見出し画像

同じ名前でもその人だけのもの

名前で呼ばれるか、あだ名で呼ばれるか。
皆さんはどちらの方が多いですか?
僕は圧倒的にあだ名で呼ばれることが多いです。

そんなこんなで毎日投稿40日を超えたわけですが、今まで自己紹介をしたことがありませんでした。

まずは名前からと言うことで、僕のあだ名について。
僕の名字は渡邊です。
ものすごく沢山いますよね。ただ幼稚園の頃から下の名前で呼ばれたことがなくて、小学校までは渡邊君でした。
今まで出逢った何人もの人に言われたのですが、下の名前が僕の雰囲気に合ってないそうです。笑

そうして小学校に入ってつけられたあだ名が"わたちゃん"でした。
誰が初めてそう呼んだのかは覚えていないのですが、僕はこのあだ名が一番お気に入りでした。

中学に入ると、友達のお母さん方からも呼ばれるようになりました。
それこそ僕の生まれた町は漁業が盛んな待ちなのでとにかく声が大きい。
中学に入ると思春期という時期があるわけで、男子なのにちゃん付けかとか思ったりもしましたが、呼ばれたときに不快になることは一度もなかったです。

何というか、わたちゃんと呼ばれるとフワッと優しい気持ちになっちゃうんですよね。わただけに。

そのうちなぜか担任の先生からもわたちゃんと呼ばれるようになったわけですが、あだ名で呼んでくれる人が増えていく分、下の名前を知ってる人が少なくなって何かの機会で下の名前で呼ばれる度に友達からは、え?って顔をされてました。笑

全然気にはしてなかったんですけど、卒業式練習の時に初めて名前知ったって人が出てきたときには笑ってしまいました。
さすがに冗談だと思いますけど…

やがて高校に入り、この時には初めましての自己紹介で「困ったらわたちゃんって読んでください」ってクラスの前で言うくらい自分を表現してくれる言葉でした。

面白いことに、わたちゃんと言っても皆言い方が違って、ふんわりした感じがある人もいれば、飛び跳ねたようにいってくれる人もいる。
なんかそのことが相手から見た自分の姿を示してるのかなって勝手に思ってました。同じ名前って何人もいるけど、呼ぶときはちゃんと目の前の人のことを考えて呼んでるわけで、そう考えると名前呼ばれるだけでも幸せですよね。

話がずれましたが、僕が大学受験に向けて勉強するようになって、ラジオを聴く機会が増えました。時々メッセージを番組に送ってみたり。
そんなときに考えた僕のラジオネームがサクラサクでした。

そうです。noteでの僕の名前です。
いつかサクラが咲く日が来ればいいなと思って考えた名前です。
ただ、この名前は今のところnoteとラジオでしか使わないことにしています。誰だかわからないですもんね。笑

受験に合格して入った大学。
わたちゃんと呼ぶ人もいますが、今はワタって呼ぶ人の方が多いです。
呼び捨てに抵抗がある方はワタくんとかワタさんって呼んでくれています。

実際なんと呼ばれても僕は名前呼んでくれるような友達がいるだけで嬉しいんですけどね。笑

今後どんな名前で呼ばれるのか少し楽しみでもあります
ただ、代表とか委員長って呼ばれるのは少し苦手なので是非名前で!

また明日のブログでお会いしましょう。


では、また。

いつか僕の記事を読んでここのボタンを押してもらえた時には、夢叶えて誰かを笑顔にするために使います。もしも僕にその価値を見出してくださった時には精一杯の感謝を!