hamashi・自称『研究者教育研究家』

研究者でもありませんが、研究者の教育や、ポスドク問題について自分なりに考えていきます。…

hamashi・自称『研究者教育研究家』

研究者でもありませんが、研究者の教育や、ポスドク問題について自分なりに考えていきます。 興味や感想、意見がありましたら、よろしくお願いいたします。 目標は本を出版することです!

最近の記事

来週の土日のサイエンスアゴラで、いろいろと勉強をする予定です。 最近、あまり活動できない自己嫌悪中ですが… https://www.jst.go.jp/sis/scienceagora/

    • その他考えていること ・40-50歳代の研究者の企業研究員化研修? ・初期の研究者に関する段階研修? ・キャリアチェンジとキャリアアップの研究研修? 優先順位的には一番上からの予定。

      • 研究機器の勉強会に参加して ・ただ単に技術を教えるというよりも状況・シミュレーションを組み込んで行ったほうがのめりこみやすい? ・テクニシャンと研究員で伝えるべき知識に差があり? ・分析機器の企業との共同で教育研修は面白いことができそう。 その他もろもろで考えることは多いなぁ

        • 明日はとある研究所での勉強会に参加します。 これをよき学びへと結びたいですね

        来週の土日のサイエンスアゴラで、いろいろと勉強をする予定です。 最近、あまり活動できない自己嫌悪中ですが… https://www.jst.go.jp/sis/scienceagora/

        • その他考えていること ・40-50歳代の研究者の企業研究員化研修? ・初期の研究者に関する段階研修? ・キャリアチェンジとキャリアアップの研究研修? 優先順位的には一番上からの予定。

        • 研究機器の勉強会に参加して ・ただ単に技術を教えるというよりも状況・シミュレーションを組み込んで行ったほうがのめりこみやすい? ・テクニシャンと研究員で伝えるべき知識に差があり? ・分析機器の企業との共同で教育研修は面白いことができそう。 その他もろもろで考えることは多いなぁ

        • 明日はとある研究所での勉強会に参加します。 これをよき学びへと結びたいですね