見出し画像

誕生日

先程、BIRTHDAYという詩を載せましたが、ワタクシまたひとつ歳を重ねてしまいました。

肉体的に色々衰えを感じますし、あんまり年齢の事は考えたくないのですが、まあ若ぶるつもりも全くなくいつも歳相応に生きていけたらそれでいいかなと思ってます。

長生きしたいとも思わないし、生きるのはしんどいからねf(^_^;

今は孫という存在がどれだけ可愛いのか知りたくて、孫を抱っこしたいという夢の為に生きてるみたいな所はあります(笑)

まだ、子供は小学生中学生なのですっごく先の話になりますが( ̄▽ ̄;)

しかも、ウチの子供たち結婚出来るのかしら?という心配もありますしf(^_^;

結婚だけが全てではありませんから一生独身という生き方も否定するつもりはありません。

でも孫だけは抱っこしたい‼️

ウチの親が我が子をデレデレしながら抱っこしてる姿を見て『孫ってどれだけ可愛いんだろうな?』と思ってしまったのでどうしてもそれが知りたいのですf(^_^;

さて、話を誕生日に戻しますが、大人になってからあまり自分の誕生日を大切に思えなくなってました。

誕生日って何がめでたいんだ?くらいに思ってしまうくらい。

でも他の人の誕生日は祝いたいなと思ってしまい、20代の頃は大好きなアーティスト上杉昇さんの誕生日に田舎のお気に入りのパン屋さんでホールのアップルパイを買ってお祝いしてました。

んで、2次創作小説を書いてた時代は推しキャラの桜庭裕介の誕生日に専業主婦でしたので手作りケーキを焼いてました。

で、今年は昨日大好きなアーティスト森良太くんのお誕生日祝いにケーキ買いました🎵

昨日、仕事の休憩時間に旦那からメールで「誕生日ケーキいるか?」と聞かれ「え?今日森くんの誕生日だから私森くんにケーキ買うんだけど…」と返信した所呆れられ「じゃ、無しな」と返ってきました(笑)

全然いいのだ、ケーキあんまり好きじゃないしf(^_^;

甘さが胃もたれして苦手なのと、スポンジがどうも好きになれなくて。

なので、写真のが昨日森くんのお祝いに買ったケーキですがチーズタルトです。

甘過ぎないし、スポンジないし、ましてやタルト生地は大好きだ❤️

またちょっと話がズレてしまいましたが、自分の誕生日は全然ないがしろにしてしまう私なのですが……。

誕生日に対する意識が、凄く変わった日がありました。

それは一人目の子である息子の一歳の誕生日でした。

私が息子に掛けた言葉は「ありがとう」でした。

私の所に生まれてきてくれて、一年間頑張って生きてくれてありがとう。

そんな想いが止めどなく溢れて、息子をギュウギュウ抱きしめてポロポロ泣きながら「ありがとう」って何度も言ったのを覚えています。

今も思い出したらちょっと泣きそうになってますが(笑)

本当に嬉しかったんです。

一人目だからね、色々不安もあったんですよ、か弱い赤ん坊ですから『何かあったらどうしよう?』っていつも考えてたから「ああ、一歳になったんだ」って一年間色々乗り越えて成長してくれた事に感謝しかなくて。  

そんな息子の誕生日を迎えてから、誕生日ってとても大切な日なんだなと思えるようになりました。

誰もが必ず次の誕生日を迎える事が出来るって保証されてないのですから。

誕生日を迎えられるって凄い事なんです。

だから、大事な人、大好きな人は勿論の事、自分の誕生日もしっかり大切にしないといけないなと思えるようになりました。

まあ、特別な事はいらない。   

今日は私自身に一年頑張って生きてきたご褒美にちょっとした癒しをあげようかと思ってます😊

みなさんも『誕生日』大切にして下さいね✨