見出し画像

お店の名前

私はアクセサリーのネットショップを運営しています。
お店にとってブランド名は、第一印象となり大事なものだと思っています。


実は先日、思い切って店名を変えました。


以前の店名は、フクロウ。
わたしがアクセサリーを作り始めた頃、ちょうどメルカリがスタートし、
夫に何気なく勧められて夫のアカウントで一つだけ出品したのを切っ掛けに、作家活動が始まりました。
作家って言ったらなんか大袈裟なんですけど、一応(^^;)
フクロウは、その時のニックネームになります。

活動中は、fukurou  accessories 、fukurou handmade、fkr_hm、2960など、
フクロウから離れず見た目を少し変えつつ愛用してきた名前。
また、
突然に始まったアクセサリー販売で、急に安易につけた名前でもあり、
数年の間、いい経験をさせて貰えた大切な名前でもあります。


私には制作をお休みしていた期間があり、
販売を再開してから一年が経ちました。
再開するのかどうかわからないまま50代に入り、
制作を始めた頃とは時代も、私も、わたしの作風や好みも変わりました。


せっかく再開したからには気持ちを新たに、
ショップ作りも自分らしく試しながら楽しんで行きたい。
今の自分の好みに寄せたネーミングで一からスタートしてみようと考えました。


店名は、hibou+ (イブー)です。

イブーはフランス語でふくろう。
(やっぱりフクロウは外せません。)

いつもの装いに、hibou+ のアクセサリーを加えることで、
ちょっと華やかさがプラスされたり、
気持ちが上がったり、楽しい一日を過ごせたり…。

何か少しのイイコトがプラスされます様に…、
そんな想いでロゴには『+』をつけました。

読みは、イブーです。
知らないのにフランス語を使うという…。

フランス語にした理由は、響きがかわいいからです。
それに、ヨーロッパへの憧れです。
若い頃からヨーロッパの雑貨が好きで、代官山の雑貨店へよく通っていました。
今では、YouTubeやnhkの世界ふれあい街歩きで、行った気分に浸っています…♥


再開してから1年経っているのに、どうして今になって店名変更?
この1年間は様子を見ていたようなものです。

ここに来てようやく、
アクセサリーを続けて行きたいと思い始めたようです。
自分の作品やお店を、大事に育てて行きたいなと思うようになってきた。
細くても長く、丁寧に活動していきたい。
年齢的に…いつまで作れるか、ですが(^^;)

そのような経緯で、マイペースにひっそりと営んでおります。


フクロウ

わたしのお店
base 店
⤵️

minne 店
⤵️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?