見出し画像

パパにも次男にも秘密。ママと長男のランチのはなし☺️

10月半ばに熊本から東京に家族4人でお引越しをしました。

4歳と5歳の息子たちは幼稚園を転園することに。

私の仕事はフリーランスなので、次男は保育園を申し込みました。

長男はあと半年で卒園なので、保育時間が短い幼稚園に通わせて、次男が保育園から帰ってくるまで、ママとのお2人時間をたっぷり作ろうかなぁ。と考え保育園の申し込みはせず。

幼稚園は引越し前にあちこち問い合わせをしましたが、どこの園も『東京に来てから見学に来て下さい』とのこと。

保育園は区の管轄ですが、幼稚園は私立なのでいつでも入園出来るし、と思い長男の園は実際に見学に行って雰囲気をみて決めよう。と考えていました。


次男の保育園が決まり、いざ面談に。

そしたら園長先生が『あれ?お兄ちゃんも?何歳?え?5歳なら1人空きあるよー!』と。

初っ端に言われ、うーん でも幼稚園考えてるし…何て言おうかなぁ……と若干困惑だったのですが、園の話を聞いてみたら…あれあれ⁈めちゃくちゃ私の方針に合った園じゃない⁈え⁈お兄ちゃんもいいですか⁈

みたいな感じに!

しかしなんてったってお役所仕事です。

次男は11月1日から入園ですが、長男はどう頑張っても12月1日から。←しかも入所できればの話

ただでさえコロナで幼稚園にあまり行けなかったのに…そして東京にはお友達がいないので早く同年代のお友達を作りたいだろうに…。。

けど仕方ない。

意を決して。

12月1日まで長男と2人で過ごすことに決めました!

けど12月に入所できればの話( ;  ; )

以前同様フリーランスで働く予定なので、仕事をしていない今は求職中扱い。

点数はかなり低い。

しかしこの時期に転園してくる年長さんはごく稀。

1名しか枠は無いけど…きっといけるだろう!

と。

先週、区役所に申し込みをしてきました。

未だ連絡が無いのでドキドキしています。

入れなかったどうしよう(°_°)


前置きが かなり長くなりましたが、そんなわけで今月は長男とのお2人時間を過ごしています。

先週末は土曜日に祖父母と公園に遊びに行って丸一日外で過ごし、日曜は家族で買い物へ行ったのでその疲れが残っていたようで、昨日はちょっと調子が悪かったので 今日は家で工作をしたり、本を読んだりしていたのですが…少しは体を動かさないと!ってことで近くの大戸屋へ散歩がてらランチに🍴

お子様セットに付いてきたおもちゃは、引っ越しの片付けをしていたら昔のが出てきた!って事にしよう!

と長男と約束をして帰宅←嘘をつかせるのは嫌だけどまぁ仕方ない。ママと2人の秘密ね♡って事にしました

ちゃんと次男にも、父さんにも完璧に説明をしていて感心感心!同時に、もしかしてこんな感じで私も嘘つかれてたりする⁈と少し心配に←笑

将来うそつきな人になってしまったら私のせいだ…。。



特別ランチなので、今日はママもドリンクバー付けちゃいました☕️

けどコーヒーマシーンの調子が悪く、ボタンをおしてもコーヒーが出てこない。

しかもコーヒードリンクバーなので、普通のドリンクは飲めない。

結局、定員さんにお願いして持ってきてもらった最初のコーヒー1杯しか飲めず

それを見た長男が『僕のカルピス好きなだけ飲んでいよ』

なんて優しい子!!

けどね、ドリンクバーでそういうのはダメなのよ( ;  ; )

無駄に180円払ってしまったなぁ。

と思いながら帰宅。

けど長男とのお二人様ランチは、時間も気にせず2人でどうでも良いことで笑い合い、とっても良い時間でした。

お家のベランダで2人でご飯を食べたり、公園で食べたりはよくしますが、たまにはお店でも良いなぁ〜♪

そんな秘密のランチをしてきたお話でした☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?