不機嫌で他人に八つ当たりする人

何回か通っている短髪バイト先に、イライラしている社員さんがいた。

その社員さんとは何回か会ったこと、話したことがある。
あんなふうにイライラしているのは初めて見た。

イライラするのはいいんだけど、八つ当たりされてとても理不尽に思った。

私は単発バイトなので、わからないこともたくさんある。
自己判断で動くのは良くないので、確認を取るようにしているが、わからないところを聞こうと呼んだだけでため息をつかれた。

で、聞いたら呆れたように教えてもらった。

そのあと、他の仕事をしていてわざとじゃないんだけど箱の蓋を少し閉め忘れてしまった。

その時、インカムで「見栄え悪いんで、絶対に締めてもらっていいですか💢」と言われた

閉め忘れたことは素直に「すみません、次から気をつけます」と思っているが、何その言い方…

社員さんや私を含めて脚立を使うことがあるのだが、その置き方も気に入らないみたいで、文句を言ってきた。

直して欲しいなら普通にそう言えばいいのに、なんでイライラして八つ当たりしながら怒ってくるんだろうと思った。

そんなん、いちゃもんつけたいだけにしか思えないじゃーん。

でも、多分元々イライラしてて、イライラしてるからこそ細かいことが気になるし、言い方もキツくなるんだろう。

間が悪かった。



でも良かったことがある。

単発バイト先で同じく働いていたバイトさんと帰りの方向が同じになった。
相手は歩きで、私は自転車。

いつもならお疲れ様でーすって帰ると思うんだけど、今日は「あの人イライラしてたよね?」って確認したくて、「途中まで一緒に帰りませんか?」って大胆にも言えた。

それで、その社員さんのをしたら、

「お腹減ったり、あと体調悪かったりするとそういうことになる人もいるよね。」

「もちろん、閉め忘れは改善しないといけないけど、呼んだりしてため息つかれたのは理不尽だと思う」

「それも含めて社員さんの仕事だし、単発バイトに自己判断させたらダメだよね!」

みたいな感じで思ってること代弁してくれてすっきりした。

私なんかしちゃったか不安なんですって言ったら、

「目の敵にされている感じはないし、本当に間が悪かったんだろうね〜」

と言われた。
よかったー
今日も勤務なんで、どうしようかと思ってたから。

他にもバイトの仕事の話とか色々した。
話せて嬉しかった!
他の社員さんとも何回かお話しできたし、それもよかった。


そんで、今日もバイトあること逆にいいかもとか思った。
昨日だけで終わっちゃうと悪い記憶で終わってしまうけど、今日も働くからもしかしたらいい記憶で終われるかもしれないし。

とにかく、今日はミスしないように、あと目立たないことと、あの社員さんには聞かないことね…

注意してがんばろ〜


あの社員さんの事情はわかんないし、多分なんか嫌なことあったのかもしれない。

でも私にとっては関係ないことだから嫌な態度を取られて普通にむかついて嫌な気持ちになったし、嫌いになった笑

素直に嫌なやつと思ったし、私もキレてたし笑
私の素直な気持ちはそういうことです。

態度に出すと同じになるからやらないけど、こういう人もいるんだな。
自分の不機嫌撒き散らして八つ当たりするなんて子供みたい。
私はそういうの、嫌です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?