エクバの民度に関する話

ブログで取り扱うにもセンシティブな内容なので、
noteを使って、これからエクバに触れていく全て新規プレイヤー、初心者の皆さんが疑問に思っていることについて触れていきたいと思います。

さて、かねてよりエクバシリーズは新規が増えては消えてを一生繰り返しています。確かにガンダムを知ってないと面白くないとか、テクニックがありすぎるとか、画面だけ見ても情報量多すぎてわからないとか、色々理由はあるんですけども、新規が寄り付かない一番の要因はやはり全ゲーム中最低ランクの民度で逆に有名なっている点だと思います。

エクバの民度

ハッキリ言うと超低いです。
どれくらい低いかって言うと、この世で最も民度の低いゲームがFPS全般としたならば、その次に民度の悪いゲームで名前が挙がるくらいです。
誰が言ったか「ガンダム動物園」という蔑称は今なおも語り継がれています。

そもそも、ガンダムというジャンル自体が民度の低いジャンルと見なされており、その中でも2on2対戦ゲームであるエクバは特に民度に難ありという具合です。他と違って負けたら味方に責任転嫁できますからね。

元から暴言は当たり前、リアルファイトは稀に起きるくらいでしたが、マキブONでオンライン化してからは煽り行為が常習化していき、SNSの普及に合わせて晒し行為もまた常習化していきました。

民度が低いと言われる所以は以下にあるそうです。

・うるさいし、暴言が飛び交う

・マナーが悪い、性格が悪いプレイヤーが多い

・初心者狩りが横行している

この3つについて、まずは1つずつ語っていこうと思います。

ガンダム勢はうるさい

これはゲーセンのゲームだからっていうのも要因の一つです。
というのも、意思疎通が大切なゲームにも関わらずパチンコの次に店内がうるさいゲーセンでやるため、どうしても声を大きくしないと一緒にやってる味方と意思疎通ができません。

また、どのゲームでもそうですが、人間は敗北等で温まる(怒りの感情が募る)と段々攻撃的な性格が表に出始めます。負けたら味方に責任転嫁できるゲームと前述したように、自分のせいかもしれないのに味方に責任転嫁して声を荒げるプレイヤーが特にシャッフルで多いです。固定で文句言ったら友情崩壊しかねませんからね。こういう輩はシャッフルに多いのもまた事実です。

こうして、ゲーセンという環境故に大きな声じゃないと意思疎通が難しいこと、温まると段々攻撃的になる人間の性。2つの要因が当たり前のように根付いており、ガンダム勢もそれが当たり前の世界に毒されています。自分もうるさい奴はいて当然だと思っちゃってるくらいです。

というわけで、「ガンダム勢はうるさい」は半分ホントです。
残りの半分は、それでも静かにプレイする人もいるということで。

ガンダム勢はマナーと性格が悪い

マナーも性格もなってないようなプレイヤーはどのゲームにもいるものなのですが、エクバは特別そのようなプレイヤーが多いと認識されています。
まぁ、SNS見れば実際そうですよね。台パンは当然、晒しは当然、煽りは当然、初級者層のイキリすら許さぬ中級・上級層、ついた蔑称は「チンパンジー」・・・。家庭用だとこれに加えて煽りメッセージ(通称「ファンメ」)を飛ばす行為も横行しています。

本当なの?と思う人も結構いると思いますが、7~8割くらい事実です。
実際、ゲーセンに常時張り付いていれば温まりすぎて煽り通信、シャゲダン、捨てゲー、台パン、台蹴り、文句ぶつぶつ、このような行為をする「チンパンジー」と蔑まれるような人は見つけられます。
そして、SNSでは味方を私罪で晒し、中指を立てたリザルト写真と暴言を添えてツイートする人がいたり、相手の煽り行為を断罪したり、煽りプレイヤーの存在を認知するために晒しをする人もいます。
人によっては、いわゆるイキリをして自分より強い人達に捕捉されてしまい、その人達もまた攻撃的な言葉で晒して炎上に発展したりします。この点はイキり方に問題があるという意見が非常に多いです。

エクバの頻出ワード「ザコはゲームを語るな」についてですが、
正直どのゲームでもこういう弱肉強食は当たり前のように存在しています。
強い人の言うことはどれも正しいと認識され、弱い人の言うことはどれも間違いと認識される。競争の世界では至極当然のことなので批判しようがないです。僕も上級者の方に捕捉されたらごめんなさいするしかないです。

こんなことが多すぎるから、ガンダム勢は民度最悪、エクバは世界有数の低民度ゲーと言われるようになった感じがします。
悪いゲームではないんですけども、やはりプレイヤー側に問題がありすぎるというのは否定できませんし、僕もそういう行動はしないように心がけるだけで手一杯なところがあります。

ということで、「ガンダム勢はマナーと性格が悪い」は概ねその通りです。
もちろん、ちゃんとマナーもなっていて、性格も良い人はいっぱいいます。
ただ、悪い人たちが悪目立ちしすぎているせいで全体が悪く見えている感じです。この辺はどのゲームでも変わらないと思います。

ガンダム勢は初心者狩りばっかり

いわゆる「サブカ」文化のせいでよく言われることですね。
ある程度の実力の持ち主が、階級の低いカードを使って、その階級帯のプレイヤー(初心者、初級者)を一方的に狩る、初心者狩りは横行しています。

サブカを持つ理由は人それぞれで、練習用、固定用、お遊び用と色々な用途で持っている人もいますが、中には高階級カードを売買する目的や、初心者狩りを目的としてサブカを導入するプレイヤーもいます。
初心者狩り目的でサブカを持つ理由の大半が「上の階級に勝てないから」とされることが非常に多いのですが、実情は人によるとしか言えません。

実際、中級者以上のサブカが消滅したらプレイヤー環境は改善されるのでしょうか?個人的には、今サブカで苦しんでいるプレイヤーが上に勝てなくてサブカを持ち始める、負の連鎖が起こると思います。結局、サブカを根絶するのは不可能なので、ゲーム側でなんとかしてもらうしかありません。
エクバ2では階級不相応の低対戦数/高勝率の場合、より上の階級のプレイヤーと当たるようにマッチング調整を受けるそうです。確かに中尉1で6割のサブカで少佐5らへんと当たらされてる人とかいました。

どのゲームでもこういうサブアカ問題はつきものなので、似たような問題がエクバでも起きていると考えるしか無いと思いますね。システム上仕方ないと言えばそれで決着が付いてしまう話です。

ということで、「ガンダム勢は初心者狩りばっかり」というのは半分ホントです。本カしか使わないというプレイヤーも多い反面、サブカを持っているプレイヤーも多いです。

まとめ

何だかんだでガンダム勢の民度は低いというのは否定できないくらいその通りとも言えます。どう頑張っても割り切るしかないです。
悪質なプレイヤーが悪目立ちしすぎている、一般プレイヤーさえもそれに毒されすぎているというのが他のゲームとの明確な違いでしょう。
かくして民度最悪のゲームナンバーワンみたいな扱いを受けるようになってしまいましたが、それでもちゃんとした人はいっぱいいます。決してチンパンジーのような悪い人だけではないです。

もうすぐマキオンの家庭用が発売されますが、新規プレイヤーの皆さん、
こんなしょうもない煽り行為とか気にしないで楽しんでください!

最後に、マキブ時代に開催されたプレミアムドッグファイト2015にて、当時エクバシリーズのPを務めていた馬場Pが語った一言で締めたいと思います。

「こう言ったらなんだけど、ガンダム勢は民度が低いとか、動物園とか言われるかもしんないけど、ちゃんとね、ルールとマナーはしっかり守ってもらってですね、この熱量っていうのを今後アーケードであるとか家庭用ゲームであるとか、どんどん皆さんのパワーを使ってですね、盛り上げていただくことによって、我々チームスタッフの糧になりますので、引き続き応援よろしくお願いします」

最近の馬場P元気かなぁ・・・。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
なんか色々ゲームやっている、なんかそういう男です。 ブログ「なんかそういうアレ」に書いてある記事を、実験的にnoteに移してPV数の差異を調べています。