毎日アウトプットしよう!つくるのはたのしい

僕は会社員としてFA関係の仕事をしながら役者をしています。
今はコロナの影響で活動できていませんが。
どちらも何かを作るの仕事です。
FA(ファクトリーオートメーション)であれば工場を自動化したり自動化する装置を作ったり、それに必要な機器を扱っています。
役者であれば役作りをして舞台を作ります。

昔から何かを作るのが好きでした。
小学生の頃は図工の時間が好きだったし、折り紙やプラモデルもよく作っていました。
本に載っている通りに色紙を折るだけじゃなく、A4の紙に定規と鉛筆で図面を作って切り抜いて張り合わせて飛行機の作ったりもしていました。

もの作りが好きだったから大学では理工学部に進み、飛行機やロケットなどの勉強をしました。
本当はそういう分野の仕事をしたかったんですが、あまり成績が良くなかったので断念し、プラント関係の会社へ就職しました。
当時は大きなものを作る仕事がしたくて、色々な会社を調べるうちに発電所やプラントを作る仕事が面白そうだと思いその会社へ。
まあそこは辞めて転職してしまったんですが。

何度か転職する間、共通していたのは何か実体のあるものを作る会社だったことだと思います。
それが今まで触れたことのなかった舞台や芝居というものを知り、見る楽しさから自分がやることに興味を持って二年前に始めました。
なのでまだまだ勉強中ですが、この先の長い人生、時間をかけて育てて行きたいと思っています。

いずれは何かを「創れる」ようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?