見出し画像

毎日素手でトイレ掃除をしてみた結果

先週から毎日お風呂に入る前にトイレ掃除をしています。

以前WEBライターの仕事で入浴習慣をテーマに書いていると

「お風呂にお湯を張っている間に、トイレや洗面所を掃除すると入る気になる」

という内容を知りました。

確かに手が汚れたらきれいにしたくなる。

トイレといえば、会社を立ち上げ成功している人やトイレ掃除を徹底している。
特にイエローハット創業者の鍵山秀三郎さんが50年以上素手でトイレ掃除をしていて日本全国でその活動が広がっています。

https://toyokeizai.net/articles/-/54721

前職の介護士で素手でトイレ掃除をしたことがありますが、便器の中はさすがにブラシで掃除していました。

けれども、素手でやってみると案外慣れるよという声もあり、
トイレ掃除はいいというものの、本当に効果あるの?
ちょっと素手は抵抗があるけど、やらないで嫌というのももったいない!

今住んでいるシェアハウスは掃除は気づいた人がやる程度。
ルールがないならやっちゃえと思い、実行しました。

結論は、
素手で毎日トイレ掃除をしてから気持ちいい!
以前よりも気分が良くて前向きな気持ちになれました。

相手への感謝が芽生えた

最初に素手でトイレをしたとき感じたことが「感謝」でした。
ある程度きれいな状態で素手でトイレ掃除をしたのですが、

「このトイレをきれいに掃除してくれたルームメイトがいるから、こうやって勇気をもって素手で洗える」

と思うようになりました。
同時に会社やビルのトイレをきれいに掃除をする清掃員さんってえらい。
だれから感謝されるわけでもなく、一番汚い場所をいつもピカピカにしている。

だれかがやってくれたからきれいなトイレがあると感謝を覚えました。


いつもきれいで気分がいい

以前は
便器のこびれ、ほこり、床のゴミなどがちょこちょこ目立っていました。

女性専用のシェアハウスなのでトイレはいつも髪の毛が置いている状態でしたが、
毎日掃除をすると、便器はもちろん床も壁もほこりや髪の毛がなくピカピカ。
気分よくトイレができるようになりました。

また素手で掃除をすると、道具ではなかなか届かない排水口の裏側やこびれつきを洗うことができ
手でこするため、道具やスプレーよりも落ちやすくなりました。

継続力がつく

トイレがピカピカになると

「もっとこの状態を維持したい」
「みんなに気持ちよく喜んでもらいたい」

と思うようになりました。
ちなみに毎日トイレ掃除をしていると伝えていません。
あえて宣言すると、掃除のプレッシャーや相手へ感謝を求めてしまいそうだったので。

掃除するよりも、自分のほのかな楽しみとしてやっています。

最後に

素手でトイレ掃除は抵抗がありましたが、1回やると慣れました。
最後にキチンと手を洗ったら済むだけ。

むしろ細かい汚れも落とせて毎日ピカピカ状態なので、とっても気分がいい。

1週間できたから次は1か月やってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?