BuzzFeed、SPAC上場へ協議

BuzzFeed NewsはSPAC(特別目的会社)である890 5th Avenue Partners Inc.との合併し、株式公開する方向で交渉中であると、ブルームバーグニュースが報じた

取引額は不明。最終決定されていないため、条件が変更されたり、交渉が決裂したりする可能性もある。

CEOのジョナ・ペレッティが設立したニューヨークのZ世代向けネットメディアであるBuzzFeedは、11月にベライゾン・コミュニケーションズ社からオンラインニュースサービス「HuffPost」を買収することに合意したところだ。そのDealでの評価額は約17億ドルで、コムキャスト・コーポレーションのNBCユニバーサルが2億ドルを出資した2016年当時とほぼ同じだったとブルームバーグ通信へ関係者が明らかにしたという。同社は経営統合に伴う人員削減にも着手しており、上場に向けて経営体力の強化を急ぐ。

一方SPAC会社の890 5th Avenue社( 架空のアベンジャーズの邸宅にちなんで名付けられた ) は、エグゼクティブチェアマンのAdam RothsteinとCEOのEmiliano Calemzukが率いている。この会社は、1月の新規株式公開で2億8750万ドルを調達し、テクノロジー、メディア、テレコミュニケーションに重点を置くという。

#SPAC #BuzzFeed


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?