見出し画像

墨田百景 No.001~No.010

Facebook上で大人気(?!)の墨田百景シリーズをnoteにまとめました。思わず見逃しちゃった、というソコのあなたも墨田区の良さをかみしめながらご覧ください。

No.001 明らかに日本海じゃない日本海

画像1

記念すべき第一回ですが、近所に住んでいて、いつも気になっていたから、軽い気持ちで投稿しました。。。
実物を見れば分かりますが、写真で見るよりも洋風です。
気持ちが良いくらいのミスフィット感満載です。

No.002 喫茶店だけどランドリー

画像2

前から気になっていた「喫茶ランドリー」
行ってみたら、なかなかおしゃれなスペースだったりします。本当にコインランドリーと喫茶店が合体しています。(コワーキングスペース代わりに使っている人も。。。)

No.003 服を売っているのか文具を売っているのか?

画像3

小学生たちがノートや鉛筆を買ったりする地域の有名店です。なぜか学校指定の体操服も購入できるので、服屋といえば、服屋なのかも。。。
でも、基本は文具なので、お間違え無く。。。

No.004 両国はビックサイズのメッカ 

画像4

店名はフォーエルですが、品ぞろえは10Lまで!!
10Lを見てみたいが、私が行っても冷やかしかと思われる事必須なので、まだ勇気をもって店内に入れません。。。
ちなみに、この店舗以外にも両国にはビックサイズのお店が連ねています。

No.005 謎の粉が舞うダンススタジオ

画像5

インパクトがあるスタジオ名だったので写真撮っただけです。
それ以上でも、以下でもない。
あ、多分、謎の粉は舞っていないと思います。maybe...

No.006 新たな恋の始まる予感

画像6

銭湯のとなりに恋ランド!!
まるで神田川のような世界観ですが、近所に流れるのは隅田川。。。
もしかしたら、新たな恋が生まれるコインランドリーなのかも。。。

No.007 巨大ペット天国・錦糸町

画像7

まあ、目立ちやすいオブジェですよね。
でもね、夜中に見ると本気でビビるときあります。
あ、常に酔って帰っている私だけか~。

No.008 横綱の町の町名は横網

画像8

写真を見ても、文字で読んでもわからないですよね?
両国国技館のある住所なんですが、墨田区横網一丁目。
文字だけみると「すみだく よこずな いっちょうめ」だと思いますよね?
よく見ると「すみだく よこあみ いっちょうめ」なんです。

No.009 アパホテルは誰が支えているのか?

画像9

ほんと薄っぺらいな~アパホテル。
答えは現地に行って確かめてください。
もしかしたら、後ろで力士たちが支えてるかも知れませんぞ~。

No.010 なんでも毛筆体

画像10

墨田区ってだけで、看板に毛筆体が多いです。
もしかしたら浅草周辺も同じかも知れませんが。。。
恰幅の良い園児が多い気がします。

さて、100までネタを探し続けることが出来るだろうか、私。。。

次回はNo.010~No.020です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?