ロトムでシティBest16入った話
こんにちは。わたそうといいます。noteの記事は初めてです。
ポケカに復帰してまだ半年くらいの初心者なので至らない部分もあるとは思いますが、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。
今回はロトムVSTARの構築についての記事です。
シティ結果
はい。
なんとも言えない結果すぎます。
しかもこれポケセンなので32人制です。
まあ自分の考えをまとめるために構築記事書くかと思って書いてます。
で、余談なのですが、CL京都に一応出れたんです。
そっちで記事書けって思いました?
(´・ω・`)…
(>_<)…
そういうことです。
ちなみにその時のデッキレシピ。
デッキ解説
まずはデッキレシピを。
ロトムVSTARは、道具をトラッシュからロストに送って高火力を出すデッキで、基本的には
や、
などがあります。
採用したカードについて
(大事なカードだけ写真つけてます。)
ロトムVSTAR:3枚
このデッキの主力。VSTARパワーから技まで優秀。これでHPが260だったらなぁ…引けないと普通に辛いしロトムVSTARは3体立てたいデッキなので3投。
イキリテイク?つりざおでなんとか…
ロトムV:4枚
ロトムの安定感の所以。そくせきじゅうでんが強すぎて強い。
技も劣化VSTARとはいえVSTARが引けないときにも殴れはするのが偉い。
SRにはしませんでした。というかできません。どこにも売ってません。
なんでなんでしょうか。
ミライドンex:1枚
タンデムユニットの展開力が高い。以上。
ゼラオラ:1枚
非エク枠。バトルクローで削れたサナやオクタン、ツールジャマーをつければトドロクツキもとれる。
素点が30でグローブ込みでも70届かないのは悩ましいところ。
イキリンコex:1枚
強い。がハイボかネスボにアクセスできないと使えないし、手札の強さによるので使いどころは選ぶ。できるとめっちゃ回るので強い。
ハイパーボール:4枚
手札から道具をトラッシュしてポケモンサーチできる。最強のグッズ。
貴重なトラッシュ手段かつロトムVSTARをサーチできるのが強い。ここを変えたことは一度もないかも。
エレキジェネレーター:3枚
雷エネが9枚なのでヒット率こそ低いですが貴重なエネ加速手段。
4投したいけど枠の都合で3投。
すごいつりざお:1枚
ロトムVSTARの落ちのケアやジェネレーターのヒット率強化など。デッキの性質上必要なカードもトラッシュされがちなので採用。
ツールボックス:3枚
山札から道具をたくさん持ってこれる最強のグッズ2。このカードだけで3枚道具を加速できることもありますし、デッキの道具枚数が多いのでほとんど外れない。へんかんスターの肥やしも増やせて強いカード。
災いの箱:3枚
つけるだけで火力補助やサナ対策として働いてくれるカード。強い。
学習装置:2枚
貴重なエネ加速手段2。シンプルにエネ加速してくれるのが偉い。基本的に学習装置+手張りでロトムが起動できるのでこいつの有無は大事。
くるいえぐる、レクイエム、スイーパー…?知らない子ですね…
勇気のおまもり:1枚
一部デッキに対して先2の攻撃を耐えるため。ウッウがいないとあまり使わない。
森の封印石:2枚
事故回避。基本はへんかんスター優先。デッキの性質上VSTARパワーを使っても腐りにくいので2投。
ツールジャマー:2枚
おまもりやブーストエナジーに有効。CLでは悪リザのパニックマスクを消して殴れてめちゃくちゃ強かった。レギュ落ちが悔やまれる。
げんきのはちまき:2枚
リザ対策。ex版こだわりベルトがでたらそっち使う。ほかに明確な使い道ほぼない。
エナジーターボ:2枚
後1で決められるとエネ加速がだいぶ楽になる。火力があらかじめわかるリザや序盤遅いサナ等に対して強く出られる。
デヴォリューション:2枚
ふしぎなアメ絶対許さないマン。相手のアメ枚数しだいではセグレイブやピジョットを枯らしてイージーウィンを狙えるのが強い。ミラージュステップがあるのでサナには無力。
博士の研究:4枚
手札をトラッシュして7枚引ける最強カード。たくさんトラッシュしたいロトムと噛みあいがいい。
ヒガナの決意:2枚
手札をトラッシュしてかつたくさん引ける。相手が事故ると弱いが基本強い。
レギュ落ちが悔やまれる2。
セレナ:1枚
ネオラントV,ロトムV,アルセウスライン,ギラティナライン,三犬Vなど環境にポケモンVが多いと感じたので採用。
ナンジャモ:1枚
手札干渉手段。見せておくだけで圧がかけられるので有用。
ザクロ:1枚
手札から道具をトラッシュできる。
基本的にサポートとしては使わない。終盤サポ権余ったら空打ちしてトラッシュ増やすという立ち回りもアリ。
ボスの指令:2枚
リザ、サナなど使わないと勝てないデッキが多いため採用。
本当はこの枠全部セレナにしたい。
タウンデパート:2枚
道具なんでもサーチ。このカードのおかげで欲しいタイミングで欲しい道具が手に入る。しかも雪道を剥がせる。とても偉い。
嵐の山脈:1枚
雪道剥がせるネスボ。でも普通にネスボ積んだ方が強いです。ネスボ使ってください。
強いけど採用しなかったカード
ウッウ
シンプルに枠足りなかったのと、ウッウスタートが嫌すぎて外した。普通に積んでもいい。
ポリゴン2
こいつのためにいっぱいロストしてこいつ倒されたらどうすんのっていうのと、シンプルにこのデッキに1進化を採用できる枠がない。こいつをコンセプトにして組めば強いと思う。
こだわりベルト
こいつの役割対象である「ポケモンVかつHPが40*n+20or30」が環境にいなかったため不採用。
各種グローブ
特におはらいはサナとミュウに強く出られる。が、枠がなかった。許せ。
やみうち
ウッウがいるなら積んでもいいが、追撃したいHPの敵はテラスタルやマナフィで防がれそうかつダメカン乗っていたかつ追撃すると倒せるという状態はロトムにおいて起こりにくい状態なので不採用。
ツツジ
強いけど死に札になりやすいうえ、ナンジャモのほうが汎用性が高いので不採用。
ポケストップ
大事なものが落ちるのが嫌すぎたので不採用。あと高い。
ファッションモール
道具を場から回収できる。強いけどデパート採用した方が安定感は高いので不採用。
といったところでしょうか。
ここで出ていない道具は基本的にパワー不足なため非採用です。
余談ですが、一撃型は道具が10枚近く死に札になるのが嫌すぎたので諦めました。
道具16枚採用してるのにしょっちゅう「道具枠足りないよ~~!!!」って言ってるような人なので。もはやロトムではなく道具バレットなのでは…?
各デッキに対する立ち回り
ここでは様々なデッキに対するこのデッキの立ち回りを書いていきます。
悪リザ 体感勝率:60%
基本的にボスで裏を取るのが必須。逆にそれさえできればナンジャモ等でよっぽど事故らなければ大丈夫。
エヴォ型よりピジョ型のほうがデヴォが通りやすかったりボスでピジョットとれたりするので体感勝率は高いです。エヴォ55%ピジョ65%くらい。
ロスギラ 体感勝率:65%
基本的に2ターン目に殴ってかつ本体の雪道ツツジ凌げば大体何とかなる。
相手が何も知らずアビスシークしてきたらチャンス。そこから一気に畳みかけましょう。
ウッウ-ギラ-ギラ-ギラが飛んで来たら諦めてください。(は?)
サナ 体感勝率:30%
こいつに対してロトムだけで勝とうとするのは無理があります。
災いの箱貼りまくっても勝てないときは勝てません。
こいつを倒すためにはロストシティや後述するジバコイルが必須になる。
ミライドン 体感勝率:70%
ボスで裏を取られない限り、相手はロトムVSTARを基本1回しかワンパンできないため勝てます。
後1パンチされてエネ枯渇だけは注意。
ロスバレ 体感勝率:0%20%
このデッキにおける最大の天敵、かがやくリザードンにボッコボコにされます。まーじで基本勝てない。
なんでかえんばくのダメージ250なんですかね?なんで220でもなく280でもなく250なんですかね??????????ねえなんで????????
…
…
これぐらいにしときます。
ちなみにリザでかがリザについて言及しなかった理由は、先2で非エクとればサイドレース的にかがリザはどうでもよくなるからです。
パオジアン 体感勝率:75%
デヴォをいいタイミングで打てば殴れなくなって勝てます。あと普通に殴りあっても先手取れれば勝てるので基本的に勝ちたい対面。
ウーラインテ 体感勝率:40%
弱点キョダイレンゲキがとんでもなくきついですが、サイドレース的には有利なのでキョダイレンゲキを2発飛ばさせなければ意外と何とかなったりする。バトルクローでオクタン飛ぶことは覚えておくと便利。
ミュウ 体感勝率:50%?
ナンジャモジャッジ連打されるとめちゃくちゃきついです。が、Fミュウならなんとか勝てることも多い。
トドロクツキ 体感勝率:60%
ツールジャマーをいかにうまく使うかが大事。バトルクローでトドツキ割れると大きい。
以上。
ようするに非エクが絡むデッキはきついということです。
今後使いたいカード
今後使いたいカード、要するに試してないけど強そうだなーって思ったカードたちです。
レホール
強いけどサポ権をこいつに使うか?って思っていて手が出ない。
ジェネレーターに絡めたり道具落とせたりして面白そうだなとは思っている。
ジバコイルVSTAR
今一番使いたいカード。これを入れたロトムがシティで結果出してたので本格的に使おうと思っている。上技も強いし、エレクトロスターは非エクに対して盤面破壊ができる。災いの箱も反応するしかえんばくも耐えて自力で返せる。こいつ対非エクのスペシャリストだな…
VSTARパワーを共有する以外はまじで相性がいいです。多分。
探検家の先導
まさかの実質ハプウ再録。ヒガナの穴はこいつが埋めることになりそう。
ただ手札があまり増えない&手札からトラッシュできないなど違うところは多いので今後立ち回りを考えたいカード。
プライムキャッチャー
普通に強い。ボスの1枠は多分こいつになる。
今まで採用できていなかったいれかえ枠を採用できるようになったのはありがたい。
おわりに
今後もレギュ落ちまではロトム使っていく予定です。新弾の道具にも期待しながら。
長くて稚拙な文章ですが最後まで読んでくださりありがとうございました。
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