見出し画像

中越裕史さん「天職の見つけ方」・迷いながらトライ&エラーを重ねて地図を明確にしていく

>「あなたはこれが向いているから、この仕事にしておきなさい。」
誰かにそういってもらえたら、どれだけ気持ちが楽だろう。依存的だと分かっていても、ついそれを求めてしまう。でもそれがよくないなんてこと、自分でもよくわかっている。自分のやりたいことは、自分で決めなきゃいけない。結局、自分で決めたことでないと、しんどいときに踏ん張れない。日常の業務ですら、自分で考えて決めないと、やる気なんて出ない。
日常の業務も、仕事選びという大きな選択も。迷い悩みながらも、自分で考え決めたからこそ、誇りをもてるのです。ただ、人から言われたとおりにやるだけでは、天職には就けません。
だから、迷っていいんです。不安なままでもいいんです。失敗だってしていいんです。時間がかかっていいんです。それでも、ちゃんと自分で決めること。自己決定要因が大事。そうやって逃げずに自分で決めた人だけが、天職を見つけられるんですよ。

なんか不安で焦って混乱しちゃうから、
混乱を自覚したら立ち止まって、
瞑想+自分の心に浮かんだことを15分間書き出すようにしよう。
自分の心のベクトルがどこを向いているのか、確認しなおす習慣つける。

1:海外でも生活できる体制を整えたい。
2:自分の欲求を満たす場所に引っ越して今の幸福度を高めたい。
3:不動産がほしい。働く場所と時間の自由を手に入れたい。
4:雇われる形での転職の候補が知りたい。
  日本企業か海外企業か。海外企業で雇われてワールド賃金稼ぎたい。
  英語×ウェブデザイン?寿司職人?
5:コンテンツビジネスできるようになりたい。場所と時間の自由のため。

一つひとつは、知識もタイミングも準備も必要なこと。
それを同時並行でこなしているから、そりゃ混乱するわ。

引っ越しは、この数か月で多分20~30軒は内見した。
だから、だいぶ相場感覚と自分の望む条件が絞れてきた。
素敵なものが出てくるまで待とう。
更新料とかかかるけど、私は内装や清潔さのこだわりが強いから、
妥協して引っ越しても、多分ものすごく気になってしまう。
住む場所は自分への影響が大きいから、ここはじっくり釣りをする。
もしくは、子どものことが片付いたら、シェアハウスに引っ越すか。
条件的にはかなり良いところがあるから、見学していい感じがしたら、
それもありかも。

不動産はまだ勉強中。二軒目で当たりに出会い、悔しさもあるけど、賃貸で20~30軒見たら、判断力が爆上がりしているから、
古戸建ても同じくらい見て、目を養おう。まずは、内見の候補を決めよう。
これはやることがシンプルなので、今のペースでやっていけばよい。

転職の可能性の模索。
ここは、いろんな形があって、一番混乱しやすいな。

コンテンツ作り⇒とりあえず無料相談で頭の中を整理をする。大体50万くらいのスクールに勧誘されるのに注意して、まずはいいとこどりする。

カウンセラー寄りの勉強⇒やってみて面白かったら続ければいいか、まずは無料セミナーに申し込んでみよう

別の教科の免許の取得⇒元々社会科の免許をとるコースにいたから、社会科の免許をとって、それが楽しければ、日本人学校にも定時制にも行きやすくなる。ただ、なんか心がざわつくから、ここはなんでざわつくのか自分にきいてみて、面白い公民の授業をしている人のユーチューブとか見て、やりたい、わくわくーってなったら進めればよいか。

でも、この時点でやること盛りだくさんになってるから、
優先順位をつけていかなきゃ、混乱しつづけるな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?