見出し画像

ディスコン機材の修理について

こんにちは~
今年そこまで活動できてないのですが、大きく動いたと言えばリペア関係。現行機であれば当然メーカーに依頼すべきですが、特にディスコン機材に関してはどこに依頼したらいいのやら。もっとツテや繋がりは持っておきたいので、ご存じの方いらっしゃいましたら是非とも教えてくださいませ~
※敬称略にて失礼します。

(2024/02/26)
追記しました。


SUBTOKYOSHOP Music Gear

こちらは以前RE-201の修理でお世話になりました。SPACEECHOの修理で相当探したのですが、個人でやってる方もぼちぼちヒットしまして。ただその中でもHP見た限り対応などかなりしっかりして安心してお任せできそうで、MODもやってもらえてお願いしてよかったです。(もちろん他の方をディスる意図はありませんので悪しからず…)

ステディワークス

こちらはAccess Virus A、Roland SC-88Proの修理でお世話になりました。
全国から引く手数多のようで、恐らくプロで常連の方も多いのではと…
SC-88Proに関してはプラボタンの陥没という「あっもう無理だな」という部分があったのですが、速攻で「やれますよ~」というお返事を頂いたので非常に有難い限り…

Vintage Five State

こちらはFiveGでずっとメンテ・修理されてた方が独立されたお店かな…(自信がない)ここにお願いする機材を入手する段階で相当にハードル高そうです。いずれお世話になりたいですね~

オープンエアースタジオ

こちらは調べてる中で何回もヒットしたお店です。名だたる名機を手掛けた経歴があるようで、候補としてチェックしておきたいところです。

クリエーターゼロ(楽器リペア・ドット・コム)

レンタルやスタジオも経営されているようで、こちらも気になるところです。

モードレス・ファクトリー

こちらはTwitterでサン-ラボさんに教えて頂きました。ありがとうございます。世界中からのオーダーがあるようで、まさか日本語サイトがないとは…探すのにめっちゃ苦労しました。ここも要チェックですね~

コルテック(現在取り扱い中止)

こちらはTwitterでtoshiさんから教えて頂きました!ありがとうございます。ところが調べてみると、令和2年(2020年)9月30日でKORG製品の取り扱いを中止したとのこと…エンジニアさんが退職されてしまったんでしょうかね…残念でなりません。

もりや

gizm0x

Katagiri Repair&Remake Service

友人がMIDASのオーバーホールを依頼中とのことで、現在調査中。

江幡克秀

投稿見る限りオープンリールやMTR等に強そうな印象を受けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?