見出し画像

スマホと腕時計、一緒に置いてませんか?

電池が止まった。電池交換にお店に行こう。少し待ってください。電池交換する前に確認したい3つのことがあります。
時計販売員をしていた時は、4割の方にまだ電池ありますよ。とそのままお返ししていました。

1、スマホと一緒に置いてませんか?
私が時計販売員をしていて、時計が止まる原因1位がこのスマホと一緒に置いているです。
腕時計は精密機械です。中にコイルが入っています。そのコイルは携帯電話や電子機器に反応します。
腕時計に磁気がたまってしまって遅れてることが多いです。磁気は1週間ほどで抜けるので、少しスマホと腕時計の距離は離して保管してあげてください。動き出す可能性が高いです。

2. リューズが上がっていませんか?

リューズとは、時刻合わせに使う腕時計の右側についているつまみのことです。
このリューズが上がると腕時計は止まります。そでに引っかかって上がってしまうということはよくあることです。
リューズが少し上がっているだけでも、腕時計が止まる場合があるので、一度押し込んでみましょう。

3. 腕時計の種類を確認

時計の種類によって対応が変わってきます。
・ソーラー時計
充電不足の可能性があるので、2週間ほど太陽光が当たる窓際に置いてみてください。

・機械式時計
→巻きが不足している可能性があります。リューズを巻いてみてください。腕時計が動き出す可能性があります。
ソーラー時計や機械式時計の見分け方は、ほとんど腕時計のどこかに書いてあります。裏側に書いてある場合が多く非常に文字が小さいです。
「solar」や「automatic」と言った言葉を探してみてください。

あなたの腕時計はまだ電池が切れていないかもしれません。以上のことを確認してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?