スマスロ LモンキーターンⅤ 設定5以上確定台(5濃厚) 9200G実践データ 設定判別 設定推測 考察
1.実践環境
いつものマイホ特定日。初開催のイベントが入っていてモンキーターンがゴリゴリの示唆があり、「そろそろモンキーの高設定打ってみたいよな~」と思っていたら抽選で超良番が引けたので一目散にモンキーに突撃しました。
結果として、モンキーは半56くらいの配分っぽく、自分の台は56確の超奇数寄りで5濃厚でした。
なんか余裕そうなこと言ってますけど、狙い台絞った4台中当たり台この1台だけでしたからね。恥を知れ恥を。精進が足らん。
2.実践データ詳細
AT初当たり:1/208(15/3121)
・周期当選率
1周期:5/13(38.4%)
2周期:3/8(37.5%)
3周期:1/3(33.3%)
4周期:1/2(50%)
5周期:1/1(100%)
6周期:なし
周期別のpt振り分け
1周期目:111pt4回、222pt10回
2周期目:111pt1回、222pt5回、222or444pt1回、555pt1回、666pt1回
3周期目:222pt2回、333pt1回
4周期目:222pt1回、444pt1回
5周期目:111pt1回
トータルのpt振り分け(1周期目は除く):15回
111pt:2/15(13.3%)
222pt:8/15(53.3%)
333pt:1/15(6.6%)
444pt:1/15(6.6%)
555pt:1/15(6.6%)
666pt:1/15(6.6%)
222or444pt:1/15
・レア役直撃
弱レア役:なし
弱チャメ:1/8
強レア役:0/18
青島SG中継続時の青島SPフリーズ:1/27
即優出:0/16
5枚役確率:カウントなし
3.設定示唆関係
・AT終了画面(17回)
示唆なし:7回(41%)
🔵メダル:2回(11.7%)
🟡メダル:6回(35.2%)
⚫メダル:1回(5.8%)
金🏆:1回(5.8%、⚫メダルの次ATにて)
・激走チャージセリフ
落ち着くんだ:18回(72%)
この気配は:7回(28%)
4以上確定:1回
・エンディング中セリフ
デフォ:13回
偶数:2回
高設定弱:2回
高設定強:1回
5以上確定:1回
・青島SGラウンド画面:27回
デフォ:14/27(51.8%)
偶数示唆:4/27(14.8%)
高設定示唆:9/27(33.3%)
・獲得枚数表示:なし
・舟券での設定示唆:なし
4.設定推測についての考察(通常時編)
レア役直撃に関しては、今回の実践では閉店2時間くらい前になってようやく弱チャメから直撃してくれましたが、終日で直撃はその1回のみでした。
設定4、5、6でけっこうな数値の差もあるので、456のどの設定をどの程度の配分で使うのかにもよりますが、直撃が顕著な動きをするのは6だけだと思います。
モンキーの小役確率は弱チャメ1/297.9、強レア役が合算で1/251.1となります。
設定6の場合は弱チャメ直撃確率は約1/9800、強レア役直撃確率は約1/4000となります。弱レア役直撃確率は設定456共通で約1/9800となりますので、設定6でのザックリ直撃確率は1/2200となります。
これが設定5となると弱チャメ直撃確率は約1/14900、強レア役直撃確率は約1/6280で弱レア役との合算では1/3050です。
設定4となってくると弱チャメ直撃確率は約1/37000、強レア役直撃確率は約1/12500で弱レア役直撃確率との合算は約1/4783です。
これはあくまでめちゃくちゃザックリとした計算になり、実際は周期での本前兆中や激走チャージ中、超抜チャレンジ中のレア役はこの確率では直撃抽選をしていないはずなので、もっと確率は重くなってきます。
直撃確率と通常時を回すG数を考えても、現実的に見て直撃は設定56判別要素(ただし強レア役での直撃は設定2から割と現実的となり得る)と考えます。番長シリーズやまどマギシリーズの直撃と同じように考えない方が良いですね。
もちろん弱レア役、弱チャメからの直撃は設定456が確定するので見逃し厳禁ではありますが、実際に打っていて気にする要素ではなく、気にするべきは強レア役からの直撃だと考えます。設定4で1/50、設定5で約1/25、設定6で約1/16と考えると、反応がしやすいのはこの1点になります。次点は弱チャメになりますが、弱チャメは1/297.9とけっこう重いのであんまりサンプル集まらない…。G数換算で考えれば、弱チャメを引けるのは15~20回程度で設定6でも直撃確率は1/33と考えると、確率分母にすら到達しませんからね。
ザックリまとめると、レア役直撃は設定6のみメインに近い要素、設定4と5ではサブ要素となり、設定配分次第で考え方を変える要素(当たり設定が6なら重要だし、5多めとかなら完全にサブ)だと思います。
設定5は激走チャージのセリフやメダル系である程度わかるので、レア役直撃は4or6という状況での絞り込みに使えると思います。
ライバルモードは気にしなくて良いと今回の実践で感じました。メット変化や舟券での示唆の精度も高くはなく、内部的にいたとしても滞在確定の演出が出ることの方が少なく、今回の実践でも15回の初当たりのうち確定したのは榎木2回のみでした。
特に設定56は早い初当たりが多く、メット変化での告知タイミングまで引っ張られることが少ないため、「ライバルモードとかわかんねえけど関係なく当たるんだよぉ!」状態になっています。
ライバルモードで設定差がつけられている榎木(周期抽選50%以上)、蒲生(超抜チャレンジ抽選優遇)、浜岡(周期天井222pt)はどれも初当たりに関係する要素ですので、初当たり確率に影響しているのは明らかなものの、設定判別としては使いづらくなっているのも上手く作っているなと感心します。
結論としては、ライバルモードは無視、ライバルモードにいてもハマっていたらマイナス要素、という感じです。
設定差は約2.3倍ですが、個人的には気にしなくて良いかなと思います。今回は0/16でした。
即優出自体は天国が選ばれているときの一部、という話もありますので、モード移行と完全に別枠の抽選というわけでもないことから、「設定判別に使えそうで使えない、むしろ低設定で来てしまって惑わされる要素」ではないかなと考えています。早い段階で2回とか確認出来たらちょっとチャンス、くらいで個人的な重要度は低めです。
個人的な考えとしては、「モード移行率に大きな設定差はなし」で「当選周期振り分けに大きな設定差」というのが結論です。イメージはまんま乙女ですかね。なんだかんだ言ってここがメイン要素になってくると思います。
天国モード移行率は一律40%という記述をどこかで見た気がしますが、おそらくそれくらいだろうなという感じです。なので1周期目で当選しているうちは設定判別的にはプラスでもマイナスでもないのかなと考えています。転スラも天国自体には大きな設定差はなかったですし、前作のモンキー4でも天国自体の移行率は固定で天国抜け後のゾーンでの当選率が設定差が大きかったことから、今作でもそれは踏襲されていると考えています。
モードBでの当選周期振り分けに設定差があることは明示されていますし、それならばモードAでも振り分けに設定差があることは明らかでしょう。
結局のところモンキーって、なんだかんだ早い周期で当たるのが良い台って感じなんですよね。それはつまり当選周期振り分けが優遇されているから浅いところで当たるって感じだと思うんですが、モードAでもBでも2周期の期待度けっこう高いですし、モードAが確定する3周期抜けでも4周期と5周期でそこそこ当たるので、天井までハマりにくいということです。
逆に1周期目の当選率には大きな差はないと考えているので、1周期目当選は設定判別的にはあまり考慮しない方が良いです。友人が打った複数の5濃厚や6確データを見ていても、1周期目当選が上振れて初当たりが軽いことに騙されず、他の判別要素を注視していくべきと考えます。重要なのは1周期を抜けたあとに2~5周期で当たるかです。レア役直撃や超抜経由も含めると、3周期以内当選率が設定4で7割、設定5で8割、設定6で9割くらいのイメージです。
ただモンキーの上手いところは、ライバルモード、滞在モード、モードごとの周期振り分けと抽選している部分が多いので、それらを絶妙にヒキ負けすると設定6でもハマるっぽいんですよね。なので6周期到達=低設定とも言えないのが絶妙なところ…。
ちょっと脱線しますが、モンキーターンの周期抽選ってどういうシステムなんでしょうかね?
モードと周期天井と各周期期待度の概念があるので、周期到達で〇%で抽選って感じではないと思うんですけど、ライバル榎木のときは毎周期の期待度が50%となってるんですよね。個人的には天井周期以外は無抽選+ライバル榎木のときだけ特殊抽選というイメージなんですが、実際のところはどうなってるんでしょうね。
たとえば3周期で当選となっていると、1、2周期は当選率0%(フェイク前兆確定)で3周期目が100%という形ですが、ライバル榎木のときだけ1、2周期でも50%で抽選している、みたいな。
また、これもよく話題になっている周期ptの振り分けについてですが、今回の実践ではそこそこ浅いところが選ばれていたなという印象でしたが、試行回数が少ないのでサンプルとしてはそこまで多くないです。
周期別のpt振り分け
1周期目:111pt4回、222pt10回
2周期目:111pt1回、222pt5回、222or444pt1回、555pt1回、666pt1回
3周期目:222pt2回、333pt1回
4周期目:222pt1回、444pt1回
5周期目:111pt1回
トータルのpt振り分け(1周期目は除く):15回
111pt:2/15(13.3%)
222pt:8/15(53.3%)
333pt:1/15(6.6%)
444pt:1/15(6.6%)
555pt:1/15(6.6%)
666pt:1/15(6.6%)
222or444pt:1/15
周期ptの個人的な考察としては、「高設定ほど浅いptや奇数ptが選ばれやすく、各周期ごとに振り分けも異なっている」です。ただし、これを軸に設定判別を進めていくほどの差はないというのも同時に考えています。
たとえば1周期目に関してですが、ここは必ず111or222ptで優出が確定するものの、高設定ほど111ptの選択率が高くなっているような気がしています。ザックリ10~25%くらいの差かなと思っています。
2周期目以降に関しては、2周期目の振り分け、3周期目の振り分けというように各周期ごとに振り分けが異なっていると思っていますが、高設定台での実践の場合は4周期目以降のサンプルがほとんど集まらないので、ここはほとんど妄想に近いですw
ただ2周期目と3周期目に関してはけっこう本当に設定差があるんじゃないかと思っていて、その理由の1つが「奇数ptでの優出」です。原則としては222ptを始めとする偶数ptでの優出がメインになっている台で、奇数で優出する必然性はなんだろうか、と考えたときにやっぱり設定差じゃないのかなと考えた次第です。別に222or444or666のみで優出でも問題ないわけですしね。
そうなってくると、高設定ほど奇数ptでの優出が選ばれやすく、結果として666ptに到達しづらい(ザックリ設定1で25%、設定6で12.5%で666が選ばれるみたいな)みたいな感じなのかなと思っています。もちろん222ptなど浅い振り分けも高設定ほど選ばれやすいはず…。ただしぼく自身はモンキーの高設定をそれほど打てているわけではないので、ここは考察の域を出ませんがw
幕間.5枚役について
また、少し前に公表されて話題になった5枚役確率での設定判別ですが、有効ではあるものの速効性は高くはないと考えています。
この稼働が5枚役確率が公開されてから初めての実践だったので、いざ気合を入れてカウントしようとしたものの、打ち始めて15分、3回目の激走チャージで榎木さんの456確演出が出てしまったのでカウントを放棄しましたw
ただその後の別の日の稼働で推定設定4のモンキーを実践した際にカウントしてみたところ、速効性はないものの有効性は高いことがわかりました。
推定設定4での実践の際は、
1000G→1/25
2000G→1/30.7
3000G→1/30
と推移していき、これ単体では微妙なものの5枚役の確率が設定12と4、56で大まかに分かれているため、高低と4か56かどうかの判別にはけっこう使える感覚がしています。モンキーはある程度のサンプルを集めれば設定5の場合は激走チャージのセリフ偏りと終了画面のメダルの示唆(設定5は🔵メダルの出現率がかなり低い)で特徴が出て、設定6は言わずもがなのアピール力のため(挙動も特徴がありメダル等の示唆もよく出る)、5枚役確率は判別のサブ要素としては大変優秀だと思います。
個人的な見解としては5枚役の確率だけで判別は不可能ですし、ぼくの見ている範囲では趣味打ちの打ち手はこの情報を知っていても真剣にカウントまではしないと思います。そこまで集中して打つような層はそもそもモンキーとはあまり相いれないのではないかと思いますね。
なので5枚役だけで判別ができるということもないですし、5枚役のせいでモンキーの稼働がすぐに落ちるということもないと思います。実際にカウントしてみると慣れれば出目が特徴的なので勝手に目に留まり勝手にカウントできるようになりますが、普段からそういうことをしていない人はけっこう大変でストレスになると思います。
ただ判別の助けになることは間違いないですし、迷ったときの押し引きには使えるので、しっかり打つためにはカウント必須だと思います。特に2か4で迷う、4か6で迷う(短期的な挙動では2や4でも6に匹敵するときがあるし、6も4っぽく見えるときもありそうなのがモンキー)ときに続行か辞めかの判断に使える要素です。
個人的には5枚役の登場でモンキーの判別はようやくマトモな域まで来たのかなという感じです。最近のスマスロ判別むずいの多すぎなんよ…。
5.設定推測についての考察(AT編)
メインATのSGラッシュ中には設定差はないと考えています。推定低設定のときも今回も、シナリオ選択率に顕著な差は感じませんでしたし、そもそもシナリオ選択率は解析がすでに出ています。上乗せやバトルについても同じく。
SGラッシュの性能には設定差がないというのが今回の結論です。
ただこれもすでに広く言われていることではありますが、上位AT青島SG中の青島SPフリーズ発生率に大きな設定差があり、現実的に設定56でしか発生しないという説は正しいのではないかなと考えています。ただ低設定では絶対発生しないとも言えないですよね。
今回の実践では青島SGでのセット開始時の1/27(カウントミスによりセットストック保有時も込み。青島SPフリーズ後のストック保有時は除外)で青島SPフリーズが発生しましたが、青島SPフリーズ自体が8セット以上のセットストックなので、1セット40G以上(1セット最低31G+継続バトル約10Gでセットストックあり時は継続バトル中もナビが出るので)が保証と考えると、40G×8セット×純増4枚なのでその時点で1280枚が確定するわけです。消化中の上乗せを考えるとほぼ差枚完走濃厚レベルの性能ですね。
ただ青島SPフリーズの可能性があるのはセットストックを所持していない「有利切断後の青島SG突入時」のみだと思います。青島SGはストックがなければ毎回有利切断するのでわかりやすいですが、有利切断時の青島VSの勝利時の振り分けの一部で青島SPフリーズのはずです。
山佐はこのモンキーのあとに出たゴッドイーターでも有利切断時の最強特化ゾーン神堕の選択率に設定差があることが濃厚となっているので、モンキーの仕様や機械割の差を考えてもここに設定差があってしかるべきだろうなと思っています。
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6.設定推測についての考察(設定示唆、確定演出系)
AT終了画面での示唆についてですが、設定4と6はトータルでの示唆出現率が高くなっていそうですが、設定5の場合は🔵メダルの出現率が下がるので相対的に少し示唆は出にくくなっていると考えています。
今回の実践では以下のようになりましたが、⚫メダルのあとに金🏆が出たこともありけっこう良い感じの比率になったと思います。
AT終了画面(17回)
示唆なし:7回(41%)
🔵メダル:2回(11.7%)
🟡メダル:6回(35.2%)
⚫メダル:1回(5.8%)
金🏆:1回(5.8%、⚫メダルの次ATにて)
ここで重要なのはやはり全体でのメダル出現率とその比率です。
現状では⚫メダル出現率、トータルでの🏆出現率、⚫メダル出現の次ATでのメダル、🏆出現率しか判明していませんが、⚫メダルは実際強い要素かつ次回も示唆出現確定なので全体での出現率という意味でも大事になってくる要素です。
ただ個人的には⚫メダル出現よりもトータルで見たときの🔵、🟡メダル以上の出現割合の方が大事だと考えています。
設定1は論外として、設定2と456を区別する要素として、
・🔵メダル出現率は設定246で共通?
・🟡メダル出現率は設定が上がるほどアップ=示唆としては判別の軸
・設定5の場合は🔵メダルは少なく、🟡メダル以上の割合を重視
・設定4と6の区別は🟡メダル以上の出現率
こういう感じに考えています。
偶数示唆の🔵メダルに関しては、246で設定差と言えるほどの差はないと考えています。ここに差をつける意味合いがあまりないので、どちらかというと🟡メダルとの比率さが大事かなと考えています。🔵メダルが🟡メダルより多ければ2の可能性が高まり、逆に🟡メダルの方が多ければ高設定の割合が高まる、といった具合にです。
モンキーは終了画面以外でも設定示唆は割と現実的に出るのでそれらと組み合わせていくことになりますが、終了画面だけで言えば設定4以上だと50%以上でなんらかの示唆が出てほしいです。あまりにも示唆なしや🔵メダルばかりなら設定1や2を疑ってしまうので、とにかく🟡メダル以上がよく出ることを期待して終了画面でピコン!と音が鳴ることを期待しましょう。
また、展開待ちではありますが早い段階で青島SGに入れることができればラウンド開始画面での示唆も有効になってきます。個人的には青島SPフリーズ後を除く継続ストックの有無は気にしなくて良いです。設定4以下でのドレス出現率は共通なので、デフォ、偶数、ドレスの比率で見ていけば大丈夫です。
・青島SGラウンド画面:27回
デフォ:14/27(51.8%)
偶数示唆:4/27(14.8%)
高設定示唆:9/27(33.3%)
今回の実践台は設定5でしたので偶数示唆が少なくなりましたが、おそらく設定46なら偶数示唆も含めて半分以上はデフォ以外が出ると思います。
舟券での示唆は見たことないですw 設定4なら0.8%、設定5で0.5%、設定6で1%なので意外と出そうで出ないですねw
激走チャージのセリフはメインの判別要素ではありますが、ほとんど5に特化しています。完全にまどマギ叛逆のチーズと同じで、好挙動+落ち着いていれば5濃厚となってきます。サンプル10回くらいならけっこうブレることもあるので、序盤での過信は禁物です。ただ246の判別には使えないので注意。設定5を使う店ならかなり大事になってくる部分です。
今回の実践でも出現した榎木セリフですが、艇王は5がかなり強くなる要素ですが4と6で差がなく4と6の判別には使えません。
また、エンディング中のレア役成立時に出現するセリフでの示唆もあり、そちらも意外と使える要素になってきます。
獲得枚数での示唆もありますが、モンキーは456枚出すのもけっこう大変な台なので意外とサンプルは集まりませんw
モンキーはとにかくあちこちに示唆があるので、見落とさないようにすれば絞り込み自体はそこまで難しくはないと思います。ただ246の区別で悩む場面が多くなりがちなこともホール側もわかってはいると思うので、半456とか当たり設定が456のイベントのときなどはけっこう悩まされがちな機種だと思います。
7.初当たりデータ詳細
➀111pt×→ライバル榎木→456確(激走チャージ榎木🔴セリフ)→666pt〇→198G AT(2周期)→グランドスラム(ツケマイ)→12連エンディング
青島VS〇→青島SG→27連4450枚(🔵メダル、ロゴあり)
②23G CZ超抜〇→26G AT→2連引き継ぎ4670枚(ギャンブラー、示唆なし、ロゴあり)
③1周期青島🔴セリフ(モードB以上+当該周期期待度50%)→222pt〇→106G AT(1周期)→3連引き継ぎ4859枚(ツケマイ?、示唆なし、ロゴなし)
④222pt×→222pt〇→191G AT(2周期)→4連428枚(ダービーキング、🟡メダル、ロゴあり)
⑤111pt×→222pt×→236G CZ超抜×→349G CZ超抜〇→353G AT→差枚数上限エンディング(愛知の巨人、ボイス示唆デフォ11、高設定弱2、高設定強1、5以上確定1)→完走2396枚
青島VS〇→青島SG→9連3358枚(⚫メダル、ロゴなし)
⑥135周期予想→222pt×→111pt×→222pt〇→288G AT(3周期)→4連774枚(関東ガマシ、金🏆、ロゴキラ)
⑦2周期以内濃厚予想→222pt×→555pt〇→386G AT(2周期)→2連214枚(ツケマイorヒロイン?、🟡メダル、ロゴあり)
⑧6周期否定予想→222pt×→222or444pt〇→130G AT(2周期)→単発482枚(🔵メダル、ロゴなし)
⑨111pt×→124周期予想→222pt×→222pt×→222pt〇→246G AT(4周期)→単発175枚(🟡メダル、ロゴあり)
⑩222pt〇→106G AT(1周期)→5連1507枚(ツケマイ、示唆なし、ロゴあり)
⑪222pt×→222pt×→333pt×→444pt×→111pt〇→430G AT(5周期)→2連739枚(駆け出しor一般戦?、示唆なし、ロゴなし)
⑫124周期予想→222pt〇→123G AT(1周期)→5連引き継ぎ1271枚(愛知の巨人、示唆なし)
差枚数有利切り青島VS〇→青島SG→青島SPフリーズ→差枚数エンディング(デフォ2、偶数2)→完走4234枚
青島VS〇→青島SG→19連4329枚(示唆なし、ロゴあり)
⑬6周期否定予想→111pt×→ライバル榎木→118G CZ超抜×→222pt×→315G AT直撃(弱チャメ)→4連424枚(一般戦、🟡メダル、ロゴあり)
⑭222pt〇→84G AT(1周期)→2連引き継ぎ660枚(ダービーキング、🟡メダル、ロゴなし)
⑮222pt〇→139G AT(1周期)→2連引き継ぎ610枚(関東ガマシ、🟡メダル、ロゴあり)
1Gやめ
8.打感、雑感
青島SG初回突破を3/3とかやって、青島SPフリーズも引けて、見せてやるループで300+200+150+150で800G乗せてすぐに完走確定とかして、とにかく楽しい稼働でした。
未だにぼくのマイホではどこも真っ先に埋まる機種ですが、最近は少し座れる機会もできてきて高設定を打ってみたいと思っていたので、ようやく打つことができて良かったです。
いまホールにあるスマスロの中では抜群に台としての完成度が高く、飽きの来ないゲーム性で何度でも打ちたいと思える機種です。通常時激走中のレア役でのアイテム獲得やAT中バトルなどの新要素が見事にハマっていますね。
設定判別としては相当に難易度の高い機種という話でしたが、最近は実践データの考察も深まって来ていたところに5枚役の確率が判明したことで、ようやく判別しながら戦える機種になったかな、という印象です。
9.判別要素のまとめ
・重要度高
・通常時の2~5周期(特に2、3、4周期)での当選率
・AT終了画面のメダル系の比率(設定4以上50%、設定6なら66%以上?)
・レア役でのAT直撃(強レア役メイン、特に設定6は最重要レベル)
・5枚役確率(3000G目安、12と4と56の判別に使える)
・重要度中
・周期pt(参考程度ではあるものの、666pt頻発はマイナス要素)
・激走チャージ終了画面での示唆(偶奇判別は5だけ最重要)
・青島SG中のラウンド画面
・青島SPフリーズ(設定56が優遇?)
・重要度低
・ライバルモード
・即優出(複数回確認できれば期待)
・その他、舟券や獲得枚数の示唆
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