見出し画像

新しいカメラとレンズを買った話

こんにちは。Wataruです。

先日、と言っても年末ですが、新しいカメラを買いました。
今回は、なぜこのカメラを買ったのかについて少しお話しさせてもらいます。

今回買ったカメラは、FUJIFILMのX-Pro2というカメラです。

画像1

フジのカメラが良いという言うのは、フォトウォーク等でなんとなく聞いてはいたのですが、当時は、「そうなんだ~」くらいでした。

メイン機はフルサイズなのですが、
・レンズ込みで重量感があり、スナップ等で気軽に持ち出すのが億劫
・ただ写真を撮るときにはファインダーを覗きたい
というわがままによりもう一台カメラが欲しいけど、いいのが見つからないなあという状況でした。


そんなとき、X-Pro3が発売されるのを知り、動画を見たところ、デザインに一目ぼれしてしまいした。

さらにこのProシリーズ、EVFにもOVFにも切り替えができるレンジファインダーだということを知り、さらにほしい気持ちが強まりました。

ただ、X-Pro3は旧モデルのPro2とは異なりHidden LCD(背面の液晶モニターはわざわざ回転しないと見れないという仕様)になっており、これがどうも受け入れられません(開発者の方の意図はインタビュー等で拝見し理解しましたが、デジタル世代の自分にはやはり受け入れられませんでした)。

そこで、その他の仕様も比べた結果、値下がりしているX-Pro2でいいのではと思うようになり、また、同時期に尊敬するカメラマンの方がX-Pro2を使ってることも知り、よりほしいという気持ちが強くなり、最終的に購入することになりました。

そして届いたカメラがこちら(写真のハイライトに青が乗ってしまってますが気にしないでください)

画像3

実際に届いて本体と見たときの感想は、やっぱりデザインがカッコいい!


画像3

操作系統もフィルムカメラな感じでシンプルでカッコいい!


レンズも買わなければいけないので、買ったレンズはこちら

画像4

このカメラはストリートスナップとポートレートのメイン機として使っていきたいと思っていたので、レンズを35mm(換算50mm)にするか24mm(換算35mm)にするかは相当悩みました(両者の個人的なメリット・デメリットは追々記事にできればいいな)。

そんなこんなで悩みながら、色々レンズのレビューをあさっていたところ、この記事を見つけました(ブログの存在自体は前から知ってたのですけどこの記事を見たのは初めて)。

記事内の作例の写真を見て、このレンズを買うことが決まってしまいました笑。
うまい人が撮った写真を見て、レンズが同じなら自分にも同じ写真が撮れると錯覚するやつです。カメラマンあるある。


画像5

ということでしばらくこの組み合わせで写真を撮っていきたいと思います。
おそらく数か月後には、16mmか24mmのレンズがもう1本増えると思いますが。。。

どんな写真が撮れたかについては、今後の記事で紹介していきたいと思いますが、今のところ、このカメラを買ってよかったと思う日々の連続です。
自分に合ったカメラに初めて出会った感じ!!

今日のところはこんな感じで。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?