見出し画像

色のおはなし

1.パレットのはなし

パレット

まずこれみてください!ぐっちゃごちゃに配置された色!
こちらががじぶんがいつも使っているお絵かきパレットになります。

このパレットはAzPainterでおえかきしながらつくりはじめて、現在はClipStudioPaintに引き継いで、いまもたま~にちょっとずつ色をふやしながら使いつづけています。
(整理してないので不要なものもいっぱいあったり……)

だからなんだ?ってはなしなんですけど、この秘伝のタレをだらだら使いつづけていることがじぶんが楽にお絵かきできている理由の大部分なのかなっておもっているんですよね。

じぶんでつくったパレットなので、こういうのを塗るにはここらへんの色をつかったらいいかなっていうのがぱっとわかる……色えらびに困ることってあんまりないです。

そういう秘伝のタレをもってない!じぶんもつくってみたい!
…てときは、まずじぶんが普段つかってそうな色をつくってパレットに配置してみて、あとは適当に色が流れてくるTwitterのbotとかからかわいい色を拾いあつめるとかするといい…のかも?

2.いつもの色で塗ってみるメイキング

画像3


絵に色をつけよう!まずなにを置こうかな。緑髪に赤目にしよう!
パレットから緑、赤と肌に肌色白目に白をさっくり置いてみる。ざっくりとした影色も。

画像4


これでもいいけど……なんかしっくりこない!

画像5

画像6


いつも選びがちな色を置いてみました!線の色も合わせてもナチュラルにして…………
暗くない???
彩度も低い、元気すくない色ですね。おんなじでも緑の髪で赤い目です。

画像7


これが今回の絵でも使った、肌のベースによく置いている色です。
……青い!
こんな色でもとりあえず進めてみます。

画像8


色をふやしました!顔色もちょっとはよくなったとおもいます。
色相のずれた色をつかったりしてもそれなりに緑髪赤目の原型が残ってると……おもう!
やわらかく色伸びするブラシをつかって色を混ぜながらふんわりのせているので、赤に青入れてもそんなにキツくもなりません。

どうしてその色になったの?っていわれるといつもそんなかんじだからとしか言えないのですが……。
すきな色、置いたら、いいとおもう。だいじょうぶ。わからない……。

画像8


いちばん上にレイヤー作って仕上げの光とか入れてとりあえず完成ということにしてみました。
ざっくりした絵なら光源とかこの段階でかんがえてしまってもいいとおもう……仕上げは無限大……永遠……。


3.おまけ

とりあえずでメイキングをやってしまいました。
もうあとはよく使う色を見せるくらいしかできることがないです……。(なにしてんの?)

画像9


これは左列からよく使う白~グレー、青黒と黒、肌によく使う色……の画像ですね。
黒はちょっと青みがあると扱いやすいとおもっています。個人的には!

お肌は青系紫系みたいなのをベースにしてしまっても、それよりちょっとあざやかな、明るく温かみのあるかわいいベージュやピンクを影とベースの間なんかに入れてあげるとちゃんとかわいくなる……とおもいます。わかりません。


4.この記事はなんだったの?

わからん…………。

いかがでしたか?って言いたかったのになにもわからなくなりました。いかがでした???

さいごに最近公開したグラデーションセットでも貼って濁しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?