見出し画像

「いいね」→「LGTM」

今日はQiita Blogの『Qiitaの「いいね」が「LGTM」に変わります』を読んで思ったことを書きます。

<タイトルを見て思ったこと>

"LGBT"に空目
ぱっと見てLGBTと見間違えしまい、"いいね"がどうしてLGBTになるんだ?と悩んでしまった。ただの空目で、本当はLGTMだったというオチ。

LGTMってなんだろう?
素朴な疑問。そしてなぜ変えるんだろうか?

<記事本文を読んで思ったこと>

なるほど!
"Looks Good To Me"ってことね。確かにQiitaのように技術情報を共有している場であれば、facebookやtwitterの「いいね」とは違ってしかるべきだと思う。

「いいね」が持つ意味がそもそも違った
以下は本文からの抜粋だが、Qiitaの「いいね」はほかのSNSとは違う意味を持っているそうだ。明確でわかりやすいが、まったく知らなかった。

前提として、Qiitaの「いいね」は他のSNSにある「いいね」とは少し異なる意味を持っています。
Qiitaでは、技術発信を行い、それを見て役に立った、面白かったということを「いいね」を介して評価し、その評価が発信をした人のエンジニアとしてのアイデンティティを確立する世界を目指しています。

おわりに

LGBTと空目する人はあまり多くないと思いますが、もうちょっとパッとイメージができるような語呂にできなかったのだろうか?

それでは、今日はこの辺で。
Image by Andrea Piacquadio from Pexels


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?