見出し画像

自分の性格を動物に例えると?動物の生態を見るのが好きな私が16動物診断を考える

人間の中では単独性の性質が強い方なので別種の動物を見ても単独生活者にシンパシーを感じる

人間社会にいると、群れを作って群れで上手くやれる方が評価されるので、別の動物の単独生活の様子を見て力を貰うことがある。
ネコ科とイヌ科なら断然ネコ科。自らの能力のみで生きていく潔さがとても好ましい。

突然だが、動物絡みで、エムグラムという性格診断のサイトで16動物診断というものが更新されたということで、早速試してみた。
内容としてはMBTI(16personalities)を動物に当てはめたもののようである。MBTIはとても人気な診断なのでご存知の方も多いと思うが、
E(外向)⇔I(内向)、S(感覚)⇔N(直感)、F(感情)⇔T(思考)、判断(J)⇔知覚(P)の4軸で性格を表した診断である。

Webで出来るものは、選択肢の中から自分で答えるタイプの診断なので自分が納得する結果になりやすいと思う。
今回の診断でも「ひとりが好き、熟考、警戒心旺盛」がトップキーワードとなり、やはり自認と一致している。
ただし、個人的にはこのMBTI診断のもとになったユングの考え方の方がしっくりきており、自分は「内向型思考タイプ」だと思っている。

というのはさておき、私は今回は「イルカ」という結果となったが、この動物のイメージがINTJに合うかと言うとよく分からない。
どのようなイメージでこれらの動物を当てはめているのだろうか?と言うのが気になっている。
イルカは私の中では外向(E)のイメージだ。基本的には群れを作って生活するし、音を使ったコミュニケーションの高度さが特徴ではないかと思う。
水族館などに行っても誰かと遊んでいる姿をよく見るし、比較的近い距離の水族館で一頭で過ごしていたイルカに、キャッチボールに誘われたことがある(確か伊勢シーパラダイスだったと思う。有名な個体のようだ)

エムグラムより。名前の部分は消した。

この診断について、私の探し方が悪いのか16動物一覧が見つからず、X(Twitter)に投稿された診断結果から引っ張ってきた。
(どこにあるかご存知の方いらっしゃったらこっそり教えてください。追記します)

INTJ イルカ
ENTJ シャチ
INTP フクロウ
ENTP ワシ
INFJ パンダ
ENFJ トラ
INFP シカ
ENFP サル
ISTJ カメ
ESTJ 
ISTP ネコ
ESTP 
ISFJ キリン
ESFJ ウマ
ISFP アルパカ
ESFP 

16動物診断

空欄のものは見つからなかった。
「ESFJ ウマ」については、相性の良い相手として出てきたので分かったのだが、診断結果の投稿はなかった。つまり「現時点で診断して且つXに投稿する方の中では、ESXXのタイプはひとりもいらっしゃらない」ということである。

ちなみに圧倒的に多いのは「INTJ イルカ」だった。
あそこに投稿している時点で、内向型が多くなりがちだとは思うが、直感型も多いらしい。SNSでは特に直感型の方が評価が高いというか憧れる人が多いような印象があるので反映されているのかもしれない。
(投稿したくなるので投稿が増えるという意味で。INTJについてもそんなイメージ)

話がずれたが、そして一覧に穴があるのは申し訳ないが、では外向タイプでNTJは何になるのかというと「シャチ」だった。
シャチの方が大きい獲物を捕らえるイメージはある。
連携、コミュニケーションの高度さはイルカもシャチも変わらないと思う。
でもENTJがシャチは解釈一致かもしれない。
NPT、NFJあたりもそうだが華やかで強そうな方をEに当てているのかもしれない。SFJはよく分からない。
「ISTJ カメ」も解釈一致だ。

そんなこと言うならお前はINTJは何が当てはまると思うんだ?となると思うが、考えたら思った以上に難しく感じた。
内向型で熟考しそうな動物は、私の中では「オランウータン」あたりかなと思う。
類人猿では唯一単独生活をし、道具を使ったり毎日ベッドを作って整えたり、丁寧な暮らしをしていて好きな動物である。樹上性なので「俯瞰する」という感じもある。
自分に近い種で単独生活をしているのは勇気が湧く。(好き好んでではなく、ご飯が少ない環境なので群れを保ちづらいという消極的な理由でこのような行動様式が生き残ったようではあるが。)
ただ、Jほどの頑なさは感じない。INTPとかかもしれない。
というか、動物で言う直感型がよく分からない。大抵は感覚型だろうと思う。賢い系の鳥とかの方が直感ぽさあるかな、なんとなくだが。

そもそもきっちり動物で例えるのが無理なのでお楽しみ程度に考える方が良いという当たり前の結論になってしまった。

タイトルで自分を動物に例えると書いてしまったので…
ユングで「内向型思考タイプ」の私を動物で例えると「オランウータン」だなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?