見出し画像

医療保険に加入、死亡保険は少し見送り

こんにちは

今回は私が加入した医療保険についてと、
タイトルにあります通り
死亡保険の加入を見送ったことについて
投稿します。

結論としては、
医療保険に約一万円/月の支払いが決まり、
その他車のローンや学費ローンがあるため、
転職するまでの約1年間は
死亡保険の加入を見送る。
金銭的に落ち着いたら加入する。

こんな感じに落ち着きました。

そもそも保険に加入するのもはじめて、
私がどのような経緯で加入したかも含めて
紹介させていただきます。

参考にしていただくというよりは
なるほど、こういう手段もあるんだな
と思っていただければ幸いです。

※保険知識皆無のど素人が、専門家に
辿り着きどのように保険加入したか、という
保証の一切できない内容です。

FPと出会う

①FP紹介

エイチームフィナジー社のFP無料相談を
利用しました。

自分で調べてみたのですが、
お金について長く相談できるパートナーの
ようなFPさんに出会いたいと思った結果です。

直接喫茶店などでお会いすると
あれもこれもと勧められた時
きっと私断れない…

と怯んでしまい、

オンライン面談で予約しました。

②FPと対面@zoom

紹介されたのは、
株式会社ビルドバリューのFPさん。

医療保険と死亡保険について説明を
お願いしました。

私からの要望は以下三点。

1.支払いできるのはMAXで3万円
2.入院費は出来るだけ高く
3.女性疾患の特約付き

③保険が決定

その結果、
掛け捨てで約一万円の医療保険に加入
死亡保険は見送り
となりました。

死亡保険見送りの理由は、
今回勧めていただいた死亡保険が
投資信託で一口1万円のものだったこと。

とても良い信託だったのですが、
冒頭で書いた通り実は私には
車のローン予備校のローン
二つのローンがあるため、
転職して給与が上がってから投資信託を
二口(二万円分)始めることとし
今回は見送りとなりました。

結論

保険には様々な種類があることが
無知なりに分かりました。
月一万の保険は一見高額で
かなり迷いましたが、
一度原因不明の腹痛で入院していることも
あったため、お金の面で家族に負担を
かけたくないので、加入に踏み切りました。

20代で一万円の保険は、
若い時は保険料も安いためかなり手厚い内容です。
納得のいく結果でした。

来年はふるさと納税やiDeCoも始めます。
再来年は死亡保険を投資信託にし、
(再来年が転職予定年)
残された家族に少しでも何か財産を与えられる人間になりたいと考えてます。

年の瀬、寒さも厳しくなって参りました。

皆さんもお気をつけてお過ごしください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?