見出し画像

益子陶器市の情報あれこれ

陶器市のあれこれをメモしたものをまとめました。
他にも思いついたら追記します。

▼ どのくらい混雑してる?
初日、休日はものすごく人出が多いです。
平日が比較的空いていて動きやすいです。(とはいえ、この3年くらいでだいぶ増えた気がします。)

2015年春の陶器市の初日は祝日だったこともあって、かなりの混雑でした。2015年春の陶器市の混雑度はだいたいこんな感じでしょうか。
初日(祝日)>>>>>>>土日祝日>>>>>平日

▼ 駐車場ってどんな感じ?
2015年春の陶器市の場合、休日は陶器市のメインストリートとなる城内坂近辺の駐車場は早朝7時半頃にはすでに満車。共販センター北側の駐車場は8時半で満車でした。やや遠い場所にある有料・無料駐車場も初日は9時すぎには満車になっていました。平日は+1時間くらい余裕がある気がします。

午後2時くらいになると、駐車場から出る車も多くなります。
のんびり散策したいのであれば、あえて午後に訪れてもいいかもしれません。

有料駐車場は1日とめて300〜500円くらいです。安い!(出し入れは不可)

▼ ペットを連れて行きたいなー!
わたしも犬を連れて行ったことがありますが、春の陶器市はとにかく暑い!動物には過酷だと思います。メインストリートはアスファルトなので、地面はかなり熱くなるし照り返しもきついです。人の波をの中を歩く感じになるので、犬用カート等もスムーズには動けません。

陶器市期間ではないのんびりした静かな益子は、犬連れのお散歩にもなかなか良い所です。陶器市のときに無理して連れて行かないほうがいいと思います。

▼ どんな服装がいいかしら
・春
春の陶器市は毎年ほぼ夏のような陽気です。
2015年春の陶器市は特にお天気に恵まれ、暑さで体力を消耗しました。
帽子と、脱ぎ着しやすいアウターが一枚あると便利。
靴は履き慣れた、たくさん歩いても疲れないスニーカーがおすすめ。
お天気が崩れることもあるので、雲行きが怪しい日はカッパがあるといいです。傘だと混雑時は危険だし、作家さんのテントに入る度にいちいち開いたり閉じたりするのが面倒です。

・秋
ほどよいお天気で過ごしやすい気候のことが多いです。早朝や夕方は肌寒いので、温度調節できる服装がいいと思います。2015年秋の陶器市は雨の日がものすごく冷え込み、真冬のアウター+マフラー+手袋で丁度いいくらいでした。靴は春同様履きやすいものを。

▼ 何を持っていったらいい?
・お金
細かい金額(数百円とか千何百円とか)での購入の場合、1万円札・五千円札はなるべく避け、千円札や小銭でお支払いするといいかなと思います。
わたしは千円札と100円玉に両替していきます。
友だちは陶器市のために500円貯金をしていて、いつもそれを持ってきています。作家さんたちに、助かりますー!と非常に感謝されていました。

・飲み物
陶器市でも売っていますが、春は特に暑いので水やお茶などを持参するとこまめに水分補給ができます。トイレもたくさんあるので心配無用。

・しっかりしたバッグ
購入した器をどんどん入れて重くなるので、重いものを入れても大丈夫なバッグを持って行きましょう。うすいエコバッグや紙袋だと破れるかもしれません。
おそらくリュックが一番楽です。次点でショルダーバッグ。
生地の丈夫なものを。できたらクッション性のあるものを。
手さげバッグを持参したとき、肘が外れるかと思うくらいつらかったです。でっかいリュックを背負って、狭いテントに入って、うつわをなぎ倒さないように気をつけましょう!!!

・タオル
日除けにもなるし汗を拭いたりもできるし、うつわを包める。2本くらいあっても損はなし。

▼ 写真をいっぱい撮りたいなぁ
写真を撮る場合は、作家さんやお店の方に声をかけること。撮ってもいいけどSNSやブログへの写真アップはしないでくださいという作家さんもいます。写真撮影そのものがNGな場合も。

▼ その他
疲れたらすぐ休む。無理はしない。
陶器市はまた次があるよ。そこがいいところだよ。