見出し画像

モノマネの収録

小枝ちゃんのモノマネ企画「小枝あり!」を主催して、色々勉強になったので、よろしければ参考になさってください。

企画に至った経緯

モノマネ企画やりたいとお声があり、枠を開いてくれないかとオファーがありましたので、私の枠で開催となりました。

好き大さんの枠でベースがありましたので、そちらを参考にして、私なりにアレンジを加えていきました。

準備

私はアドリブが効かないというか、アドリブでやってグダグダになり、伝えたいことをうまく伝えられないことにとてもストレスを感じるタイプなので、段取りよく台本通りに進めたい。

企画の大枠を決める

好き大さんは、ライブで配信していたけど、私は収録に変更させてもらった。そして、本人が選ぶ賞とみんなが選ぶ賞にしようと思った。みんなの投票は、ねとまりさんがよく使っている多数決ドットコムを使用させてもらうことにした。

みんなへ募集をかける

告知をとん吉さんに添削してもらって、アドバイスをいただいた。多数決ドットコムについても、初めて使うので、テストをとん吉さんに手伝っていただいた。

募集後

初めて募集側をやってみて、大変だったと思うことはあまりなかったけれど、すぐに収録して送ってくれる方、企画を練り込んでからギリギリに送ってくれる方、さまざまいて、なるほどなぁと思った。

自分は後者で、練り込んでギリギリに送るタイプです。練り込んでいい企画が出来るかどうかは別として、何より後悔のないように努めたいという気持ちがある。

私は逆にサッと収録できる対応力を備えたいといつも思う。

どのように収録していたか?

自分が良かったことや発見したことを多く話したいタイプなので、今後何かやる場合に参考になればいいです。

これは、私の方法なので、もっと素敵なやり方があればぜひ教えていただきたいです。

私はみなさんの作品をURL限定ライブで届けていただく→iPhoneで画面収録→パソコンに転送→.mov(?)拡張子をmp3に変換→データ便サイトより自分のiPhoneメアドに転送→ダウンロードする→ファイル保存

とん吉さんは

スタエフをPCで開く→PC上で画面収録→(あとは、上と同じ) 

このやり方だそうです。

ダウンロードしたファイルを、スタエフ収録画面の左下にある「外部音源」をタップすると、先程ダウンロードした音源を流すことができます。 

追記! スマホだけでも簡単にできました。

①画面収録②easy mp3アプリでmp3に変換③ファイルに保存

で簡単にできました!おすすめは、こっち!!!


★メリット→音質がいい。端末2個要らない。収録する時、とても分かり易い。

★デメリット→工程が大変。

収録スタート

前日にとん吉さんと軽くリハーサルをし、準備万端にしておいて、当日は小枝ちゃんと最終リハーサル。

進行うまくできるか緊張したが、なんとか無事に音源を流すことも成功し、みなさんの送っていただいた作品に爆笑する楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

台本公開

あらお)こんにちは。あらお抜刀斎です。さぁ今回ですけれども~「小枝あり!」企画ということで
ゲストに小枝ちゃんにきていただいています。どうぞ。

小枝)挨拶

あらお)では小枝ちゃん
今回の企画の説明ですが、以前好き大さんの枠で大好評だった「いよかんあり!」の小枝ちゃんバージョンですね。

小枝)はい

あらお)概要を簡単に説明させていただきますね。
小枝ちゃんのものまねをリスナーに募集しました。それで募集したところ、たくさんの方より応募がありまして、その中から選抜させていただいて、今日は9作品を公開させていただきます。

小枝)そんなにたくさん集まったんですか?ありがとうございます。それで採点方法はどうやって決めますか?

あらお)いい質問ですね。
まずリスナーに多数決を取ります。多数決で1位の人と、小枝ちゃんが選ぶ「小枝賞」2つ賞がございます。

多数決ですが、この枠の概要蘭に多数決ドットコムいうサイトのリンクを貼りますので「記名式」にて投票をお願いいたします。一人3票です。


小枝)わ、わかりました。

あらお)では、早速始めていきますね。
まず一人目の方から流しますが、
エントリーNO.1という風にお伝えし、一旦名前は伏せます。

流し終えた後、送っていただいた方のお名前を発表させていただきます。

それでは、よろしいでしょうか。

小枝)は、はい!

あらお)では、エントリーNo.1 この方です。
~エントリーNo.9 まで繰り返す
------------

あらお)ありがとうございました。さて、小枝ちゃん誰か分かりましたか?
小枝)回答

あらお)正解は〇〇さんです。

小枝)感想を言う
--------------------------------------
あらお)はい、こちらで全部になります。小枝ちゃんいかがですか?

小枝)感想

あらお)では「小枝賞」は、誰ですか?

小枝)発表

あらお)おめでとうございます!具体的に決めてになったところをお願いいたします。
小枝)感想

あらお)それでは、みなさんも投票をお願いいたします。
冒頭にもお伝えしましたが、多数決.comのリンク貼っておきますので、投票をお願いいたします。

えー投票は誰がしてもいいですので、たくさんの方が参加していただけると助かります。期限は10/15 23:00です。もし、多数決.comやったことがないです、分からないですということ人は、あらお宛にレターで投票していただいてもいいです。代理で入力させていただきます。

はい。小枝ちゃん一言いいでしょうか。

小枝)一言
あらお)今回参加していただいたみなさん、編集してくださったとん吉さん本当にありがとうございました。

えー次回の予定はありませんが、立候補で「僕、私のものまねお願いしたいですよ!」という方がいらっしゃれば、やって行きましょう。

好き大さんといよかんさんが作ってくれたこの企画がどんどん盛り上がると楽しいですよね。はい、以上です、お疲れ様でした。