見出し画像

Q.こんな私だけど、どうする?私


ある人の記事で見たことば。

『謝ってくれた以上私の問題』とのことですが、謝ったか謝らなかったかに関係なく、常に自身の問題です。

許すとか許さないとかではなく
【こんな男だが、どうする?】という問題なのです。

これだ!と思った。



こんな男だが、だけではない。

こんな母親だが、
こんな父親だが、
こんな妹だが、
こんな姉だが、
こんな友達だが、
こんな先生だが、
こんな知り合いだが、

こんな自分だが、



【どうする?】



こんな世の中だが、
こんな選択肢があるが、
ここまでしかできないが、
こんな不安要素があるが、
こういう希望もあるが、
今こういう状況だが、



【どうする?】



寝れないが、
彼氏に言いたいこと言えないが、
親友に嫉妬で腹が立つが、
親に大事なこと伝えてないが、
精神科の先生に相談したいけどできないが、
読みたくない本を読むと言ってしまったが、
家事が溜まっているが、
YouTube依存症になっているが、
もうすぐ大学卒業するが、
卒論書けてないが、
資格試験勉強を再開できてないが、



【どうする?】



ってことなんだ。
なるほどなー。

ふーん。

全然わかってなかったなー。

ふーん。


それで、どうするんだろうな…。
私…。


やりたいことやれてきてる。


でもわたしは、
どうする?を棚に上げているけど、
やりたいことはちょっとずつやれるようになってきた。


ライブに行くことを決めたし、
調子いいときはカラオケに行ったり、
映画に行ったり、
借りたい漫画を借りたり、
好きなYouTubeを見たり、
写真を撮ったり。


そのためにお金がいるから、少しだけ、バイトを始めてみたし。

それが結構楽しくもある。




どうする?結論出てるかも。

どうする?ってさっき聞いてたけど。

私は、


話をすることが必要だと思ったから、カウンセリングに行くようにした。


精神科の先生と上手くコミュニケーションとれてなくても、とりあえず通院している。粘り強い。


彼氏に言いたいことを、ちょっとずつ伝えるようにしているし。
アサーションを勉強したし、対人関係療法とかも…。



親友に執着しすぎないように、距離を空けている。そうしたほうがいいと思うから。
今は私がしんどいから、羨ましくなってしまうだけだから。
しんどくなくなったらいい関係に戻れると思う。わりとマジで。
今関わっても壊しちゃうだけ。


親に大事なこと言えてないけど、それは私の中で整理がついていないから。
私はぐちゃぐちゃのまま伝えるんじゃなくて、カウンセラーさんとかに手伝ってもらって、言うべきと思った時に言いたい。
待っていたら、必ずその時が来るとわかっているし。
今はそのタイミングではない。
だいいち、私の体調が最悪だし。


精神科の先生とコミュニケーション不足だと感じているけど、私はそれを自覚したので、次の診察までに紙にまとめて、それを伝えてみようかなと思っている。
伝える方が良い。


「読みたくない本を読むと言った」が、そもそも今体調が悪く、読めない。
読みたくないと思うのは体調が悪すぎるから。
そして、体調が良くなったら読もうと思っている。
それを素直に伝えれば良い。



家事が溜まるのは、そもそもそういうものだ。
そして、それを解消するタイミングが、薬の副作用などで遅れてしまっただけ。明日やるって決めたし、いいじゃん。
腐ってしまったものは捨てて、新しく買おう。
大丈夫。



YouTube依存症というよりは、もう体調悪すぎてYouTube見ることしかできなかったのである。そして私は、YouTubeなどを制限する方法を心得ているので、やろうと思えば実現できるハズ。
やっていないのは、必要なタイミングではないから。



大学卒業&就職などについては今考えても正直仕方ない。
なぜなら、病気だからである。

病気の人が、たとえば癌の人とかがそういうこと言ってたら、「気持ちはわかるけど今はとりあえず治療に専念しな?よくなってから考えよう。」と言うであろう。
私は精神の病気なのでわかりにくいけど、つまりそういう状態である。
なので良くなった時に考えよう。あと2ヶ月後とか…。



卒論についても同様。まだ期限はあるので、それまでのらりくらりとかわすべし。



資格の勉強についても同様。
ガンの人が、資格の勉強してると考えよう。
ガンなんだから体力もなくて、上手く進まない。つらい、効率悪いと感じるのも当然である。
となればやはり、無理しない程度に触るくらいで十分だ。

そう思えば今、資格の勉強はできてないけど「情報に触れる抵抗」は少しずつなくなっているのでそれで十分だと思う。


そして最後に、焦る気持ちもわかるが、「よくなるまで休む」これが大事ですね。
書いてて、病気が良くなれば大抵のことは自然に解決するってわかった。


Q.どうする?私  こたえ



A.よくなるまで休む。良くなれば大抵のことは解決する。そのために、好きなことをしてストレスを減らす。できれば規則正しい生活を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?