見出し画像

虫耐性0女の害虫駆除奮闘記

虫の写真は出てきませんが、虫のイラストが書かれている商品のリンクを添付しているので苦手な方はご注意ください。

この記事は 一人暮らし Advent Calendar 2022 8日目の記事です。

はじめに

一人暮らしっていいですよね。
誰にも何も邪魔されることなく自分の城を築けるのって楽しいです。
そんな自分の城に土足で足を踏み入れてくる害虫達…
一人暮らしなので当然自分で対処しなければなりません。
この記事では虫が本当に苦手なOLがどうやって対処していたかをつらつらと書き連ねました。

当時の間取り・立地

  • 新築16平米ロフト付きワンルームの2階

  • アパートの向かいが放置された森

  • 野生のリスとかたぬきとかハクビシンとかが闊歩してる

  • 周辺に街灯はなくアパートの共有部の街灯に大量の虫が群がる

こんな感じの場所に住んでいたので冬以外は虫が沢山いる環境でした。

よく訪問してくる虫達

G

害虫代表のアイツ。
アパートの向かいが森だったこともあり、かなりビックサイズな方達がよく来てました。

アシダカグモ

めちゃくちゃでかい蜘蛛。
人間の掌を優に超えるサイズの個体も珍しくないです。
Gを捕食するので益虫らしいけど見た目がキモすぎるので私にとっては普通に害虫。

予防編

外にぶら下げるタイプの虫除け

おすすめ度:★☆☆☆☆

玄関のドアノブなどに括り付けるタイプの虫除けです。
正直効果は感じられませんでした。
なんならプレートの上に虫が止まってた。

Gがいなくなるスプレー

おすすめ度:★☆☆☆☆

隙間などに直接振りかけるタイプのスプレーです。
こちらもあまり効果を感じられませんでした。

玄関ドアを開ける前に玄関に殺虫剤を振りまくる

おすすめ度:★★★☆☆

ドアを開く前に適当な殺虫剤を周辺に振り撒いてから開くようにしていました。
ドア下の狭い隙間などにGやアシダカグモがよく隠れていたので、外からの侵入を事前に食い止めるという点では効果ありです。

ブラックキャップ

おすすめ度:★★★★☆

とにかく部屋に置きまくってました。
そのせいか室内からGが発生することはありませんでした。
おすすめ。

屋外用ブラックキャップ

おすすめ度:★★★★☆

屋外に置くタイプのもので、部屋の前の通路に置きまくってました。(大家さんの許可あり)
こちら効果絶大で、春〜秋にかけて玄関前に大量の亡骸が積み上がってました。。。
マイナスポイントとして即効性で虫の死骸がその場に残ってしまうので、死骸を見るのも無理な人にはおすすめできないです。

駆除編

殺虫剤を噴射(1番確実)

とにかく相手に向かってアースゴキジェットプロを振りまくると大抵絶命します。
殺虫剤の振りすぎで自分自身が死にかけたことがあるので換気はしっかりしてください。

業者を呼ぶ

マジの最終手段です。
金額が3万〜と高かったので結局自分でやってました。

猫を飼う

可愛いし飼い主の知らないところで捕食しているのでwin-winです。

まとめ

なんだかんだで屋内にブラックキャップ、屋外にもブラックキャップ、ドアの開け閉めは殺虫剤を撒いてから、が1番効果ありました。
もし他にもこれが良かったよ!な対策があればTwitter等で是非教えてください。
良き1人暮らしライフを(^-^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?