見出し画像

朝の大船で貨物撮影大会

今回は早朝の大船駅で撮影。


到着!

E217系クラY-130編成 E233系3000番台ヤマU622編成

廃車のペースが早まっているE217系を撮影してから…。

EF66 125[吹]

吹A4 2068レ EF66 125 [吹田]
EF66を撮影!

EF210-149 [吹]

吹A110 ヨ1056レ EF210-149 [吹田]
原色EF210。

EF210-353 [吹]

岡A26 ヨ70レ EF210-353 [吹田]
大幅に遅延していたようだ。

E217系Y-??+Y140編成

ここでE217系の連結を撮影。

E257系オオNA-11編成

ここでE257系の定期回送が通過。

EF210-104 [新]

新A217 1096レ EF210-104 [新鶴見]
ここで本日初の新鶴見機(上3つはいずれも吹田機)。100番台のうち1-8号機だけは「下枠交差式」のパンタグラフを持つそうだ。

本題?

EF65 2088+タキ4B+コキ2B

臨8863レ EF65 2088[新鶴見]+タキ1000-451[根岸]+タキ243672[塩浜]+タキ1000-75[塩浜]+コキ+コキ

コキ2両は写真がなかったので車番は不明。大船を通過するタキはとても珍しく、タキが普通に見られる根岸線でもEF65(牽引機)の運用が消滅してしまったので、とても貴重な運用となっている。機会があればまた撮影したいものだ。

EF65 2088+タキ4B+コキ2B


285系編成不明

ここで日本最後の寝台特急であるサンライズ瀬戸・出雲、285系が通過。

EF210-165 [吹]

吹A122 ヨ66レ EF210-165 [吹田]
原色のEF210が通過。この運用は去年までEF66が担当していた。

本題2!!

E233系3000番台コツE-64編成 EF65 2067 [新]

E233系と共にやってきたのは…。

EF65 2067

新A27 ヨ5086レ EF65 2067 [新鶴見]
普通の?EF65! 1時間弱で2本のEF65を撮影できるとはなんとタイパ(=Time performance)のよいことか!


EF210-14 [岡]

岡A1 ヨ5062レ EF210-14 [岡山]
最後は新塗装の岡山EF210。

撮影車両まとめ

  • E217系クラY-130編成

  • E233系3000番台ヤマU622編成

  • 吹A4 2068レ EF66 125 [吹田]

  • 吹A110 ヨ1056レ EF210-149 [吹田]

  • 岡A26 ヨ70レ EF210-353 [吹田]

  • E217系Y-??+Y140編成

  • E257系オオNA-11編成

  • 新A217 1096レ EF210-104 [新鶴見]

  • EF65 2088[新鶴見]+タキ1000-451[根岸]+タキ243672[塩浜]+タキ1000-75[塩浜]+コキ+コキ

  • 285系

  • 吹A122 ヨ66レ EF210-165 [吹田]

  • E233系3000番台コツE-64編成

  • 新A27 ヨ5086レ EF65 2067 [新鶴見]

  • 岡A1 ヨ5062レ EF210-14 [岡山]

一覧にしてみるとかなり撮影していたことがわかる。
大船の早朝の撮影、機会があれば今年度中にもう一度行ってみたい。できれば8863レがある日が良いのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?