見出し画像

【無料で保育士資格を?】職業訓練校とは?【長期コース版】

現在無職の犬男爵です。
ハローワークに行ったら
職業訓練校のご案内がありますよね。

そこに入ることができれば簡単に言うと
資格やそのスキルを国が授業料を金銭的に負担して学べるよ♪
(テキスト代などは自費)
今資格が全くないし専門学校に入って資格を取得したいけど…
金銭的な余裕がないという方。
ぜひハローワークに相談してみてください
4月入校なので~2月まで受け付けしている所が多いです。


どんな職種があるの?

長期コース(約2年)

介護福祉士

介護を必要とする方がたのさまざまな生活行為・生活動作を支援し、支える知識と技術を有する介護の専門資格。
福祉業界で持っていれば時給もあがるこの資格。担い手が不足しているので早期の就職に受講してみてはどうでしょうか。

保育士

保育園で働く際に、絶対に持っていないと正社員にはなれません。
僕が持っています保育士。僕は自費で参加しましたが、2年生制は結構ハードです。保育園1か月・幼稚園1か月・福祉施設1か月の計3種の実習も泣きたくなるぐらいのペースで襲ってきました。
(幼稚園はほんとに泣きかけた…ピアノで)
ドレミファソラシドも弾けなかった僕でも根性があれば取れました。
特に男性!足りないです。ぜひチャレンジしてみてください。

栄養士

主に企業、社会福祉施設、保育園・幼稚園、学校など、集団給食で給食メニュー作成、調理、栄養管理を行うのが主な仕事です。
僕の保育園でもいましたし、発達に合わせた配慮はさすが専門知識がある栄養士さんに頼りになりました。
ぜひ目指してみてくださいね♪

調理師

次は作る人、調理師法に基づき色々な施設で働くことができます。
保育園は調理師と栄養士がセットで採用するところが多いので、結構バチバチにぶつかってしまうこともありましたが(笑)
保育園以外でも多くの場所で活かせる資格ですね
実は保育園は調理師不足です(穴場)

医療事務

病院にいったら受付で医療費の計算をしてくれる人ですね。
こちらは働ける場所がクリニックや病院など、
近場で働きたいと思っている方には凄く有効な資格です。
ただ職場に入って慣れるまでが大変と聞きます。
パート勤務が志望の方は良い資格かもしれませんね。

もっと詳細を知りたい

僕が住んでいる埼玉県はにこんなパンフレットがありました。

受講者案内

↑をご覧いただけた通り
ハローワークで受付をして、通いやすい学校を受験するという形ですね。

最後に

僕が保育士になりたいと思ったとき
実はこの制度のことを知りませんでした。
もし受けて合格していたら授業料浮いていたのか…
とちょっと後悔。
要するに情報化社会に適応できてなかった自戒です。
みなさんは利用できる制度はしっかり利用して
受講してみてはいかがでしょうか?

御覧いただきありがとうございます。
フォローしていただければ、またこういう情報を見れますので
お気軽にフォローしてください。必ずフォローをお返します(絶対)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?