見出し画像

見送るのは寂しくて、出発するのは安心をもらって。

この感情は、
どちらも自分にとって心地よさだった。

久しぶりの長旅。1年ぶりの屋久島。
ゆっくりと会いたい人に会いながら、
向かった目的地に着いたのは出発してから3日目。

今回屋久島に行きたいと思ったのは、
大学を卒業して、あっという間にすぎた1年間を
振り返れないまま社会人2年目に突入してしまった違和感があったから。
(ほんとは「屋久島でヨガやるよ」ってメッセージをもらったからです。笑)

なんか色々湧き上がっている自分の感情を無視しているな、
自分の好きな時間ってなんだっけというモヤモヤを1回着地させたいと思ってた。

でも、屋久島に着いたら
「おかえり」と言ってもらえて、
「ただいま」と口から出たこと。

もう、すごく嬉しかった。
そう言ってくれる人がここにいて、
その言葉が出た自分がすごく嬉しかった。

誰かといると、気軽にぼーっとできる

良い出会いもあった。
ちゃんと会うのは初めてなのに、
何となく互いに握手からはじまったこと。
出会って24時間で見送る時間になり寂しくなったこと。
よく笑い、よく歌い、ふと描き、
言葉に感情を溢れさせたり。

ただそこに居る暖かさ、
みんなのもつ「自分の気の向くままにどうぞ」
っていう空気感がすごく好き。

みんなが先に屋久島を出発する日は少し寂しく、
でも、行ってらっしゃいと声をかけるのはどこか楽しさがあった。

ここを出発してまた会うんだろうな(また会いたいな)という気持ちがわくと同時に、なぜか自分の背中を支えてもらっているような感覚になるんだ。

自分だけでなく、みんなと共有し合えている心地よさ

屋久島で出会った、あなたの言葉

「自分が大切にしているものがあるように、他の人もそれぞれ大切なものを持っている。みんな生きているんだ」というのがすっと心に入った。
今も残っている。

その通りだよね、あたりまえ、でも忘れてた。

時に、誰かに目を向ける心の余裕がなくなる時はある。
むしろ余裕がある時ほど何かに熱中して、
自分にしか目がいってない時すらありそう。

そんな時、自分の大切なものと誰かの大切なもの
どちらにも目を向けられる自分をもちたい。

想いのこもった文字と書き込みの構図、最高

自分の住む町に帰って来て、
また慌ただしい時間になっているの感じる。

1週間があっという間にすぎる。こわいこわい。

でも、また会いたいと思える人たちが、
それぞれの日常をおくる場所で生きていることを知っている。
自分を信じてくれている人がいることを知っている。

だから大丈夫。
大丈夫じゃなかったら、
みんなのいる町に逃げこむから大丈夫。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?