見出し画像

AI時代の絶対基準「0=∞=1」をご存じですか?

◇AI時代

このタイトルを見てどんな印象を持つでしょうか?
おもしろそう!
AI時代の基準って何か気になる!
なんかありそう!

そう思える人にはおもしろいお話が書かれています。

AI時代とはどんな時代でしょうか?
ソフトバンクの孫正義さんは、ソフトバンクワールド2023で「10年以内に全人類の叡智の総和の10倍のAGIが誕生し、20年以内には1万倍になる」と言われていました。

■Softbank 孫正義さん講演
引用元:SoftBank
https://www.softbank.jp/biz/blog/business/articles/202310/sbw2023-softbank-son-main-keynote/

1万倍とは金魚と人間の差くらいあるそうです。
金魚と一緒に仕事はできませんし、新しい気付きなどを与えてはくれません。ハリウッド俳優のAI利用によるストライキ。生成AIによる失業など、人類歴史上はじめて人間より知性の高い存在の登場に、人間尊厳の危機に直面しているのです。

■AIによる失業ニュース
引用元:NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230907/k10014184151000.html


◇人類歴史から見る基準の変化

人類歴史を見ると、今までも時代の変化と共に基準も変化して来ました。
例えば、全体主義の時は王様が基準で衣食住の自由も無かった所から、個人主義に変わった時にはお金が基準に変わり、個人が国のトップよりも資産や権力がある人が生まれるように変化しました。

他にも、地球が固定し太陽が動くという天動説から、太陽の周りを地球が動く地動説に基準も変わったり。オフラインで直接会う出会いから、インターネットを活用しSNSで出会うことが当たり前に変わりました。他にも色んな基準が変化し、その変化に伴い生活や仕事などは大きく変わってきました。

基準の変化に反応した人は時代の最先端になりました。
今、地動説を取り入れた科学が今は中心になっていますし、インターネットが生まれた時に先駆けて基準が変わることに反応したGoogleなどは世界のトップ企業になっています。

人間より1万倍の能力を得たAIが活躍するAI時代はどんな基準を持つことが必要なのでしょうか?

◇AI時代の絶対基準 0=∞=1

AIが活躍するこれからの時代は、どんな基準の変化がおきると思いますか?

そんな中でこれが基準になると21世紀の悟り人 Noh Jesu氏が言っているのが「0=∞=1」です。

今までの基準は、宇宙が有る、存在が有ることを前提にしてきました。観点でいうと∞の観点がある状態です。
しかしこれからは宇宙が無い、存在が無いことを前提にする。観点が0状態が当たり前の状態になります。この境地は「空」「善のイデア」「物自体」などと表現されてきました。
その観点0と観点∞が別々ではなく、1つ!その世界を数式化したのが「0=∞=1」です。

これは難しい世界ではなく、部屋の電気のスイッチをonにしたら机や椅子、ベッドなどが全て生まれ。offにしたら机や椅子、ベッドなどが全て消えるように。
スイッチ点1個で、宇宙が有る状態と宇宙が無い状態を同時に、理解、説明、統制できるのです。
その境地の認識のことを完全認識と言い。その完全認識を得た存在のことをBEST BEING!と言います。

今GDPの代わりの指標として注目されているWELL BEING(より良く生きる)では、人間よりはるかに高い知能を持つAI時代は難しい。
AIには到達できない完全認識を得て生きる、BEST BEING(ベストで生きる)のがAI時代の絶対基準になるのです。

このBEST BEINGについて、2023年10月31日に本が出版されました。
ブックファースト、紀伊国屋書店、hontoなどで次々1位を獲得し、多くの方が注目しているのが伺えます。

私も読みましたが、質問者2人と著者のNoh Jesu氏との掛け合いで構成されており、日常で困っていることからBEST BEINGなど色んなことを質問者が聞いてくれるのでとても読みやすい本でしたし、内容としてもどこにも書かれていない内容ばかりでとても斬新でした。

福岡や東京では出版記念イベントも開催され大盛況でした。私もちゃっかりサインを頂きました。笑

そんなNoh Jesu氏は2024年が決着の年と言っています。日本の目覚めがとても重要だと言われており、そのために来年1年は日本中を駆け巡ります。
それが「尊厳ロマリアプロジェクト」です。

既に博多、小倉、大分、熊本で開催されており、すごいのは2日で参加者全員がBEST BEINGの状態をわかってしまうことです。
しかもそれが遊びながら楽しく!
私も博多に参加させて貰いましたが、会場の雰囲気はまるでライブ会場、とっても楽しく参加者同士も仲良くなり、内容も気付きが溢れて最高の時間でした。

これからのAI時代にどんな基準を持つのか関心ある人は、ぜひ「BEST BEING」を手に取って貰いたいですし、「尊厳ロマリアプロジェクト」でNoh Jesu氏の本気さ、ユーモアさ、魅力に出会って欲しいです。

* ----------------------------------------------------------------------------- *

■21世紀の悟り人 令和哲学者 Noh Jesu氏

人間に眠っている最高の尊厳機能を使えるようにするデジタル認識技術nTechの創始者であり令和哲学者。急速にAIが進化する時代「純度100%の心の動き」をDefineすることで、人間の認識をアナログ認識からデジタル認識へ転換する認識技術を開発し完成させる。

世界で一番日本を愛していると自負する韓国人であり、人生を掛けてJAPAN MISSION JAPAN DREAM、JAPAN MIRACLE を発信・実践し続けている。

■BEST BEING

■尊厳ロマリアプロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?