見出し画像

代表者プロフィール(神尾りさ)

はじめまして、神尾(かみお) りさです。
小学校のPTA会長を務めて3年目になります。
始める前は、PTAは大変なことばかり!という印象がありましたが、今やっと「楽しい!」に変わりました。

東京都世田谷区出身
大学卒業後、アメリカで就職
結婚し、ポーランドとボスニア・ヘルツェゴヴィナでも生活
10年強の海外生活を経て2016年に帰国。その時、息子は3歳
日本の子育て環境があまりに過酷なことにショックを受け、
もっと暮らしやすい街にすることを目指して政治の世界へ
2019年~世田谷区議会議員(無所属、2期目)
2020年~小学校のPTA会長

PTA会長1年目に、全保護者を対象にアンケートをとりました。
皆が必要と思っているPTA活動は何か、何を残して何を変えるべきか、議論しました。
2年目に、委員会や係、部の編成を行い、必要な活動以外は、楽しいと思える人が関われる仕組みづくりに取り組みました。
3年目に、PTAの存在意義について、
①子どもの安全・安心を守ること
②子どもが楽しいと思える機会を作ること
としました。

令和4年度優良PTA文部科学大臣表彰 受賞

PTAでは、できる人が力を出し合うことで、各家庭だけでは難しいことにも取り組めるというメリットがあります。
楽しいことを無理なくやっていき、何らかの事情で活動できない人は「ありがとう」の気持ちをもつ。そんな、あったかいPTAを目指しています。
少しでも、PTA活動が大変と思われている方のお力になれたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?