見出し画像

(作例あり)MINOLTA MC ROKKOR-PF 55mm F1.7

暑さが日に日に増してきた今日この頃、定期的に訪れるレンズ購入欲が。
案の定、物欲に負けてオールドレンズを一本購入しました。
オールドレンズはいまいち満足のいくものに出会えてなくて、これで6本目なのですが、このレンズ買って大正解でした。

今回買ったレンズは、MINOLTA MC ROKKOR-PF 55mm F1.7

きっかけはYouTubeやブログで紹介されていたのを見て欲しくなり購入。
価格は5000円程度でした(マウントアダプターが3500円で精神的にはこっちの方が躊躇しましたが、買わないと付けれないのでやむなく購入)。

画像1

レンズの情報等は調べれば出てくると思うのでそちらに譲ります。
いわゆる「緑のロッコール」ってやつらしいです。ロッコールという名前は兵庫県の六甲山から来てるらしい。六甲山牧場行きたいなぁ。


2週間ほど使ってみての感想ですが、やっと満足いくオールドレンズに出会えた感じ。
他のオールドレンズと比べて明らかに違うのは、開放からの解像度です。
今まで買ったオールドレンズは、開放だとピントが合っていてもかなり甘かったり、フレアがで盛大に出てもわっとしてたんですけど、このレンズは中心付近の解像度は開放からかなりいい感じです。
周辺は今のレンズと比較するとまあまあ甘いですけどそこがまたオールドレンズっぽくて気に入っています。

画像2

基本的に開放(F1.7)かF8くらいで撮影してます。開放の方が9割くらいかな。絞っちゃうとオールドレンズの意味があまりない気がして。

F8まで絞ると周辺含めて今のレンズといい勝負できるくらいにはパリッとします。

画像28


購入から約2週間で撮った写真を作例で載せておきます。
カメラはいつもα7ⅲにアダプターを付けて撮影。

まずはスナップ。
このレンズを付けてるといい瞬間に出会える場面が増えた気がします。
単焦点で画角が固定されて、それ基準で世界を見てるからなのかな。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像11

画像20

画像29


オールドレンズと言えばのゴーストもいい感じです。逆光だとよく出ます。

画像9

光源からナナメにしたときに出るゴーストもしっかり出てくれます。

画像10



カフェでの写真。室内でも全然使えます。最短撮影距離が55cmなので、ちょっと離れる必要はあります。

画像13

画像13

画像15

画像21

画像20

画像20

画像22



ポートレートでも使ってみました。F1.7がいい感じにボケてくれてます。
開放で撮るとオールドレンズらしくコントラストが少しだけふんわりしてくれて、自分が撮りたい写真とマッチしている感じがあります。

画像28

画像29

画像21

画像22

画像29

画像27


ポートレートでマニュアル撮影はやっぱりピンボケ連発で難しかったです笑
TECHART買えばオートフォーカスになるんだけど、そこまでしなくてもいいかなあ。フォーカス合わす作業も今のところ楽しめてます。


一応補足しておくと載せた写真はすべてRAW現像済みのものです。
RAW現像したらコントラストなんかはどうとでもなるだろと言われればそうなんですけど、自分には合ってるなあって感じです。ここら辺は感覚の問題なのかも。

画像30


現在は、仕事以外はずっとこのレンズを付けて写真撮ってます。
しばらくは、このレンズに夢中になってそうです。






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?