自己紹介

初めまして。開いてくださりありがとうございます。"わた"と申します。

プロフィール

・地元ではそこそこの進学校からとある旧帝に入学
・24卒の就活生。IT業界志望
・趣味は筋トレ、読書
・持っている資格は基本情報技術者、統計検定2級、普通自動車免許、唐揚げ検定

noteを始めた目的

一つ目は「アウトプット量を増やす」ことが目的です。
私は就職活動において、面接が何よりも苦手でした。どうにかしなければと思い、"面接質問集"をネットから拾ってきてすべての質問に対して、原稿を作るという馬鹿正直なことをしていました。かなりの時間の無駄でしたね。
ある時、一度面接練習をしてFBを受けただけでかなり思考が整理されていることに気づきました。また、同時に「アウトプットが大事だぞ」という旨の本を読み、自分がいかにインプット偏重だったのかに気づかされました。
なので、今までの『インプット:アウトプット = 1:9』から『インプット:アウトプット = 5:5』くらいまでもっていくことが狙いです。

二つ目は「記録」です。
これも就職活動を通じての気づきなのですが、ある時点で自分がどのように考え、何を感じていたかを記録しておくことは重要だなと感じました。
私は自己分析をするにあたって、小学校時代、中学校時代について何を感じていたかを思い出そうとしましたが、なかなか思い出すことができませんでした。どういう出来事があったかなどエピソードはスラスラ出てくるのですが、その時の感情などは意外と忘れてしまっているものですね。
なので、将来、転職などでまた自己分析が必要になった時に記録を残しておこうと思いました。

今年の目標

・納得内定
→早期で狙っている企業、大手SIerの2社から内定を得る
・60冊本を読む
→月5冊のペースで読書する。読書習慣をつける
・プランシェをできるようになる
→腕だけで体を支えるという自重トレ最難関の技があるのですが、それをできるようになる

記事の内容

読んだ本の紹介、筋トレの進捗、就活でやったことを3つについて投稿していければなと思います。面接で自分の強みを「継続力」と答えているので三日坊主にならないようにだけ気を付けます。。

最後に

私は記録という目的で始めたので読者数が少なくてもなんとも思いませんが、ちょっとでも応援したいとか、面白いなどと思っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

それでは。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?