見出し画像

2024 東北旅行 福島②

出発

日付が変わったころに目が覚める。そこから何度も寝たりする。
起きる気にならず、だらだらする。チェックアウトして、荷物を預かってもらう。
駅に出たら、乗りたいバスが見えたので小走り。赤べこ。飯盛山下へ。

このわかめ御飯がお気に入り。酪王カフェオレ、美味しかった。

10:00 飯盛山

赤べこショップがあったので入る。赤べこの可愛さに気づいてしまった。いろいろ欲しくなるけれど、買うかどうかは時間おいて決めるべきだなと思って、先に観光へ。有料エスカレーターあったけど、歩けるなと思ったので、階段を登っていく。ローマからの石碑があった。あそこから来たのか。今年年始にローマに行っていたので。日光がしっかり出ていて気持ちが良い。結局赤べこは一番小さいのを買いました。

さざえ堂。美の巨人で見たところ訪れがち。

11:40 会津武家屋敷

もし何でもあげるって言われたら、欲しいのは日本庭園。会津天満宮がよかった。両脇の紫陽花。17アイス久しぶりに食べた。ぐるっと回るバスに乗りたかったけれど、遅延もあるので、来た道を戻るバスに乗る。13時過ぎに会津若松駅に。

温州みかん

13:00 会津若松駅

近くのスーパーで飲み物とグミを買う。ホテルで荷物を受け取り、郡山へ向かう。
郡山でもなにも買わず。夜ご飯どうするかな。東京駅行きの新幹線はすごい人。みんな台風を避けて今日にしたのだろうな。自由席なので早めにホームで待っていたが、結局座れず。デッキに立って東京駅へ。レストランに入るつもりだったが、食べたいものはなく、またグランスタへ。フォーがあった。品川から京急で羽田空港へ。東京〜羽田はやっぱりモノレールが便利かなあ。

いたるところに赤べこモチーフがいた。
おいしかった。野菜と鳥のサラダフォー。
おいしいと感じるものに何度か出会えた旅行だった。

到着

飛行機が遅延したため、22時前に到着。停めていた車に乗って帰宅。空港から家まで30分かからないのは便利だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?