見出し画像

Twitch soundtrackを使ってみた

突然始まったTwitch soundtrack


配信時の音楽著作関係今年に入ってかなり話題になっておりましたがTwitchの配信で使用許諾とれた曲があるから使って大丈夫ですよという流れです。
現時点ではBETAのためその範囲の中で書かせて頂いてます

導入まで

Twitch soundtrackは外部appを使ったサービスになります
導入に当たって↑↑のサイトからまずはリクエストを出すところからスタートになります。

画像2

私の場合は登録してから12日ほどでアンロックされたというメールが届いたのでリンクをたどるとインストーラーのダウンロードが出来ました。
インストーラーから専用のミュージックプレイヤーをインストールして起動。そしてOBS側にプラグインソースを追加した状態で配信させます。
配信中はTwitch soundtrack側の音楽がBGMとして再生されますがアーカイブからBGM分離されるため配信後のアーカイブはBGM無しの声だけの状態となります。
現時点ではOBSstudio(win)のみ対応。おそらく正式リリース時にStreamlabsやTwitch studioが対応になるのでは?と予想。Xsplitは後発の可能性が高いです

画像3

リクエストを出す際にどの配信ツールを使ってるか聞かれますが、たぶんアンケートだけのような気もします

詳細についてはこちらを見て頂くのが確かです

最初の失敗

取り急ぎインストールと設定を終えてさっそくテスト配信しましたが正しく動作しませんでした。症状としては


・OBSで配信しなければSoundtrackのappが動く
・OBSで配信するとSoundtrackの動作ができなくなる(曲選択だけでなく音も触れない)
・OBSでの配信を止めるとSoundtrackが再度動かすことができる
・Soundtrackを起動させたときに問題が発生しましたというエラーがでる
・OBSのソースを追加したが動作してるのか不明

このような状態、それでも一度テストしてみましたがサウンドトラック側の音声だけでなくローカル側で再生してたBGMもすべてカットされて声のみがアーカイブとして残るのでこれらの症状をバグレポートとして提出させて頂きました

画像5

↑こういうエラーが常時でてる状況

Twitchから返信が届く

返信1日でサポートから連絡が届きました。むちゃくちゃ迅速な対応に感謝です!

画像3

上手く動作しないのは開発側でも既知とのことで以下の対処方法をしてほしいとのことでした。

1,Twitch soundtrackのdllを探す
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Twitch Soundtrack\Bin\Electron\resources\app.asar.unpacked\node_modules\twitch-maestro-controls\build\Release
ここに"soundtrack-plugin-32.dll"と"soundtrack-plugin-64.dll"の2つがありますdllがあります。

2,OBSのプラグインフォルダーにコピーする
”C:\Program Files (x86)\obs-studio\obs-plugins\32bit” にsoundtrack-plugin-32.dll
”C:\Program Files (x86)\obs-studio\obs-plugins\64bit” にsoundtrack-plugin-64.dll にコピーした後に”soundtrack-plugin.dll”リネームをします
※OBSのプラグインフォルダーにsoundtrack-plugin.dllが存在してますが、Twitchからの返信から察するにdllが上手く動作してないのを強制的に上書きするという方法みたいです。
※おそらくインストーラー側で何か起こってる可能性はあるのですが、いずれにせよ正式リリース時に対応はされるのでこの部分はBETAでの内容とさせてください

成功した

上記のdllコピーの後に同じ方法でOBSとSoundtrackを起動させて配信開始すると前日にまったく動かなかったSoundtrackが起動され配信に上手く乗せる事ができました。

画像4

アーカイブと音の関係性について

Twitchはアーカイブが配信途中でも見る事ができるので確認したところアーカイブにはBGMが見事に削除されておりました。
ココで実験したのですが、Soundtrackで音を流しながらローカルでさらに別の曲を流した場合どのようになるか試したのですが。ローカルで流してる曲は残ったままSoundtrackの音だけが消えておりました。これはおそらくSoundtrackがOBSを経由して音を乗せてるのではなくTwitchのサーバー側で音をくっつけて配信に乗せてるのではないかと予想しております

今後希望する要素

テスト配信しているうちに視聴者さんと盛り上がりいくつか希望も出てきました。

・アーカイブが若干遅延を起こす
・拡張機能としてBGMの音量調整を視聴者側でコントロールできないか
・Soundtrackのプレイリストを任意に作成することができないか?

これらの要素があったので引き続きサポートに質問とリクエストをしてみようかと思います。アナウンスあってすぐに触ることができましたが、選曲や機能としてはかなり良いので雑談配信などかなり使われるのではないかと思います。また音楽系のアーティストは自分で曲をアップロードできる予定でもあるので先々マネタイズの可能性も秘めてると思いつつ今回の記事を〆させて頂きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?