見出し画像

【カドラCS3-3】【全文無料】Hレギュのロトムデッキ(戯言)

こんにちは。わたそうです。
noteの記事は2回目です。


自己紹介

まずは軽く自己紹介をば。

・シニアリーグのロトム使い(使われかは諸説あり)
・CL横浜2-3
・CL京都1-3

て感じ。ロトム擦り続けて半年経ちますがDレギュのロトム使いたいなーって思ってます。(は?)
今回はカードラッシュCSに出場した結果、3-3で終わったという話です。要するに自己満記事
ぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです。


新レギュとロトムと

環境的にGレギュとHレギュで大きく変わった点が以下。

  • 雪道のスタン落ちによってロスギラ、デッキパーツを失ったことでサナがかなり地位を下げる、ミュウVMAXの消滅。

  • アルギラがベルトとイサハ、パオがポフィンを得て復権

  • ミライドンやツキ、武人炎帝などの後1殴りデッキがやや減少(主にミライドン)

  • 古代未来属性の強力カードの登場(主にやばね)

一方で、リザロスバレはなお健在で、ロトムとしては

  • 苦手なサナや後1アグロデッキなどの勝てないデッキが減る

  • アルギラやパオなどの有利デッキ(パオは先行を取れればだが)が増加

  • 苦手なリザロスバレはいまだ残り、相性不利な古代バレット(?)も登場

といった感じです。予想Tierはこんな感じ。(左右差特になし)

Tier1 リザ
Tier2 パオ アルギラ
Tier3 古代バレット チラルギア サフーゴー
Tier4 ロスギラ ライコ キバ カビゴン ロスバレ

また、ロトムの対面Tierはこんな感じ。(こちらも左右差ry

有利 アルギラ チラルギア 
微有利 ライコ(ただしチヲハウハネなし) ロスギラ パオ
互角 キバ ピジョリザ
微不利 ビダリザ
不利 サフーゴー
無理 カビゴン 古代バレット ロスバレ

と、リザが少々きついとはいえ別にロトムが戦えないような環境ではないと思います。(少なくとも3か月前のサナリザミュウ大量発生よりかは)
また、当然ですがロトムも新弾で強化をもらっています。そのカードは以下。

  • 緊急ボード

  • マツバの確信

  • 探検家の先導

  • プライムキャッチャー

そしてレギュ落ちで失ったカードはこちら

  • ツールジャマー

  • ヒガナの決意

  • 各種グローブ

  • ファッションモール

過去から存続しているカードは以下のリンクから。

1枚ずつ見ていきます。

・緊急ボード
最強。逃げエネを1つ減らしてくれるだけでありがたい。下効果は特に恩恵なし。風船返せ。使い道頑張って考えたけどギガントボルト打ったボルトロスが残った時逃げ0になるくらいしか思いつかなかった

・マツバの確信
ヒガナから1捨てと1ドロー減らした版。ヒガナの後継だし弱くはないんですが、正直枚数が微妙。特にアルギラ対面などだと1枚捨てて2枚引くカードになりかねません。かくしふだ相手依存な点がヒガナと比べ目立つようになっているので正直この後の探検家のほうが強いと思う。

・探検家の先導
まさかの実質ハプウ再録。山を6枚掘れてかつ、2~3枚確実に捨てる札が引けるので他のデッキと比べリスクが少ない。今のカードプールでは博士の次にロトムに合ったサポート。他が酷いだけ感は否めないが
本番でもかなり活躍してくれた。前日の変更だったけど変えてよかったと思っている。

・プライムキャッチャー
博士使った後でも使えるボス。しかも入れ替え手段も兼任。弱い訳がない。これまで以上に2-2-2を取りやすくなったのが偉い。ただしバカ高い。学生に3000円払わせようとするな。(下でこんなこと言ってますが結局買った。カス)

ここからが失ったカード。

・ツールジャマー
ブーストエナジーやベルトなどを無効化できて偉かった。マキシマムベルトやマントが出たんだしもう一年持って欲しかった…

・ヒガナの決意
マツバで書いたことが全て。やはりヒガナは強かった…

・各種グローブ
特定の相手に刺さる。正義のグローブウッウが古代バレットに対する切り札になれたかもしれなかっただけに惜しい…

・ファッションモール
場の道具回収。雪道対策兼最後の一枚補充で活躍してくれた。もう一年持ってくれれば…

で大会に持って行ったデッキリストはこちら。

一回もネオラントスタート踏まなかったの偉すぎ

ネオラントがいい仕事をしてくれた。ジェネレーターは4投しないと引けないのでマスト。
前回のシティと比べ技マシンを増やしたことでトラッシュに道具が行きやすくなった。相手のナンジャモで下に行かないのが偉すぎる。

本番の内容

1戦目 アルギラ先6-4勝
先2でVSTARを立てるも前がビッパなため殴らずターンエンド。返しでイキリンコを取られるも、ノヴァの加速先をボスで倒して1ターン誰も倒せない状態を作りそのまま殴って押し切った。

2戦目 ロスギラ先4-6負
先2ゼラオラエナジーターボで始まり、プラキャおとぼけで削れていたミライドンが取られる。プラキャでギラVを倒して殴れなくさせるも、最後の最後で1枚足りず負け。装置貼ってなければ勝ってた…

3戦目 ビダリザ後6-4勝
相手の事故。以上。サイドからいいタイミングでプラキャ引いていいタイミングで通した。

4戦目 ミライドン先6-2勝
先1手張り充電エンド。(力なく背もたれにもたれる音)
殴られたら負けだが奇跡的にジェネレーター1枚しか引かれずそのジェネレーターは1ヒット。耐えた。先2でミュウを倒してリベンジショックをプラキャで返して勝ち。(余談だがジェネレーター3回打って0ヒットだった 許せん)

5戦目 ロスバレ先5-6負
6戦目 ロスバレ先5-6負
ロスバレ。どちらもネオラントが負け筋だった。

3-3予選落ち。大型大会で初めて3勝できた。

反省

  • 古代、ロスバレに対する回答がない

  • 根本的なPS不足

古代は当たらなかったのでよかったが(なんで?)ロスバレに対して明確に弱かったのでそれに対する対策札が無ければ、今後勝ち上がることは不可能だと思った。
ロストシティやポケモンリーグ本部、ボルトロスなどのメタカードを積むなどして勝てるようにしていきたい。(対ロスバレかがゲコヤミラミロストできれば勝てそうなもんだけどね…)
また、手張りの位置を間違える、つりざおジェネレーターすべき状況でつりざお打たないなどプレミがかなり多かったので、そこを詰めればあと1勝をもぎ取ることができると思った。

余談

古代バレットの読み方、個人的にはバレットでもビートでもいいと思っているのですが(まあコライドンハバカミハネっている時点でバレットっちゃバレットだし)、たった一つ許せない呼び方があり、それは…

「古代ツールボックス」

ツールボックス名乗っていいのはロトムだけだろ!!!!!(いいえ)
ツールボックスって言うのは様々なカードを採用して対面次第で使って勝つデッキらしい。(日本語…)まあツールボックスはもうあるし…

強いことしか書いてない

おわりに

ここまで読んでくれてありがとうございました。
あとFレギュが落ちるまで11か月、ロトムを擦り続けようと思います。
古代バレットとロスバレに勝ついい札あったら教えてください。何か質問あったらTwitterの @watasou_pokeka まで。
次はシティリーグの終わりかな。当日枠頑張って確保します。
ではまた。(一応投げ銭形式で下に置いておきます。シティ代だと思って入れてくれると嬉しい)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?