apingが万能だと思ったらそうじゃなかった話

web上で使用するアニメーションは、楽をしてgifで作成していたのですがapingがかなり使えるという記事を発見し、早速使用してみた。
https://ics.media/entry/2441/

gifは輪郭がなめらかにならなかったり、透過に難ありだったり(アルファチャンネルがサポートされていない?)、色数に制限があったりするため、実際に使用する際はある程度の画質劣化を覚悟した上で使用していたのだが、そういった枷をぶちとばして使用できるのがapngである。

LINEスタンプでもアニメーションのあるものが出ているが、これらもapng形式にて作成されているらしい。

ということで実際に使用してみるとおどろき、データサイズも軽いので今後はapngでいくしかねえ〜と思った。

が、safariで動作チェックをしてみると「画像の色が時たま反転する・色がおかしくなる」という不具合が…。
同様の事象がないかと検索をかけてみたが、特に困っている方のページは出てこず。
原因も不明だったので、泣く泣くgifへ戻りました。


---

もし「自分も反転した!」という事例があればご報告いただきたいです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?