見出し画像

卒業


卒業って誇らしくって
でもちょっぴり悲しくて
これからのことを考えると不安になる
そんなタイミング。

2024年3月、私たち6期生はPOOLOを卒業します。

今回の「卒業」はいつもと違う感覚。
終わりなのに終わりじゃない。
むしろ始まりみたいな感覚。
不安もない、みんないるから。
これからもずっとずっと繋がっていられるから。
ひとつの区切りとして、みんなで「この8ヶ月間色々あったね」って言い合いたいタイミング。

だから、この卒業制作も、
バイバイじゃなくて、「色々あったね、」「これからはね、」ってことを書いていこうと思います。
もし良かったら読んでいってください。



「豊か」


POOLOに入って何度も何度も考えたこのことば
POOLOの人と話す中で何度も聞いたこのことば
答えなんてないこのことばの解釈は、
「人」はもちろん、「空間」や「タイミング」で全く違う答えになる

何度ももがいて、考えて、
私の今想う「豊か」は “日常”  だった
特別なんかじゃなくていい
ありのままここにいること
今を生きていること
“日常”に感じる今の感情をただただ受け入れてあげること
ハグしてあげること
そんなこころの余白をもっていること
それが私の「豊か」だった

今思えば、こうやって「豊か」について考えて、シェアしてる時間も豊かだったなぁ。

「豊か」を続けていくことって難しいのかもしれないけど、
「豊か」はね、シェアしたり、誰かと一緒に2倍に出来たりするものだと思ってるんだ。
…だから、
私が「豊か」に溢れている時、
みんなも「豊か」に溢れられるようにそっと隣に居られる人になりたい。
私が「豊か」から離れちゃった時、
たすけてって言える人でありたいな。

これを読んでいるあなたにも
「豊か」が溢れますように。
一緒に、それぞれの思い描く「豊か」になろうね。



「ことば」



「ずんちゃんのことばにはパワーがあるよね」

すごくすごく嬉しいことば
POOLOのみんなからかけてもらったことば

でも、私にはわからないんだ
なんで私のことばにパワーがあるって感じてもらえるのか。

ただ、ひとつだけ、
思い当たることがある。

「伝えたい!」っていう強い想いはある

飾らないことばで
自分の感情に一番近くて、
一番伝わるであろうことばを
私のちっさな頭にある引き出しの片っ端から探して
それを口にして、書いて
伝えている。
たくさんことばは詰まるし、
思い通り伝わらなくて悔しくなる時もあるけど、
それでも表現したいことがあるから、
がんばってことばにする。

POOLOのみんなは
口下手な私の表現をずっと待っててくれた。
だから、私も時間をかけて
納得いくことばを表現できた。
聞いてくれたみんな、
受け取ってくれたみんな、
ありがとう。

まだまだ未熟な表現だけど、
私はこれからもことばを使って表現をしたい
私らしく、こころの赴くままに。
みんなからもらった
「ずんちゃんのことばにパワーがある」
ってことをちょこっと自信にして、
これからもずっとことばを紡いでいきたいな


「いつか、きっと。」



私はまだ私が何者なのかわからない
何者なのか知るのが怖いのもある

…でもね、
私もうそろそろ変わりたいのかも。

POOLOのみんなを見てて、
次のステージに立ったり、
全力で自分と向き合ってみたり、
いっそのこと全部置いて旅に出たり…
そんなみんなを見てて、
「羨ましいな」
って思っちゃったの。

私は、何者でもない自分から変わりたい
何も持ってない自分から変わりたい
私でも持ってるのかもしれないそのものに気づきたい

だからこれからは、
ちょっと、もうちょっとだけ、
自分に向き合ってみようと思います。
色んな人と話したり、
色んな景色を見たり、
やったことないことをやってみたり。
もっと色んな経験をしようと思います。

そんな中で、いつかちょっとだけ
自分のことを許せたり、
自分のことを好きって思えたらいいよね。
そんな人生になったらいいな。

そう考えたらもっとPOOLOの人とやりたいこといっぱいあるなぁ。
1on1も居場所つくりも、なんかのイベントとかも、旅も、海外行くのも。
これからも、卒業しても、
みんなと一緒に何かしたいな。

いつか、きっと。
絶対、ね!


「あとがき」


6期生のみなさん、卒業おめでとう🌸
今までありがとう。一緒に卒業してくれてありがとう。
コミュマネのみなさん、本当にありがとうございました。たくさんお世話になりました。

悔しくって泣いた時も、大爆笑してた時も、真面目に話した時もみんなが居てくれたからいい思い出です。
うまくいくことばかりではなかったけど、
ここに居られたことはよかったなって思います。大切な時間でした。

これからもたくさんよろしくね。

あと…これからゆっくりと学び直しをするつもりなので、もし一緒にやってくれる方いましたらひっそり募集させてもらいます笑。声かけてください!

以上!ずんちゃんの卒業制作でした。
またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?