見出し画像

マスタ―デュエル 魔導拷問デッキ(ネタ)

はじめに

 マスタ―デュエル1周年おめでとう!
 このゲームについてはいくつかの記事で触れていますが、去年1月から本当にハマって、というか現在進行形で本当にハマっていて、今も毎日ランクマッチで時間を吸われ尽くしていてヤバいです。
 
 マスタ―デュエルから遊戯王を始めたド初心者な私ですが、今回はデュエリストらしくデッキ紹介記事なんてのを書いちゃいます。デュエリストっぽい!

注:勝つことを目的としたデッキではありません。弱いです。勝率はプラチナ帯で2~3割くらい。よわい

デッキ紹介:魔導拷問デッキ

注:2023/2/12時点版。本デッキは毎日微調整を繰り返しているので、明日にはきっと変わっています
EXデッキはアルミラージしか使わないのでテキトーです。許して

デッキの目的:相手の女の子モンスターを拷問車輪や魔界の足枷で嬲りたい! 以上!
 まぁ言ってしまえばロック系のデッキですね。女の子をロックしてジワジワと嬲ってやろう!

 展開(?)としては、魔導書の神判でジョウゲン出して拷問車輪とかで守って、神判で持ってきたドローぶん回してカイザーコロシアムとか魔法族の里とか熱き決闘者とか集めてロック完成させる感じです。うまくいけばな!(いかない)

理想的な盤面。相手の閃刀姫は変身前でもいずれの変身形態でもオッケー! 僕は変身形態ならハヤテが一番すき

↑ 目指すべき理想的な盤面がこちら。光ってるのはたぶん拷問車輪
少し前に撮ったスクショなので今は入ってないカードがいますが、あまり関係は無いです。
 相手が閃刀姫である点含めての理想盤面です。これがデスピアのアルベルだったら展開に失敗しているので気を付けよう(?)

個別カード紹介

このデッキ使うと「マリクっぽい」って言われる原因。マリクってどなた?(初心者)

拷問車輪

 有名なえっちカードですね。カードに映ってるのはおっさんだけど、そこは脳内補完でなんとかしよう。
 女の子を捕らえ、毎ターン500ダメージずつじわじわと与えます。実際にダメージを受けているのはプレイヤーだけど、そこは脳内補完でなんとかしよう。
 君の想像力次第で、カードには無限の宇宙が広がっている!(は?)
 とりあえず攻撃を防ぎつつダメージソースとして重要なカード。後述するデモンズチェーンと違い、対象が消えたら大体場から離れてくれるのが偉い。たまになんか残ってるけど……

 チャンス!と思って果敢に攻撃しようとしたら、突然地面がせり上がって仰々しい装置が現れて戸惑ってるうちに拘束されちゃうの、いいよね。

頼む、破壊以外でも自壊してくれ!

デモンズ・チェーン

 相手を縛り上げ、能力を封じるえっちカード。ダメージを与えない分エロ度では拷問車輪に劣るけど、効果無効が役に立つ場面も結構ある。はず。
 攻撃を防ぐだけならもっと沢山あるだろうけど、とりあえずえっちなので採用してるみたいなところはある。既に拷問車輪で身動きが取れない女の子にだって積極的に使っていこう!(本当は、アドバンス召喚とかのケアで1枚くらい伏せ残しておくべき)
 ちなみに対象が破壊以外で場を離れたら平然と残るんでクッソ邪魔です。できれば魔導闇商人で食ってしまいたい。

 鎖での拘束。王道ながらギチギチ感が出て美しいものです。

悪い顔してる。責め具にこういうコミカル要素あるのは結構すきです。

魔界の足枷

 これまた拷問車輪と同じくジワジワと500ダメージ与えていくえっちカード。足枷ってところと、あと装備カードなのがなんかえっちだよね。既に拷問車輪で苦しんでいる少女に装備して更に苦しめてやろう。
 拷問車輪と違って装備魔法なので相手のターンに使えず、相手の攻撃を防ぐ用途では基本的に役に立ちません。一応、バロネスとかに装備して殴り倒せたりするけど……
 えっちではあるけど、断腸の思いで1枚採用。

 くすぐりフェチ的に足枷と言ったら板タイプのものだと思うけど、こういうオーソドックスな足枷もいいよね。なんか足枷自体が生きてるっぽいのも、悪さをしてくれそうで素敵。

1枚で大抵の相手を黙らせるスーパー坊主。このデッキのエースカードです

昇霊術師ジョウゲン

 このデッキの主役。特殊召喚を全て封じる最強クラスのメタカード。こいつを上記の拷問カード(?)の数々で守っていくのが基本戦略となります。
 後述するカイザーコロシアムがあればこいつじゃなくてもほとんどの展開を防げるんだけど、リンク1召喚や融合で逃げるのを防げるのはこいつじゃないと無理。
 そして、そのリンク1に最大の仮想敵である閃刀姫がいるので、特殊召喚封じは半ば必須みたいなところがあります。
 特殊召喚封じにはパキケファロとか結界像とかもいるけど、後述する諸々の相性からジョウゲンを採用。後攻で破壊効果を活用できることも、まぁ無くは無い(ほぼ無い)

 お坊さんに拷問させるという罪深きデッキ

なんか小さいアイコンで見ると食パンに見える(?????)

カイザーコロシアム

 このデッキの真の主役にして最高のエロカード。個人的に、エロ系のデッキには欠かせない存在だと思います。
 要するにこちらの場のモンスターが1体だけなら、相手も1体しか出せなくなるカードですね。その1体を拷問車輪etcで縛っちゃえばそれだけでほぼロック完成。別にジョウゲンである必要もありません。

 女の子を孤立させることができるのが最大の魅力。助けが来ることも無く、一人で嬲られ続ける少女の姿はいつだって美しい。
 カイザーコロシアムってカード名も良くて、なんかこう、奴隷闘技場みたいなイメージがあるんですよね。助けが来ない、敵だらけの衆目環境下で女の子を延々と苦しめてやろう!

たまに自分の首を絞めるので注意しよう

魔法族の里

 上記の魔法罠カードがハーピィの羽箒1枚で全て吹っ飛ぶのを防ぐために必要な重要カード。これがあるからパキケファロ等は採用できなかったし、必然的に魔法使い族染めになりました。
 何より、閃刀姫が魔法カードで除去しまくるのでこれの採用は必須でした。テラフォーミングでほんのりと引く確率を高めつつ、神判の回数稼ぎに貢献してみたり。
 たまに相手がエフェクトヴェーラー(魔法使い族)を召喚して突破してくる。その場合は相手を賞賛して負けよう

 謎の力によって得意の魔法やデバイスを封印されて不利な状況で戦わせられるシチュ、いいよね。

緑の方を使うことはほぼ無い。いや、緑も毒ガスに見えますが。

ご隠居の大釜

 毎ターンジワジワとダメージを与えるカード。カード1枚で与えられる継続ダメージとしては最大級で、しかも魔法カードだから神判に貢献できるという真面目な採用理由があったりする。
 あと毒ガス責めが個人的にかなり性癖なので……昔からマリオ64のケムリめいろとかで興奮してたんだよな(関係ない)

 吸えば吸うほど強まる毒ガスに苦しめられる少女。カード自体にエロシチュが内包されてるのがかなり偉いですねこれ。
 なんかこう、拷問車輪に仕掛けがあって定期的に毒ガスが噴き出るようになってるとか、いい感じの設定で楽しもう。

護封剣よりもえっちなので採用

悪夢の鉄檻

 攻撃を防ぐといったらこのカード。防げるのは2ターンだけですが、その間に神判で色々かき集めて来れるのでそれで十分だったり。しかもこのカード自体が魔法カードなので神判にもカウントされる! 最高!
 自分も攻撃できないデメリットが、後述する熱き決闘者たちと相性が悪いのでそれだけは注意。よく忘れちゃう。

 やっぱり拷問するなら檻に捕らえないとね。悪夢の鉄檻というネーミングもえっち。中で終わらない悪夢を見せてやろう(醒めない悪夢、は別のカード)

NGワード:護封剣

BGMの名前らしいですね、これ

熱き決闘者たち

 てってれれー!
 
全然見ない謎のカードですが、3つある効果の全てがこのデッキに噛み合っている凄いカードです。
 まず、1の魔法罠を破壊する効果。このデッキ、魔法族の里とカイザーコロシアムまで張れればほとんどロック完成なんですが、カイザーコロシアムと同じ列に無限泡影を伏せられてしまうとそれだけで次ターンに瓦解します。ジョウゲンの特殊召喚封じを消されて、カイザーコロシアムも無効になるので。
 それを防げるのがこのカード! 毎ターン相手の伏せカードを割って、事故のリスクを大幅に減らせます。テーマに存在する厄介な固有罠とかもズバズバ割っちゃいましょう。

 次にセットの回数制限。これによって伏せカードで打開されるリスクを大幅に軽減できるし、罠メインのデッキとかはこれ1枚で詰ませられたりします。逆にこちらデッキは拷問車輪とかを1ターンに1枚伏せるくらいなのでデメリットはほとんどありません。
 EXデッキから特殊召喚されたモンスターの攻撃制限は、地味ですがあるに越したことは無い。閃刀姫レイちゃんの変身からの連続攻撃を防げるのは嬉しい。

 最後にドローを墓地からのドローに変えられる効果。魔導書士バテルを使い回したり、事故って墓地に落ちたジョウゲンを回収したり、長期戦によるデッキ切れを防いだり。このデッキはドローを使いまくるので、デッキ切れを防げるのはありがたい。
 極論、ダメージを与える手段が無くても、これでひたすらドローせずにいるだけで相手のデッキ切れで勝てちゃったり……ルーンの対策にもならんこともない。

 伏せを割るだけなら羽箒とかツインツイスターとか色々ありますが、長期戦を強いるこのデッキと相性のいいカードを探した結果、こいつが見つかりました。罠多用するラビュリンスとかが流行ってるのも追い風ですね。
 何故かURですがレガシーパックから出るので、頑張って引き当てよう!

……こんなデッキ使ってるやつのどこが熱き決闘者なんだ?????

URですが別に必須カードでは無いのでご安心を。

成金ゴブリン

 神判の数を稼げるドローカード。相手を回復させちゃいますが、その分苦痛が長引くと考えればむしろシナジーですね!

このデッキを初期から支えている功労者。神判で呼ぶのが一番強いと思う

魔導闇商人

カイザーコロシアムや拷問車輪があれば無敵になれるナイスガイ。カイザーコロシアムがあるけど攻撃を防ぐカードが無い!って時に、魔導書の神判でジョウゲンの代わりにこいつを呼べば結構耐えてくれます。ジョウゲンの守備力1300じゃどうせ耐えないぞ!
 あとデモンズ・チェーンとかが場に残っちゃって邪魔な時はこいつに掃除してもらいましょう。

後攻でミラジェイドとか無効化できると思ったら、既に場にいるカードには無力なのね……

禁止令

 神判の回数を稼げる魔法カードで、羽箒とかうららとか対策できるので入れてみました。悪くないんだけど魔法罠ゾーン埋めちゃうのが邪魔だなぁって感じ。

最近準制限になりました。このデッキ的には別に1枚でもいいんだけど、まぁ素引きでも嬉しいので2枚採用。

魔導書ギミックの皆さん

 ジョウゲンをデッキからリクルートし、更にドローソースを稼ぎまくる手段として採用しました。魔法使い族なので魔法族の里との相性もgood。
 これについては私よりも遊戯王に詳しい皆さんの方が詳しいと思います。そこまで強くないのに皆やたらと嫌な顔をする
 これ撃って魔法カード3枚以上撃って魔導書一気に回収してジョウゲン(場面次第では魔導闇商人)を呼んでデュエルスタート。

 うららに弱いのはどうしようもない。現代遊戯王の洗礼。

Q&Aのコーナー

Q. 誘発全然無いけど後攻どうすんの?
A. 諦めましょう。基本、先攻じゃないと勝てないです。
一応、ジョウゲンの破壊効果とか月鏡の盾とかで抗えるだけ抗ってみよう。効果無効とかは案外なんとかなるけど、除去系の妨害は無理。
デスフェニとかミラジェイドとか出たら死。投了しましょう。

Q. 神判にうららされたらどうすんの?
A. 投了しましょう。

Q. 相手のアドバンス召喚(生贄召喚)防げなくね?
A. 拷問車輪やデモンズ・チェーンを多めに伏せておきましょう。悪夢の鉄檻ならふんわりと対策できます。カイザーコロシアムで1体までしか出ないようにすれば、最上級のアドバンス召喚は防げます。
 霧の王(リリース防げる魔法使い族)を入れて対策してた時期もあったけど、そもそも5レベ6レベのモンスターが入ってるデッキは決まってるので、敵次第で伏せの出し方を変えていきましょう。閃刀姫とかにはほとんど入って無いはず。PSYフレームドライバーは、事故。

Q. そもそも相手が女の子モンスター使わないと意味無くね?
A. そうです。
 イヴリース(相手の場に出せる女の子。太ももがえっち)を入れてた時期もありましたが、自分で出すのもなんか違うなって思ったのと事故が多すぎるのとで切りました。閃刀姫とかに出会えたら確実に捕縛しよう! そしてたっぷり時間をかけて徹底的に舐り尽くそう!

仮想敵

 画像の女の子カードは私の好みで選んでます。初心者故に分からないデッキが多すぎるので、基本は一言解説のみ。女の子デッキ以外は仮想敵じゃないので知ったこっちゃありません

えちえちすぎる。この姿のレイちゃんをもっと見たい。大好き。

閃刀姫

 様々な換装を纏って一人で戦う閃刀姫。一人で戦う設定が最高すぎる。そして可愛い。大好き。私が遊戯王で一番好きな雌。
 リンク1特殊召喚に除去魔法の数々としんどい要素が多いですが、ジョウゲン+魔法族の里でほとんど無力化できます。里さえあれば大体なんとかなるので、最悪後攻でも戦える。

 閃刀の起動を無効化され、それでも己の力で敵に斬りかかるレイ。足元におぞましい悪意が仕掛けられていると知らずに……

エクソシスターはみんな可愛いけど、一番戦う女の子って感じがするミカエリスが好きかなぁ。

エクソシスター


 2人1組で変身して戦うシスターさん。変身ヒロインってやっぱいいよね。女の子だけのグループで戦うというのが美味しいけど、今回は孤立して苦しんでもらいます。
 注意点として変身前は魔法使い族なので魔法族の里を突破されちゃいます。場合によっては変身して戦士族になるのを待つのもアリ。
 現状、固有の罠や速攻魔法も特殊召喚ありきなので、ジョウゲンで大体封じられます。
 今後の追加で除去系の固有罠が出るっぽくて、それが来ちゃうとだいぶ相性悪くなりそう……でも、エクソシスターデッキ自体が増えてくれるのは楽しみ。
追記:エクソシスターリタニアの追加でほぼ無理ゲーになりました。禁止令でリタニアを禁止しないとジョウゲン除外されて負け確定です。変身して戦士族になるのを待つ、なんて言ってられません。リタニアサーチされたら終わり。サーチされなくてもそのうち引かれて終わりです
 ディメンションアトラクターを飛ばして来たらエクソシスターの可能性があるので、前もってリタニアを禁止しておきましょう。絶対にエクソシスターを拷問したい!という場合、何も無くてもリタニアを禁止した方が良い。それくらいリタニアが重い……
 エクソシスターが環境にかなり増えたことは間違いないので、諦めなければいつかきっと、戦うシスター達にこの世の地獄を見せてやることができます。めっちゃ頑張れ!
 

 シスターさんと言えば拷問。世界観的なシナジーは抜群! いつもは2人で戦ってる少女たちを孤立させるも良し。なんかうまいことやって2人並べて拷問することも、不可能では無いです。

個人的にはティルルさんが一番好き。みんなかわいいけどね

ドラゴンメイド

 固有罠のお片付けでバウンスされるのが辛い。熱き決闘者たちで頑張って処理していきたいが……女の子カードたちも手札に帰っちゃうことが多く、ロックが成立しづらいです。

 まぁ、人外はあんまり性癖じゃないので、いっか!(よくない)

普通のデッキ使ってても嫌な思い出しか無い子たち

蟲惑魔

 罠メインのデッキは基本無理です。熱き決闘者を先攻で張って、ようやくワンチャンあるかどうかくらい。しかもこいつら、なんか罠に耐性持ってたりする。無理。

 まぁこの子たちは責め手として活躍すればいいと思います。

普通のデッキ使ってても嫌な思い出しか無い子たち2号。マジで苦手だし、めっちゃ多い。

ラビュリンス

 罠メインなので無理。熱き決闘者先攻定期。
 プラチナ帯あたりでめっちゃ見る気がするんですが、個人的にめちゃくちゃ苦手なので勘弁して欲しい。闇のデッキ破壊ウイルスされたらどうしようもなく死にます

 まぁこの子たちも責め手要員でいいんじゃないかな。蟲惑魔もだけど、男受け系に需要ありそう。僕も実はそういうのも結構好き(何の話だ?)

お腹がえっちすぎ!!!!!!!!!!!!!!

霊使い

 可愛いけど全然見ないので分からない。ランクマよりエロ絵でよく見る。ヒータちゃんが好きだけどエリアちゃんやウィンちゃんも好き。ライナさんも好き。
 真面目な話をすると、魔法使い族なので羽箒が怖いですね。固有罠とかは特殊召喚封じでほとんど腐らせられるんだけどね。禁止令で羽箒防げばワンチャンあるかも?

かわいい。えっち。マジシャンは竜騎士にはあんまり向いてなさそうだけど……

ブラックマジシャンガール

 遊戯王といえば、のアイドルカード。ランクマでもそこそこ見るんだけど、師匠の方しか出てこねぇ。もっとガールを出せガールを。
 魔法使い族だし、除去系の魔法大量に持ってるので無理ゲーですね。ブラックマジシャンの特殊召喚を徹底的に封じれば、なんとかなるか?

リンク体が出てる時点で大体こっちの負けな気がする

天気

 特殊召喚封じで頑張れ。熱き決闘者たちで憎き天気を割りまくれ!

2種類あるけどどっちもかわいい。こっちは相剣と仲良しな方。

エクレシアちゃん(?)

 何故か魔法使い族。いやなんでだよ
白の聖女の方は、特殊召喚封じればなんとかなるかも。ドラグマの方は、ドラグマパニッシュメントがちょっと無理すぎますね。ヌトスで割られまくるのがキツ過ぎる。

 背景ストーリーとか全然詳しくないですが、拷問シチュとシナジー高そうな雰囲気はありますね。拷問にかけて彼女の物語を終わらせてやろう。

ちょっと目が怖いよねこの子たち

トリックスター

 新旧拷問対決みたいになる。こっちが負ける。

この子たちも可愛いんだけど苦手意識がある。いきなり耐性を持ってたりするのが厄介

マリンセス

 特殊召喚メインなのでジョウゲン立てれば結構いける。かなり相性いいんじゃないでしょうか。

 拷問とは無縁そうな女の子をとっ捕まえて地獄を見せてやるのもいいですよね。

メスガキ粉砕機とか話題になったのも懐かしい。でも未だに厄介な相手

ウィッチクラフト

 魔法使い族で妨害たくさんあるので、まぁ、キツイっすね……可愛いんだけどね。

可愛いし怪盗に変身するコンセプトも好きなんだけど、リンク4で知らない2人組が出てくるのはどうなの? ライゴウよりはマシ? それはそう

イビルツイン

 先攻でジョウゲン立てればいける。一度でもトラブルサニーが出ちゃったら、墓地効果で除去されちゃうので苦しい。

 怪盗といえば拷問。峰不二子の時代から変わらない黄金の方程式!

女の子デッキの話だからこいつ見なくていいと思った読者の皆さんごめんなさい。

神碑

 親の顔より見た雌。いや、ルーンを女の子デッキに入れるのもだいぶ抵抗があるけど、フギンちゃんは結構かわいいので……
 先攻で魔法族の里が出せれば勝てます。後攻でもなんとか里が張れればワンチャン。
 でもその場合、フギンちゃんは出ません。

KAWAII

ドレミコード

 可愛い。見たこと無い。分からない。ペンデュラム系なら多分ジョウゲンでいける(テキトー)

この子が主人公の話は普通に見たい えっちな敗北イベントたくさん欲しい

イヴちゃん(?)

 可愛いですよね。かなり好き。お腹もえっちだし。正統派女の子主人公って感じで素敵。
 まぁ中継役なので、この子が場に残ってて拷問できることはほとんど無いんじゃないでしょうか……

ちんまくて可愛い。

マドルチェ

 先攻でジョウゲン立てれば行けるかなぁ。えっ妨害系の罠がある? じゃあ無理。可愛い。

ガチのデッキで勇者ギミック採用してるけど、個人的にこのゲームで一番強いと思う。マジで。

水遣いちゃん

 可愛いよね。おっぱいもデカい。
 この子がそのまま場に出てくれることも、まぁ無いんじゃないかな……何故か召喚演出あるけど……
 ちなみに勇者ギミック全般は、ドラコバックに世界を破壊されるので勇者が出た時点で負けです。

最近この子のくすぐり絵描いた

アポロウーサ

 強いエロい可愛いと三拍子そろった最高女の子。獣耳は性癖じゃないんだけど、それでもいけるくらい好き。
 攻撃力が効果に依存してるので、デモンズ・チェーンで一瞬で攻撃力をゼロにしたり、魔界の足枷で発動できなくするのは男の子の夢だよね。この子だけが黙って立ってる盤面なんて、ほとんど無いと思うけど……


思い付いた範囲では以上。多分他にもっといるけど、分からないのである。許して。

 オススメカードとか構築の調整とか、仮想敵とか諸々ご意見大募集中です。君も一緒に拷問デッキで女の子を嬲ろうぜ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?