1日のうちにマイナス感情はリセットする

おはようございます。昨日はお客さんがあまり来なくて、ちょっと落ち込んだので、早々に閉店して18時くらいまでセカンドハウスでボケーっと過ごしました。その後、帰宅して今日の買出しリストと持って行くものリストを書き、家事をやってお風呂に入って早めに布団に入りました。

たまたま開いた新聞にマイナス感情を一気にプラスに持っていってくれる記事があり、気持ち良く眠れました。

マイナス感情はどうしても0には出来ない。それをどうやって処理し、プラスに繋げるかが大切。私はマイナスの感情もお店の日誌に書いてどんな気持ちだったのかをあとで見返せるようにしています。そうする事によって、同じような状況下におかれた際、見返す事によってそれを回避出来たり、すぐに感情転換出来るからだ。

この日記もそう。あぁ、こんな事を最初は書いていたんだとか最近見返して思ったりしています。この日記も続けるのが最初はとても苦痛だったけど、最近は完全にルーティンになって書くことが当たり前化してきています。

でもここにも1つ私なりの発見がありました。以前は書く時間帯を決めずに時間がある時に書いたり、1日が終わって売上報告処理の作成のタイミングと同時に書いていたりしたけど、朝の電車の中で書くのが一番ストレスにならないとわかりました。あ、これなら続けられるな、と。

こうゆう発見、発達障害の人はなかなか難しい。でも、出来た。やっぱり続けて行くことって何か発見があるから大切なんだと感じています。

忘れ物もかなり減りました。それも持ち物リストを必ず仕事から帰ったらすぐにやるというルーティンを自分の中で構築したからです。

ADHDにはルーティン化はかなり効果的だと思います。でもルーティン化するまでに時間を要すのは仕方ないです。

今日も笑顔で頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?