見出し画像

Web会議では顔を出した方がいいとは思う

昨日、書いている途中で寝落ちしてしまいました。。

かれこれ3ヶ月ほど在宅勤務を続けていますが、Web会議では顔を出した方がいいと思います。

理由は2つ。ひとつは「表情」というツールが使えるため。対面であればノンバーバル、つまり表情や身振り手振りがコミュニケーションの大半を占めることは有名な話です。裏返すと、声だけになってしまうとコミュニケーションの大半が失われるとも言えると思います。これではコミュニケーションがうまくいくはずがありません。

もうひとつは緊張感を保てるためです。顔が映っていないと、注意力が散漫になったり関係のないことを始めてしまったりしがちです。音声だけになってコミュニケーションがしにくくなっている状態でほかのことを始めたら、、もはや聞くことすらままならない状態になるでしょう。

ただ、、難しいのもよくわかります。書斎のような部屋がある人はそこでやればいいのでしょうが、たいていの場合はそうはいかないでしょう。見られたくないものが映ってしまいそうだったり、家族が後ろを通ったり、などのリスクが考えられます。はやりのバーチャル背景を使えばある程度リスクを低減することができますが、それでも完全ではないので気にはなります。

と、いうことで、わたしの場合は自分が喋るときくらいはできるだけ顔を出すようにしています。それだけでも多少は違うと思いますよ。

それでは、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?