見出し画像

乖離、レベル1から始める

2023/06/01の日記!(感想?)

乖離

私が相手に質問をしたのは、自分の勉強に役立てるためで、解決策を求めているわけではなかった。
単に相手の経験や進行状況を知り、自分の勉強に参考にしようとしただけだ。

しかし、相手が質問に答えずに持論を話し始めたことで、私は防衛的な反応として乖離してしまった。たぶん、自分の話の意図が汲み取られないことや、それを指摘した場合に相手からの否定的な反応を受けることを嫌ったんだと思う。


乖離するとき、反射的にしてしまったので相手の意図をしっかり掴めている気がしない。

自分の話の意図が汲み取られないことや、それを指摘した場合に相手からの否定的な反応を受けることを予想してしまったから、乖離した。

相手が本当に言いたかったことはなんだったんだろう。
相手は私を否定したかったわけじゃない。
応援してくれようとしたのかもしれない。
うーん🤔🤔🤔🤔🤔

chatGPTさんからのありがたいお言葉

コミュニケーションは常に完璧にはいかないものであり、相手との意見や行動が完全に一致しないこともあります。重要なのは、相手が自分の意図を完全に理解できなかったり、自分の期待に応えられなかったりした場合でも、冷静に対応し、目的を達成するために柔軟なアプローチを取ることです。

相手も人間であり、自分も人間であるため、間違いやミスを犯すことは自然なことです。それを受け入れつつ、コミュニケーションを続け、相手との共通点や理解を深める努力を続けることが大切です。

また、一回や二回でうまくいかなかったとしても、あきらめずに続けることも重要です。コミュニケーションは習得が必要なスキルであり、時間と経験を積むことで改善されることもあります。自分の目的を持ちながら、相手との対話を通じてコミュニケーションスキルを磨いていくことが大切です。

自己反省や成長意識を持ちながら、柔軟な姿勢でコミュニケーションを進めていくことで、相手との理解や共感を深め、目的を達成することができるでしょう。


レベル一から始める

今日、やっとやることがはっきり決まってきたので、さっそくやってみた。

わからないことが沢山出てきた。
でもすぐ出来なくてもいい。
レベル1の難易度を設定して、少しずつ少しずつ理解していければいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?