見出し画像

大人の理不尽

私の中で 大人 は 理不尽

子供の意見など聞きもしない自分勝手なもの

例えば

母親は私を行きたくもないピアノ教室に無理やり通わせたし、抗議しようものなら怒鳴り散らされて終わった。何回も行きたくないと言うと私を否定する言い回しになって、最後に傷ついて終わるから自分に選択肢などないとあきらめるようになった。

ピアノ教室の先生は、発表会どの曲弾きたい? え、月光…?あれ盛り下がるから嫌なんだよね。

ポケビとブラビのグループで分かれてアンサンブルをするけどどっちがいい? え?ブラビ? もう人数いっぱいなんだよね…

選択肢がないなら聞くなよ!

と幼心に思った。


部活の顧問は

ユニフォームの色を決めろ

は?白?誰だ決めたやつは!(私)

昔からこの高校の〇〇部は青って決まりがあるんだよ(怒)!!!!!

と喚き散らされた。

ちなみに二つ上の先輩たちはピンクのユニフォーム。いつから青になったんだよ(怒)

とは言えずにこらえた。

顧問がユニフォーム代だしてくれるなら何色でもいいですよ。


他にもたくさんエピソードはあるのだが、

とにかく抑圧された。

気持ちを無視する大人しか周りにいなかった。

すごく孤独だった。

自分の本当の気持ちを無視されるとだんだん心を持っているのが苦しいから捨てた。

ロボットのようにならないと生きれなかった。

行動の基準が大人が怒らないようにするためにはどうするか

にシフトして自分がいなくなった。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?