見出し画像

愛犬

わたしを癒してくれる存在のひとつに、愛犬の「こまりちゃん」がいます。


11才のこまりちゃん


こまりは、内弁慶。


先日、予防注射で集団接種会場の公園に行きました。
まず車に乗るのが苦手。

愛用のタオルを用意して
なるべく静かな運転で向かうのですが全然座らない。

ヨダレもたらたらです。


到着しても興奮気味なので、撫でたり話しかけたりしても落ち着く様子がなく、そのまま注射へ。


注射は平気なんです。
いつも、いいこで静かに受けるんです。


注射よりも、環境が変わったり、いつもと違う状況に大パニックなんです。よく頑張ったねって、大好きなおやつをあげたのに ”ペッ” て出しちゃうくらいの興奮ぶり。

会場が公園だったので、散歩コースで少し遊んで車に戻ったのですが、帰宅するまでこまりの緊張がほどけることはありませんでした。


昔、スクービー・ドゥーって映画があって臆病な犬が出てくるのですが、それを思い出します。


だけどそんなこまりちゃんも、家では勇敢なんです!


気配を感じてパトロール開始の表情


近所の安全を守ってる。
すごい吠えます。
自分の家の安全だけでは怠らず、近隣の変化にも敏感です。


普段は日向ぼっこして、のぺ~っとしている時間が多く、
ブラッシングしてキレイに拭いてあげると喜びます。
シャンプーにはビビります。


ぽけ~っとしているこまりちゃんの側で
お世話をしている時が癒されます。


動物って不思議ですね。
動物セラピーってあるくらいですものね。


今日も元気に吠えてます。
たまに、電話が聞こえない。


こまりちゃん、もう若くはないので初老に入るのかな…。

我が家のなくてはならない存在。
長生きしてね。


こまり、大好き!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?