見出し画像

中越裕史さん「天職の見つけ方」・焦って失敗してきたこと

スモールステップの3つのポイント
1 小さな行動であること
2 楽しい行動であること
3 毎日できる行動であること

できれば最初は、お金のかからないことからが望ましいです。
失敗して経済的損失があることだと、一歩踏み出すのが難しいですからね。

焦って失敗したこと
  教員はもう本当に続けられない
  ⇒とにかく海外に行きたい
  ⇒海外で働くなら、プログラミングかウェブデザインしかなくない?
  ⇒興味があるかもわからないWEBデザインのスクールに大枚つぎ込む
   英語×ウエブデザインでワールド賃金を稼げるようになりたい
  ⇒受講説明を受けると、そんなこと今の私にはとてもできないと思う
  ⇒講座受講無期限延長中
  【当時、仕事でボロボロになり過ぎていて、逃げたいという気持ちが先
   行していた。どういう働き方があるのか、自分が望んでいる形は何な
   のかということが詰められていないまま、飛びついた。今の私は、
   「時間を切り売りする仕事」ではなく、「お金が自動的に生み出され
   る仕組みがある仕事」
が、私の望んだ形をかなえやすいので適してい
   ると考えている。雇われるならワールド賃金の方がいいし、英語で労
   働する力の育成は必要
だが、ウェブデザインではなかったって感じ
   か。】


自分の本音とつながれてなくて失敗したこと
  イタリアが好きでイタリアの絵を買った
  ⇒友人から旅行に行ったらいいとアドバイス
  ⇒その気になって航空券をとる
  ⇒なんか行きたくない、手続きが進められない、行きたいところが
   あり過ぎ、欲望と予算の折り合いがつかない、夏のイタリアと自分の
   体力の折り合いがつかない
  ⇒断念、チケットキャンセル
  【教員として働き続けるレールなら、イタリア旅行は気晴らしとしてよ
   かったと思う。しかし、私は教員を辞めたいというのが本音で、辞め
   られるために時間と労力とお金を使いたい
と思っていた。だから、
   「イタリアには興味があるが、なんか手続きが進められない」という
   ちぐはぐな状態になっていた。】 


下調べが足りなくてもやったこと
  従姉「ノマドになるためにプログラミングやる」
  私「いいな、私もノマド考えてた」
     ↓
  ノマド本の読書会を定期的にしようという流れになり
  ノマド達のXをフォロー
     ↓
  ノマドニアは面白そうだけどなんかひっかかる…
     ↓
  ノマドニアはノマドとして稼げるいくつかの働き方の体験をして、自分
  に合うものを探すことができる。多分、時間を切り売りするタイプの仕
  事が多いのかな…。だから、なんかひっかかったんだ。私が望んでいる
  のは、お金が生み出される仕組みをつくりあげることだから。そこに大
  枚つぎ込むよりは、お金が生み出される仕組みづくりに投資した方がよ
  い
と思ったということか。


次は
「お金持ち列車の乗り方」
「副業のはじめ方がわかる本」
「転職と副業のかけ算」
を読んでみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?