肩書き

浪人までして勉強してきた。行きたい学部があったので、受験というものに対して一生懸命とりくんできた。だから、僕は今の場所で勉強しているという肩書きを大切にしたいし、僕の努力の結果だと自信を持って言える。

肩書きに自信を持ちたいけど、肩書きを使って人を測ったりいばったりしたくはない。そして、僕自身を、肩書きだけで判断されるのも悲しい。ただ、肩書きを見てくる人は僕を判断する材料がそれしかないんだと思うようにしている。


俺を俺たらしめるもの            三連覇の称号?テレビの人?どれもちゃう   俺を俺たらしめるもの            それは全てが無くなったときに残る物や人


Rさんのような立ち位置の人間でもないけど、僕もこうありたい。肩書きなどが全て無くなっても、数人残ってくれたら嬉しい。だから、人間的に魅力のある人になりたい。人間的に魅力のある人ってなんだろう。全く検討はつかない。ただ、魅力的な人間になれるようこれからも模索していく。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?