考えたところでわからんよ。
https://note.com/fumiken/n/nf0407b055c04?sub_rt=share_pw
古賀さんのNOTEを読んで、自分も考えるところがあったので書いてみた。
あの選手を先発で起用すべきだったとか、早く交代をすべきたったとか、作戦の指示が無かったとか、さらには後任の候補は誰かなど、SNS上ではいろんな意見が飛び交っている。先週の土曜日にアジアカップの準々決勝で敗退した、サッカー男子日本代表のことである。
前回のワールドカップでの日本代表の活躍や最近の代表戦の連勝。ヨーロッパでプレーする選手の充実ぶりから史上最強の代表との呼び声もあるわけで、アジアカップくらい優勝するでしょというムードがあったので、敗退したことはショックではあった。
期待が大きかった故その反動からみんな言いたいことが出てくるんだろうけど、チームの事はチームの中にいる人しかわからないし、監督や選手があの時考えていたことは本人以外は知る由もない。
サッカー日本代表よりは、内部の事情を知ることが簡単そうに思われる「よその家」、「よそのクラス」、「よその部署」、「よその会社」で起きていることは、中にいる人であれば事が起きている時点で断片的に知ることはできる可能性はある。とはいえ全てを知ることは難しい。そして、真実は語られる事もなく忘れ去られていくものである。
その点、日本代表のについてはいつかは真実を知る事ができる可能性がある。試合の当事者たちが、試合中の瞬間毎に感じて、考えて、決断して、行動したことについて、今後サッカーを取材する人が明らかにしていってくれることを期待したい。
今回のアジアカップで本当のところ何が起こっていたかは、いつかNumberの記事を読んで知るということで良いんではないでしょうか。
次回のアメリカワールドカップが旅の終着点とすると、後で振り返った時に今回のアジアカップがどんな位置づけになっているのか。楽しみにしておこう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?