見出し画像

スマスロ Lゴッドイーター 設定6確定台 7800G実践データ 設定判別 設定推測 考察 万枚稼働


1.実践環境

マイホの月1特定日、公約なしのイベント。

本来は稼働予定はなくサボり、休みのつもりでしたが朝から参戦していた友人が仕事に行くので打っていたゴッドイーターをやめるということで、強い示唆はないものの通常時をほとんど回しておらずまだわからないことや、ぼく自身がまだゴッドイーターを打ったことがなかったので、勉強がてら打つために台をもらうことに。

結果として、自分の台は設定6確定、左右からも確定が出てゴッドイーターは全56濃厚という棚ぼた過ぎる状況でした。

2.実践データ詳細

・AT確率:1/269.2(10/2692)→設定6:1/290.3
・CZ確率:1/269.2(10/2692)→設定6:1/310.6
・CZアラガミ防衛戦:9回=1/299(9/2692)
・CZ殲滅モード:1回=1/2692(1/2692)

・神🍒以外のレア役からのAT直撃:0回
・弱レア役からのCZ(自分が打った区間のみの集計):弱🍒0/18、高確弱🍒0/2、超高確弱🍒0/1、🍉1/20、高確🍉0/5
・強レア役からのCZ:チャメ0/5、高確チャメ1/7、強🍒3/3、高確強🍒1/1

100G解除率:3/10(30%)
200G解除率:1/5(20%→CZ中の当選なので参考程度)
300G解除率:2/4(50%)
450G解除率:0/1(0%)

300Gゾーンまでのトータル当選率:9/11(81.8%)

・有利区間切断時の神堕:3/7


3.設定示唆関係

・AT終了画面:10回中デフォ5回、コウタ(高設定弱)1回、アリサ(偶数弱)3回、ソーマ(高設定強)1回

・ストーリー終了画面、エンディング中ボイス(69回)
➀コウタ(デフォルト):15回(21.7%)
②アリサ(デフォルト):16回(23.1%)
③ヒバリ(偶数示唆弱):19回(27.5%)
④サクヤ(偶数示唆強):2回(2.9%)
⑤ソーマ(高設定示唆弱):9回(13%)
⑥レン(高設定示唆強):5回(7%)
⑦ユウ(設定2、3否定):1回(1.4%)
⑧エリナ(偶数設定濃厚):0回
⑨リンドウ(設定2以上):1回(1.4%)
⑩シオ(設定5以上):1回(1.4%)

・トロフィー:銅🏆1回、🌈🏆1回


4.設定推測についての考察(通常時編)

ちょんぼりすた様より引用

レア役からのAT直撃は5号機の初代ゴッドイーターから存在した設定差のある部分であり、最近の機種でもモンキーターン5にも同じように設定差があったことから、本機でも差があることは間違いなさそうですが、今回の実践では確認できませんでした。

初代ではレア役の種類にもよりますが4~20倍の設定差が存在したものの、設定6で初当たり確率1/172だった初代でさえもっとも当たりやすい強🍒で8%と薄かったこともあり、この部分はサブ的要素で重要視するところではないと考えます。当たれば期待、当たらなくても当然といったところですね。


ちょんぼりすた様より引用

AT直撃よりも、弱レア役からのCZ当選率の方が設定差としては体感しやすく、判別に役立つのではと考えています。

こちらも初代から設定差のある部分であり、初代ではチャンス目、🍉、弱🍒からの当選に設定差がありました(強🍒、強🔔は設定差なし)。

初代は5号機ということもあって奇数、偶数での設定差の作り方に特徴のある台でしたが、スマスロでは基本的に設定の奇偶で特徴を持たせるようなスペックはほとんどありませんので、設定が上がるほど段階的に抽選値も上がるものと考えています。

初代では低確チャンス目に1.5倍、🍉と弱🍒は8倍の差がありましたが、スマスロとなった本作でもこの辺りの雰囲気は引き継いでいるように思えます。

今回の実践では、弱🍒0/18、高確弱🍒0/2、超高確弱🍒0/1、🍉1/20、高確🍉0/5、チャメ0/5、高確チャメ1/7、強🍒3/3、高確強🍒1/1でCZに当選しましたが、高設定ほど優遇されているとはいえ1日単位での実践で体感は難しく、弱レア役からのCZ当選があれば高設定期待度アップくらいの感覚で良いと思います。

チャンス目からのCZの設定差は小さく、強🍒からのCZには設定差がないものと個人的には考えています。また、いちばん最後のオマケの有料部分では他の設定56と思しき台のCZ確率もまとめています。

また、CZ確率に影響しそうな点として、ガセ前兆終了後の特殊高確移行率に設定差がありそうな気がしましたが、今回の実践ではほとんど移行せず確信は持てませんでした。

ちょんぼりすた様より引用
ちょんぼりすた様より引用

本機では通常時のモードという概念が存在せず、ゲーム数解除のゾーンでは必ず前兆が発生する仕様になっているため、ガセ前兆後の特殊高確移行に設定差があるとシステムとして納得できる感じはします。今回の実践ではガセ前兆後のバカンスモードは1/12とかなり下振れてしまった感じはありましたが、一度だけ200Gちょうどで超高確ステージへ→その後前兆ステージに移行しハズレ→バカンスモードへというかなり違和感のある挙動がありました。

状態として超高確と特殊高確を分けているのも気になりますし、特殊高確への移行に設定差があればCZ確率やAT確率にも影響してくるので、この点については注目する必要があると考えています。

また、ガセ前兆後のバカンスモード移行は一定の抽選ではなく、どこのゾーン後かによって抽選値が変わる可能性もあると考えています。たとえば100G後は10%、200G後は20%といったように抽選が分かれている可能性も考えられます。現状では推測の域を出ないことや、サンプル数が集めにくいこともあり、バカンスモードに良く移行するのはなんとなく良い要素かもくらいで考えています。


ちょんぼりすた様より引用

200G、450Gのゾーンでの当選率は高設定ほど高いということですが、今回の実践では自分の台では未確認(CZ殲滅モード中に234Gで当選したものがあり、これが自力当選なのかG数解除なのか不明)、全56データを見ても両方のゾーン合わせて特別高いとは感じませんでした。おそらく設定差があるのは間違いないのでしょうが、高設定はここでよく当たるというよりも、ここで当たれば高設定期待度アップというような設定判別的な意味合いでの設定差だと考えています。

本機の前兆は必ずゾーンの頭から始まり、おおむね27~32Gで終了するので、履歴で見てもかなりわかりやすいという特徴があります(100Gなら100Gちょうどで始まり当選した場合はほとんど130~132、450Gなら477~482)。CZやレア役直撃もあるため確定とは言えませんが、特に後ヅモ狙いの場合は使える要素かもしれません。

また、気になるのは100Gと300Gの強いと言われるゾーンでの解除率です。直近の差枚数や逆鱗ハンニバル敗北後、上位ATである漆黒後などによって解除率は変わってくるという話もありますが、高設定ほどこの両方のゾーンでの解除率も高くなっているのではないかと思います。

設定6でのAT確率が1/290.3なので、トータルで見て300Gのゾーンまでの当選割合で見ていくことが重要だとは思いますが、高設定でも300Gを越えていくことは普通にあるので、通常時で判別していくことはやはり難しいと思います。


たまに「高設定は〇〇Gまでに当たる!!」みたいなことを書いているところもありますが、スマスロの仕様上、特に高コイン単価機ではそんなことはあり得ません。荒波系のスマスロはほとんど通常時での判別は効かないと思っておいた方が良いです(その中でも設定差を探るのが重要ではありますが)。

ちなみに自分の台で300Gのゾーンを越えたのは2/11(18%)、隣の6確台では6/14(42.8%)でした。余裕で越えますねw

設定5以上確定の推定5の台では6/12(50%)で300Gのゾーンを越えてそのうち1回は1000G天井まで行っていたので、やはりこの手の台の初当たり確率はアテにならないと感じますw

5.設定推測についての考察(AT編)

個人的にはATの強弱はないか、高設定ほどAT性能が高くなる説を推しています。この手の台には珍しくAT中の抽選の解析の多くがすでに出ており、かなり納得のいく数値になっています。低設定台を打っていないので比較はできませんが、仮に設定差があるとしたら、ATの初期ストックやストーリーパートの枚数振り分け、神機覚醒の高継続選択率くらいだと思っています。

ATの初当たり確率の設定差が設定1と6で1.2倍ほどしか差がないことからも、AT性能に設定差があることは明らかですが、通常AT中に関しては顕著な差は感じられませんでした(強いて言うなら初当たり10回で駆け抜けが1回もなかったことくらい)。


ちょんぼりすた様より引用

設定差の大きな部分を間違いなく占めているのが、有利区間切断後のプレミアムAT神堕選択率です。

今回の実践では有利区間切断の3/7で神堕が選ばれました。本機の神堕の強力なところは、神堕失敗後に有利区間を切断してふたたび神堕に入ることが可能なところです。

有利区間切断後は、設定ごとに異なる数値で上位AT漆黒かプレミアムAT神堕かが選択されますが、神堕中の4G間の抽選は設定差の関係ないガチ抽選(全役抽選かつリプレイ、レア役は成功確定?)のはずで、成功時は510枚以上のストーリーパートに移行→消化後ふたたび神堕へ、という流れになっています。

そして、神堕失敗後は必ず有利区間を切断します。これは実践上の挙動からも明らかであり、神堕突入後から差枚2400枚でエンディングではなく、神堕失敗後の漆黒から差枚2400枚でエンディングに行ったことや、神堕失敗後に再度神堕に突入したストーリーパート中のフェンリルポイントが再セットされていたことからも明らかです。

最近の機種で言えばシンフォギアの絶唱が近いですが、神堕に入ればその後の有利区間切断も確定というのはかなり強い要素であり、ここに割が割かれていなければ不自然というほどです。

おそらく設定6での有利区間切断時の神堕選択率は33~50%ほどでしょうが(自身3/7、隣は0/1でトータル3/8)、最初の切断で神堕が選ばれればその後また同じ抽選が受けれると考えると、あまりにも強力です。

有利区間切断後にすべてがかかっているのはもはやスマスロの宿命とも言えるので仕方のないところではありますが、この二段構えの構図は意外となかったものであり、出玉の波の荒さや設定判別の難しさにつながっているところは複雑ですが、強力なトリガーとしては魅力的なのは間違いないと思います。



6.設定推測についての考察(設定示唆、確定演出系)

AT終了画面に関しては、今回は10回中5回がデフォルト、高設定強のソーマが1回でした。周りの台を見ていても終了画面はあまり参考にならず、確定はトロフィー、示唆はボイスという感じがしました。

過去の山佐機種では転スラは終了画面での判別がかなり有効でしたが、モンキーではメダルがメインの要素となったことからも、今作も終了画面の重要度は高くないと考えています。

トロフィーに関しては自分の台では銅が1回、🌈が1回出ましたが、左右の台でも夕方以降にそれぞれ出ており、モンキーと同じく遅い時間帯ほどトロフィーの出現率が高くなっている感じがしますね。

また、山佐は本機から店長カスタムが搭載されて午前8時から4時間刻みでカスタムできるそうですが、今回の実践マイホは店長カスタムは基本的に使わないはずなので今回カスタムされていたかどうかは微妙なところです。


現状、示唆系のもっとも使えそうなのはストーリー終了画面、エンディング中レア役で発生するボイスだと考えています。今回の実践では69回中高設定弱が9回、高設定強が5回、設定2、3否定が1回、設定2以上が1回、設定5以上が1回出現しました。ボイスはATのロング継続中にサンプルを集められる要素ですし、否定、確定系もいくつかあるので上手くいけば絞り込むことも可能になってきます。AT中に示唆系があるのはかなりありがたいですね。

個人的には高設定示唆系の比率が重要だと思っていて、高設定弱のソーマが10~15%、高設定強のレンが5~10%程度の比率で出現していれば良い要素と考えても良いのではと思っています。


7.初当たりデータ詳細

➀74GCZ防衛戦(弱🍒or🍉)×→132G AT(100Gゾーン)→完走
有利切り漆黒→4236枚

②151G AT(神🍒)→738枚

③85GCZ防衛戦(チャメ)×→132G AT(100Gゾーン)→完走
有利切り漆黒→1548枚

~ここまでが友人。これ以下がぼくに代わる~

④382GCZ防衛戦(超高確ハズレ)×→632G AT(600Gゾーン)→完走2976枚
有利切り神堕→有利切り漆黒→5722枚(🌈🏆)

⑤34GCZ防衛戦(低確🍉)〇→43G AT→完走引き継ぎ6922枚
有利切り神堕有利切り神堕→有利切り漆黒→引き継ぎ9667枚

⑥211GCZ殲滅モード(強🍒)〇→234G AT→完走1945枚
有利切り漆黒→2956枚

⑦333G AT(300Gゾーン)→518枚

⑧53GCZ防衛戦(高確チャメ)×→236GCZ防衛戦(強🍒)〇→243G AT→250枚(銅🏆)

⑨132G AT(100Gゾーン)→1610枚

⑩141GCZ防衛戦(強🍒)×→200G超高確(謎)→232Gバカンス(前兆後)→327G AT(300Gゾーン)→326枚

⑪111GCZ防衛戦(高確強🍒)→333Gやめ



8.打感、雑感

初代ゴッドイーターが大好きだった自分としては、高純増タイプということもあり不安な部分も大きかったですが、かなり楽しめる実践となりました(設定6でこれだけ出せばそりゃそうですが)。

AT中は最近のカバネリ亜種タイプの中では相当良く出来ていると感じました。弱点役とレア役という初代からあった要素を踏襲しつつ、リプレイがかなり仕事する仕様はレア役待ち感がなく、AT中のリプレイも無演出やナビありなどどこからでも来る感もそこそこちゃんとしていると感じました。

AT中の無駄引きポイントがほとんどなく、アラガミ出現Gでリプレイや対応レア役を引いていて勝ち確となるのはバジリスク絆を彷彿とさせますし、バトルパートが25Gというのもちょうど良い長さで、唯一カバネリに迫れている亜種だと思っています。AT中にはおおむね不満はありませんでした。

ただ、通常時はかなり出来が悪いなと感じました。初代ゴッドイーターは強🍒が1/297.9と軽く、低確35%、高確80%で期待度50%のCZに当選という仕様がゲーム数解除と上手く絡み合っていましたが、本機は基本は期待度35%のCZアラガミ防衛戦となり、強🍒も変換込みで1/695とかなり重いです。

今回の実践ではAT初当たり、CZ初当たりともに設定6以上の数値でしたが、それでも通常時はかなり間延びした印象があり、それは何故なのかと思ったところ、高確の煽り方やCZの煽り方が実際の抽選確率とマッチしていないからかなと思いました。おそらくメインのCZ当選契機であるチャンス目は低確で15%前後、強🍒は50%前後だと思いますが、チャンス目は当たらなさすぎ、強🍒は重くてそもそも来ないといういちばんイライラする確率と抽選値になってしまっているのかなと考えています。

当選契機の割合がG数解除6に対してレア役系(CZ、直撃)が4らしいのでレア役が仕事しないのは仕方のないことだと思いますが、それならば高確はCZ当選まで降格しない仕様にするとか、見せ方を工夫するとかやりようがあった気がします。

また、G数解除の前兆である作戦区域と感応現象はクソつまんないですw


総じて、通常時はかなりどうしようもないくらいにつまらないけど、ATの面白さでまた打っても良いかな、というくらいには仕上がっています。転スラ、キン肉マンを生け贄にかなり仕上げてきたな、という感じがしていますねw

ただ設定判別はATの連チャンに依存している感じがあり、通常時も薄い要素を引けなければ挙動的な良い部分が見えてこないタイプな気がしています。設定56でも余裕で負けれるタイプの台なのは間違いなさそうですし、機種選びの選択肢には入りつつも座るとなると覚悟のいる台というイメージです。

9.判別要素のまとめ

・重要度高
・有利区間切断後の神堕選択率(33~50%目安)
・低確、高確からの弱レア役CZ(低確設定6で2~5%前後?)
・ボイスの高設定示唆割合(合算15~20%、示唆強5~10%目安)
・有利切断時の神堕選択率(33~50%目安)

・重要度中
・トロフィー出現率(特に夕方以降。店長カスタムの癖要把握)
・規定G数解除(100、300が最重要、200、450は当たれば期待度アップくらい?)
・トータルでのCZ確率(かなりブレるので参考程度)
・ガセ前兆後のバカンスモード、超高確移行(参考程度)

・重要度低
・AT終了画面
・レア役からのAT直撃(ほぼ引けないので引ければ高設定濃厚レベルの可能性も?)


また、今回初めての試みとして、一部有料部分を作成してみようと思います。

有料部分には、全台系と思しきこの日のゴッドイーターの初当たり履歴とスランプグラフを、自分の台を除く4台分集計したものを掲載しています。

自分の左右の台についてはケロット🏆を確認した設定5以上確定台、🌈🏆を確認した設定6確と、自分の台を含め3台が設定56なのを把握していますが、目の届かない部分にあった2台については設定示唆は確認できておりません。

ただ、これまでの記事を読んでいただいた方にはわかっていただけると思いますが、マイホは特定条件下では非公約系イベントの際にも全台系機種を必ず作ってきており、当日の実践データも全台8000G以上回っていることを考えても全56濃厚と判断させていただきました。

初めての有料部分となりますので、価格はシンプルに100円とさせていただきます。「100円くらいなら🍉を取りこぼしたと思って払ってやるか」と寛大なお心をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非とも覗いてみてください。




ここから先は

1,980字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?