見出し画像

パリオリンピック2024の感想

パリオリンピックが終わりましたので、感想を書きます。

※当記事は個人の感想であり、特定の団体や個人を批判することを目的とするものではありません。

日本が獲得したメダルは合計45個!

日本が獲得したメダルの数は、金20、銀12、銅13、合計45個でした。
リオ2016では、金12、銀8、銅21、合計41個だったので、獲得総数も増えていますし、何より金メダルの数が8個も増えてるのはすごいですね。
ちなみに自国開催であった東京2020では金27、銀14、銅17、合計58個でした。

種目別だとフェンシングとレスリングの躍進が目立ちます。競泳や球技種目はロス2028での奮起に期待です。

印象に残ったこと3選

サッカー

まずはサッカーです。メダルまでの距離という観点では、女子はあと一歩、男子はあと三歩くらいといったところでしょうか。

女子はフィジカル強化が課題だと思いますが、特に若い世代の選手たちはサイズもスピードもだいぶトップレベルに近づいてきていると思います。戦術うんぬんという部分は主力選手の多くが海外でやっているので大きな問題にはならないと思いますが、監督は続投でしょうか?金メダルを取ったアメリカのように、そろそろ海外の監督を招へいしてもよいかもしれません。

男子はまず、以前にも書いたように、オリンピックにおける男子サッカーの位置づけをFIFAとJOCがしっかりと話し合ってほしいと思います。U23日本代表については、東京2020のときよりもスペインやフランスなどのトップチームとの実力差は残念ながら開いた印象です。メダルを取ることを目的とするのであれば、選手はもちろん、スカウティングなどのスタッフの強化が必要なのではないかと思います。あとは運も必要ですね。。一次ラウンドをトップ通過してなぜスペインと当たるのか・・

レスリングの大躍進

吉田沙保里さん、伊調姉妹、浜口京子さんなどのタレント揃いだった女子レスリングでしたが、彼女らの後はやや低調な時期がありました。しかしパリ2024では金メダル4つ、銅メダル2つというすばらしい結果となりました。

男子も金メダル4つ、銀メダル1つと、こちらもまたすばらしい結果です。リオ2016では金メダルが1つも取れなかったことを考えると、大躍進と言って差し支えないでしょう。

正直なところ、レスリングはオリンピック以外ではまったく観ません。それでもこの結果がすごいということは理解できます。また研究されたり、ルールが変わったりすると思いますが、ロス2028でもぜひメダルラッシュを見せてほしいです。

次大会で期待したい種目

バレーボールとバスケットボールは男女ともに残念な結果となりました。東京2020ではメダルを取っていたり、オリンピック前の世界規模の大会でかなりよい成績を残していたので期待が大きかっただけにショックも大きかったです。あまり詳しくないのですが、そもそもバレーボールやバスケットボールにとって「オリンピック」は世界中が金メダルを目指す大会という位置づけであってますよね?であれば、ぜひ次の大会ではメダルを奪還すべく、強化を続けてほしいです。

競泳は東京2020でもかなり厳しい結果でしたが、今回はそれ以上に厳しい結果となりました。なんとか立て直してほしいです。池江璃花子選手にも期待です。

柔道について

阿部詩選手の号泣に対する反応の件。
ほんとに、なんでそんなことをわざわざ言う(投稿する、書き込むなど含む)必要があるのか。。今回のオリンピックはSNSでの誹謗中傷が激しかった印象です。
期待が大きかったのはわかります。ルールというか、マナーというか、そういったものに反する部分もあったのだと思います。でもそれを罰する必要や警告、注意が必要な行為なのであれば、審判なりJOCなりがすればいい話です。

斉藤立選手、阿部一二三選手のインタビューでの謝罪の件。
まず、謝罪は必要ないと思います。金メダルには届きませんでしたが、全員、全力で、実力を出し切っていたと思います。お疲れ様でした。
コーチや監督をはじめ、選手として活動するためにお世話になった方々に対する謝罪、ということであれば理解できなくもないのですが、そこは謝罪じゃなくて感謝の方がよいかな、と思います。
あと、柔道なんだから金メダルとってあたりまえとか、日本国民の期待を背負うとかやめませんか?そういう種目だったのは確かですが、それを今の選手たちに押し付けるのはナンセンスだと思います。これからは各選手が自分の「道」のためにがんばってもらいたいです。応援する側もそういう風潮をやめませんか?

おわりに

閉会式のロスのプロモーションムービーさすがでした。トム・クルーズ、レッチリ、ビリーアイリッシュまで出てくるとは。。カッコよかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?