見出し画像

大学生の僕にとってのコーヒー1杯500円

家で勉強して疲れたとき、家にいると寝てしまいそうなときはよくカフェを使って勉強しています。いわゆるカフェ勉ってやつですね。

そんな僕は今カフェでブログを書いています。
今の状況はですね、僕の前の席で静かそうな高校生のカップルがお互い勉強を教え合いつつ頭なでたりしてます。青春ですね~。笑

せっかくなので今日はカフェの魅力をお伝えしていこうと思います。
大学生になってからカフェには一人で行くことの方が多いので今回はお一人様バージョンということで!


いろんな種類のコーヒーが楽しめるスタバ

コーヒー好きの方は、え!?ってなるかもしれませんね。
コーヒーなら個人経営のカフェに行って目の前でコーヒーを淹れてもらったほうがおいしいでしょ!って思う方も多いと思います。

確かに新鮮な豆を使って淹れるコーヒーの方がおいしいですが、スターバックスも負けてはいません。

僕がスターバックスでおすすめするのはコーヒープレスです。

画像1

これは先日スターバックスへ行ったときに撮った写真です。
左側にあるポットのようなものがフレンチプレスプレスと呼ばれる器具で、コーヒー粉を入れてあとは待つだけというコーヒーの抽出方法の中でもかなり簡単な方法です。

この方法で頼むと、スターバックスに置いてある豆の中から自分が飲んでみたい豆を選んで注文することが出来ます。新作でもOKです。

つまり本日のコーヒーに自分の飲みたい豆がなくても頼めてしまうのです。
こうやって選べることで行く度に違う味のコーヒーを飲むことが出来るので一通り制覇することも出来ちゃいます。

そして、スターバックスの豆は浅煎り~深煎りまで幅広い豆が置いてあるので一通り飲むことでなんとなくコーヒーの違いがわかってきちゃいます。
なんとお得なのでしょう!

ちなみに、浅煎りのコーヒーというのは焙煎時間の短い豆を使っていて酸味が強いです。(意外と苦手な方が多いようです)
一方深煎りのコーヒーは焙煎時間の長い豆が使われていて苦みが強いです。
香りで言うとスモーキーな感じのコーヒーが深煎りに分類されます。

あくまで今回はカフェの魅力と言うことなのでコーヒーのことはまた別の記事で触れますね。笑

スターバックスの魅力としてはもう一つ。
それは店員さんと会話が楽に出来るということ。
例えば、今日はイライラしていてすっきりしたような飲み物が飲みたいというとき、そのことを伝えればおすすめの飲み物を出してくれます。

そうでなくても、明るい店員さんが多いので、向こうから話しかけてくれたり、カップに文字を書いてくれたりして落ち込んでいるときもちょっとだけ元気をもらえます。

それこそ何回か行っていると顔を覚えてくれたりして、話しかけてくれたりコーヒーに関する豆知識を教えてくれたりします。

色々な種類のコーヒーを飲んでみたい、自分もちょっとコーヒーに詳しくなりたいという方にはおすすめの場所です。

スターバックスと聞くと一人では行きづらい感じもしますが意外と一人で来て作業している方も多いので、ぜひ気軽に立ち寄ってみてください。


のんびりリラックスできるコメダ珈琲

次におすすめするのはコメダ珈琲。
ここは先ほど紹介したスターバックスとは雰囲気が全く違います。

一言で言うとアットホームなイメージです。
スターバックスが緑とか青のイメージだとしたら、コメダ珈琲はオレンジや黄色のイメージです。そもそも看板の色がそうですね笑

これは店舗によるのかもしれませんが、僕が普段利用しているコメダ珈琲にはお一人様席のようなものがあって、大体そこにいる人は本読んだり作業中の人なのでかなり集中することが出来ます。

席と席の間に仕切りがある席もあるので周囲の人もあまり気になりません。

また、充電するためのコンセントが付いている席も多いので、パソコン作業などもやりやすいです。

ただ、モーニングの時間帯やお昼過ぎから夕方はかなり多くの方が利用するので、ゆっくりと作業したいのであれば17:00以降など空いている時間に行くのがおすすめです。

とにかくアットホームでゆったりと過ごせるので勉強とかよりも読書などに向いているかなと思います。


そこでしか味わえないもの

最後に個人で経営しているようなカフェ。
僕の一番のおすすめです。

まず、一番の魅力はそこにしかない味に出逢えること。

これに関してはコーヒーに限らず食事も同じです。
そこの店員さんが一からこだわって作ったものなのでスイーツも食事もおいしいものに出逢える可能性が高いです。

コーヒーに関して言えば、お店によって淹れ方も違うし、使う豆も淹れ方に合わせて選ばれているのでそのお店でしか飲めない1杯をいただけます。

それこそお店独自のブレンドが楽しめたりするので、今まで飲んでいたコーヒーとは全く違う味が楽しめたりします。

お店の内装もお店によって全く違うので雰囲気も楽しめちゃいます。
食器やマグカップのデザインに注目してみるのもいいですね。

もう一つ魅力を上げるとしたら、世間話とか愚痴も聞いてもらえると言うことです。笑

個人経営のカフェではやはり店員さんとの距離が近いので、数回行けば仲良くなれたりします。それこそ個人経営でカフェをやっている場合、他に大きなイベントの企画に携わっていたり、自ら企画を考えていたりと経験豊富な方が多いので、普段聞けないような話が聞けたり、そこから自分の人生に役立つヒントを得られたりします。

店員さんと話すコツはカウンターに座ることです。
コーヒーを淹れるのはある程度時間かかるのでその間にお話しできます。

友達に関しては無理にたくさん作る必要はないと思っていますが、人間関係においては色々なところにアンテナを立てておくのはある程度必要なのかなと思っています。


さいごに

今回は一人で巡るカフェの魅力について語ってみました。

今の時代、大体どこのカフェでもコーヒーは1杯500円くらいですよね。
僕はカフェで過ごす有意義な時間を考えたら安い気がします。
価値観は人それぞれなので正解はないですが。

普段あまりカフェを使わないという方はぜひ行ってみてください。

意外な出会いがあったり、いきなりアイデアがわいてくることもあるかもしれません。

今回ちょっと話しましたが、コーヒーについての記事をいつか書いてみようと思います。コーヒー大好きなので。笑


では、また。

いつか僕の記事を読んでここのボタンを押してもらえた時には、夢叶えて誰かを笑顔にするために使います。もしも僕にその価値を見出してくださった時には精一杯の感謝を!