見出し画像

「旅」ってこんな感じかも

そう思ったのは、昨日着ていたYシャツを
手洗いしている今この瞬間。

今日と明日は田植えをするために、
福島県西会津に行く予定。

今回は1人だし、デフォルトになっている遊佐町に行く時間より早く着くことに衝撃を受け、6:30に目覚めたけど、午前中は家のことに目を向ける時間に変更。

午後ゆっくり着ければいいかなという心持もあり、このバタバタしていた1週間によって全て投げっぱなしになっていた、洗濯かごの服や、
流し台の食器たちを片付ける時間。

そんな部屋の整理をしている中、
こうやって手洗いでYシャツを洗っている時間、
毎日履いている革靴を磨く時間に対して、
良い時間だなと思った。
そして、その感覚を持てたことが心地よかった。

自分で好きなものや、普段お世話になっているものに、手入れを通して向き合えることで、
感謝をちゃんと伝えられるような感覚って
これなんだな。

登山から帰ってきて、外でテントを干したり、
靴を洗ったりする時間が好きな理由を見つけてしまった。

そして、Yシャツを洗いながら、
今日はどんなルートで行こうかなと考えたり、
スタバがあったら少し寄って、本を読んだり、イベントの振り返りでもしようかなと考えたり、Google Mapsでピンを立ててたところ通らないかなと思ったり。

この何も決まってないけど、大切な友人に会いに行くという1番の目的がはっきりしているから、
余計なエネルギーを使ってない感じが、
ちょうど良い。
これが今自分が思う旅の好きな形。

シャツをシワにならない程度に脱水している間、
でも数年後、いや数日後には「やっぱり旅ってコレだよな」と考えが変化しているだろうなということも想像できてしまった。笑

その好奇心の赴くままに進んでしまうであろう、
自分を尊敬したい。

さて、出かける準備しなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?